人気ブログランキング |

カテゴリ:XS650/TX650( 11 )

XS650整備

まさです、
なかなか更新できずで、、時間の使い方とゆうやつですかね笑、
言い訳無用ですね、お待たせしているお客様も多々いらっしゃり申し訳ないですが、
順番にやっていく次第です、内容の大小でどうしても前後は出てしまいますが、
納めてから問題が出る可能性を減らすためにも気使ってオーダー内容以外でも気になった個所でやれる限りはこそっとやっている次第です、
言っちゃうとダサいんだよなー、でもまぁ一応そんくらい気使って見るようにはしてますよってことで、
マジで、
ほんでタイトルの通りですがXS650です、電気系修理終わって整備です、
e0365651_02255861.jpg
スイングアームまで分解整備、
外した部品は洗浄して油分飛ばして再グリスアップ、
e0365651_02260219.jpg
フロントフォークも今回オーバーホールしました、
これは洗浄の際、
インナーチューブとかの計測したりバネ長計測したりしながら、
e0365651_02262199.jpg
ビフォーアフターとかなかなか撮れずですがブレーキも漏れたフォークオイルでびちゃだったんでキレイキレイ、
e0365651_02262574.jpg
バラシていったらステムベアリングもグッバイ、
e0365651_02262885.jpg
e0365651_02263191.jpg
5年目ですが、やっぱちょこちょこ出ますよね、
ぜーんぶパリッとして、
e0365651_02263531.jpg
e0365651_02263872.jpg
電気でハマりの車両だったんで盛大に試乗し倒して、
安心に安心を上書きするくらい夜な夜な試乗、
そんな感じ、
まだまだお待たせしている車両がありますすみません、
こちらのTX650ついに車検取得でした、
e0365651_02332036.jpg
もうちょいもうちょいで伸び伸びで本当に申し訳ないですが、乗り出してからなんかあっても嫌ですし、
フルカスタムはほんと特に時間かかっちゃいます、
車検場でも人気車両です、
e0365651_02342828.jpg
今どんくらい作業待ちですかー?って最近よく聞かれます、
かっこよく「マジよゆーなんでソッコーあげますよ」とか言いたいですがしょぼしょぼなんで、、
「マジな話カスタムは2か月くらい、整備は1か月」
今そんな感じです、で、マジで、最初にも書いた通り順番にやってます、多少前後も出ますが、
めっちゃ待たないかんじゃん!ていわれたらそれまでですが、内容自体は誠心誠意やってます、
e0365651_02412678.jpg
ありがたいことに毎日8時間?働き方改革?週休2日?全然程遠いです、
だれか手伝って!笑
いつでもスタッフ募集です、一般常識となんでも楽しむ心だけ持って来てください、

by 758ringyo | 2019-09-19 02:44 | XS650/TX650 | Comments(0)

TX650カスタム

まさです、
TX650の組み上げ始まりました、
お待たせして申し訳ないです、、、
e0365651_03544680.jpg
整備しながら組みました、あとちょっと部品残ってますが調整しながらの組み付けになるので明日以降、
お店に花を置きました、
e0365651_03545258.jpg
三時くらいに咲くんでサンジソウだそうです、

by 758ringyo | 2019-07-24 03:58 | XS650/TX650 | Comments(0)

ミッドコントロールステップ

まさです、
これまで何度かミッドコントロールステップを製作してきました、
レバー比やらリンクやらでややこしいことも多くて、ノータリンにはなかなかつらい製作物ですが、
e0365651_06414049.jpg
これはステップじゃないけど、
e0365651_06414309.jpg
毎回極力レバー伸ばしましたって感じのでは無い感じにって頭使う所、
これはまだ途中の段階とか、
e0365651_06424636.jpg
かといって無機質な感じ?なんていったらいいかわかりませんが切削感といいますか、無くしたいところでもあり、
e0365651_06424155.jpg
うちのお客様はちまたのミッドステップよりもさらに上、ミッドハイとかの雰囲気がお好きな方が多く、
てか超ミッドハイか、
だもんでよけいに頭悩ましますね笑、
個人的にもスーパーにミッドハイが好きなんで気持ちわかります、
もちろんバックステップとかもできます、
とにかく池照ステップつくりたいなら間違いなくうちだて、言い過ぎた、今日もがんばろー、

by 758ringyo | 2019-03-28 06:49 | XS650/TX650 | Comments(0)

経過報告

まさです、
「歳をとると一年があっという間だぞ」
散々言われてきましたが、
もう2019年も三か月が過ぎようとしています、
独立してから毎日あっという間です、楽しく過ごせてるからあっという間でもいいです、
でも、、、今だけは嫌だ、そう、カスタムバイク製作期間ですね、
進行中のものは、
完くんのSRチョッパー、
e0365651_22432693.jpg
マキノさんのTXカスタム、
e0365651_22433458.jpg
別に特別扱いしてるわけじゃないです、どのお客様も同じように接しているつもりです、
それを踏まえたうえで、
やはり大がかりなカスタムのお客様の場合はこちらにとってもすごく印象的な期間に感じます、
車両を長い期間お店に置かせてもらうので自然といろんなお客様同士の交流もあります、
お客様自身が製作に関わる割合もグッと増えます、だからこそ完成が見えてくると嬉しいようなさびしいような、
そんな感じの言葉を頂いてぐっときました、
といっても実はまだまだやることはたくさんあるわけで、納車してからが実は本番だったり、
例えば、去年製作したこちらのW650、
e0365651_22513040.jpg
いろんなことを試しながら手直しもしつつ先日また、ガーターフォークのトレールを調整したりしました、
フルカスタムの場合、当然いろんな事が手さぐりになったりします、
もちろん強度やモノのつくりに関して最低限、もしくはそれ以上の状態で納車致しますが、
その後の状態の把握もさせて頂きたいです、安全の為もなんですが、何より僕が枕を高くして寝る為、、、笑
半分冗談半分本気で、僕が気になることにはとことん付き合ってもらえる方が前提です、
「高いんでしょ?」って聞かれます、別にマジで金額は安くないです、高いです、でも敷居は低いです、
多分内容はお値段以上です、多分多分多分、
ま、お互いの相性もあると思います、趣味は楽しくなければ意味ないです、
とことん付き合ってもらえる方に限りますが、とことん付き合いますので、
僕と気が合いそうでバイク好きな方、何かあればよろしくお願い致します、

by 758ringyo | 2019-03-23 23:13 | XS650/TX650 | Comments(0)

ハンドル、電装ボックス、テールランプとか

まさです、
あったかくて良い天気な一日でした、
そんな日は結婚式!今日は二件!
隣の家具工房の山添さんとかよちゃん!
ソロ余興?的なのも抜擢されたので軽く実力発揮してきました、
まだ山添さんに感想聞けてないので早く聞きたい笑、
e0365651_02484940.jpg
午後はSR400エンペラーの石井さんと南口!
僕自身今まで石井さんのスタンス本当にかっこいいと思ってました、
今日はいつも以上に鳥肌モンでございました、
見習いたい、お米ありがとうございます!笑
e0365651_02493167.jpg
最アンド高、、、二組とも本当におめでとうございます、
感動と心遣いありがとうございました、
生き様で感動は最強でした、
で、夕方店バックからのテールランプワンオフ、今回は真鍮、
重量がポイントになるので結構悩みました、
e0365651_02514450.jpg
ステーも製作、こーゆうのってステーが時間かかるもんです、
サクッとやりたいところだけどなかなか、、
だから「簡単なステーで付けといて」とかはマジ禁句です、
簡単なステーでいいなら自分でどうぞ、そーゆう感じです、
せっかくカスタムバイク屋につくらすのにテキトーステーとか無しやん、
電装ボックスは、
e0365651_02521615.jpg
これもいろいろ見て欲しいところあるんだけどちょっと写真も撮れてないし割愛、
また機会あるときに、
でマウントはこんな、
e0365651_03001948.jpg
地味手間ですが、
こーゆうのが完成度につながるかな的な、やりたいからやってます、
ハンドルもワンオフ、
オーナーとテレビ電話しながらあーでもこーでも悩みながら笑、
e0365651_03023262.jpg
悩んであーだこーだがバイク作りの楽しいとこでもあります、
時間の許す限りですが、これも大事、
寝るのも大事、帰ります、おやすみ、

by 758ringyo | 2019-03-17 03:18 | XS650/TX650 | Comments(0)

2019営業始まってます

まさです、
2019年も始まってます、
営業開始前日に工場を片付けておきました、
e0365651_00443332.jpg
カスタム待ちがあるのでしばらくはそれがメインになりそうです、
マキノさんがTX650磨きにきました、
がんばってください!笑
e0365651_00442265.jpg
連日、
お友達もきました、
e0365651_00454138.jpg
ついでに調子悪かったW650入庫です、
スピードでないって、、、
まずは原因から確認していきますね~、
今ちょっとお時間頂くと思いますがすみません、よろしくお願いします、
田上くんも磨き巻き込んだりました~、
e0365651_00475062.jpg
磨き職人!
TXは色々やりまして、
スイングアーム延長してホイールベースの決定から、
e0365651_00484302.jpg
スイングアームの作りがSRとかとは違うんで使えるスイングアームにはせずとりあえずやっつけで延長、
ホイールの位置が決まればいいです、
e0365651_00495487.jpg
延長後、これで70ミリ延長、
e0365651_00483015.jpg
ガゼット切ったらハチの巣でてきた笑、
e0365651_00482417.jpg
今回はフレーム全体の治具は無しで、
とりあえずリアアクスルシャフト位置固めるところから、
e0365651_00511421.jpg
おっけーとりあえずガンガンやりましょう、
e0365651_00525401.jpg
完くんのSRは、
在庫の50ミリロングスイングアーム組んでローダウンサス、
フロントタイヤは店に転がってたやつで、
ハンドルは仮、
e0365651_00533409.jpg
この辺続きはまた~、
タイヤとか、足回りからセットアップしていきますよ、
その方がバランス良くできる気がするので、まじで、
お疲れ様でした、



by 758ringyo | 2019-01-12 00:56 | XS650/TX650 | Comments(0)

XS650エンジン点検続き

まさです、
めちゃさむですがエンジンの続きです、
今日は計測がメインです、前日のガソリンでの密着度チェックは、、
漏れてました、ここで決定~とはいかず計測、あいまいな検査で決定は早いです、
e0365651_22372474.jpg
とりあえず簡単にカーボン軽く落として、
光明丹で、
e0365651_22371880.jpg
やっぱりここの合わせ面は良くなさそうですね、
二気筒ともですが、やはり圧縮の低かった二番シリンダーが顕著です、
ピストンクリアランスは1番が0.082~0.085、2番が0.085です、
規定値は0.05~0.055で組むので、消耗の範囲?この辺まだ考え中です、0.1なら即決だったんですが、
ピストンリングの合口隙間は問題無、
e0365651_22424481.jpg
こんな感じで部品やシリンダーごとに分けて保管です、
バルブスプリングの計測やステム径も計測して、
e0365651_22435561.jpg
書いときます、
こっからあれやこれや悩みながら対処を決めようと思います、
うーん楽しいなぁ、

by 758ringyo | 2018-12-14 22:44 | XS650/TX650 | Comments(0)

XS650エンジン点検とか

まさです、
寒すぎてくる人も車だったりしてきてますね、
なかなかバイク乗るにはつらい時期です、が、そーゆう時に点検しとくといいですよって感じの営業トークもせず、今頂いてる作業を淡々と、
すぐ終わる仕事を先に片づけて、ってやってたらなかなか手を付けれなかったんですがようやく、
e0365651_23523718.jpg
一気に分解済んでますが、腰上、ちょっと前の圧縮無いよーなXSです、
e0365651_23524229.jpg
こんな感じで、特別なコトも技術も無いですが、丁寧にって感じです、
どこかのブログにも書いてあったり、勤めていた時にも散々言われていたことです、
e0365651_23524568.jpg
ちょうど帰る時間でキリも良かったんでとりあえずアタリ面のチェックがてらガソリンを、
うーんさっそく漏れてるっちゃ漏れてるってか漏れてる、
判断は明日にします、
e0365651_23570557.jpg
過去の自分のノート見ながら、初心を思い出しながら丁寧に、
くらいしかできないですが、結構大事なことと思います、
今日の作業はここまでで、そーいえば先日定休日に同級生のお店へ、
e0365651_00002254.jpg
Luckysです、在庫のW400チョッパーを展示させてもらいに、
他にもあれやこれや話したり、ブログもあるんで見てみたら!
あとはフライヤーが届きました、
e0365651_00015689.jpg
9回目の名古屋走りです、
2月3日はこれ行きましょうね!

by 758ringyo | 2018-12-14 00:02 | XS650/TX650 | Comments(0)

XS650修理

まさです、
以前勤めていた時のお店で担当させてもらった1台のXSが不調の為入庫しました、
e0365651_02415758.jpg
大体4~5年前くらいかな?時間がたつのは早いなぁ~、
製作した時には腰上まで開けてオーバーホールした車両です、
一緒に3泊4日の野宿旅もしました、
はい京都駅、
e0365651_02492063.jpg
腹減り過ぎて祇園で力尽きた時、
e0365651_02493663.jpg
大阪駅は追い出されて公園で、
e0365651_02493411.jpg
うーん懐かしい、てか若い、
e0365651_02504577.jpg
で、今回の症状は、「不調」、
片肺、2番シリンダーが弱い、吹け上がりが悪い、相談を受けて、
火は飛んでます、ガソリンもOK、
良い点火、良い混合気、はおっけーのはずなんで、あと圧縮、
1番、
e0365651_02533521.jpg
2番、おーい、
何度やってもここなんで、考えられる所を順に、
タペットクリアランス、詰まり過ぎていると走行時に金属膨張でバルブを押し下げてしまうかな?
そこで閉じきらず、、とか思いましたが、それもあるんで前回の車検の時はIN/EX共に0.02ミリほど広めにとってありました、確認すると車検時の時のまましっかり余裕をもって規定値、
とゆうことで、
e0365651_02594729.jpg
とりあえずここまで、七伍屋輪業始まってからXSのエンジンを開けたことは無く、エンジンスタンドも無いんでせっかくだしスタンド作るところからやります、
こうなったらバルブの当たり不良とかであれ、、、




by 758ringyo | 2018-11-14 03:01 | XS650/TX650 | Comments(0)

XS650SP点火充電発電修理続き

マサです、
XS650の充電修理続きです、
ローターコイルは中古のものに交換、
抵抗値は5Ωですので完璧、の上で、
二年前にこのXSを作ったときに崩したオートバイとしての機能面でのバランスを元に戻します、
バッテリーを純正のサイズに、なのでバッテリーケースも作り直し、
うちにはパルスのうてる溶接機がないので加棒方法の溶接をしていましたが、
e0365651_00015804.jpg
より高いクオリティを目指してウィービングを練習しています、ちょっとずつ、
でケースはここ、
e0365651_23561753.jpg


原因の究明がしづらいリチウムの小さいバッテリーによるローターコイルの電磁化の不完全さによるレギュレーターの動作不良(XSはレギュレーターによってローターコイルの電磁化を制御しているので)からのローターコイルパンク→レギュレーターパンク、の充電不良との判断をしました、
バッテリーサイズの適合(←今回はここが重要)、ローターコイルとレギュレーターの交換です、
修理とは故障の原因を確定させつつなおすときには故障のもとになりそうな要素を減らしつつ直すとゆうことであります、
ばっちり発電充電してレギュレーターも機能しています、
e0365651_00050029.jpg
e0365651_00050240.jpg
あとはしっかり試乗して様子見てから製作物の表面処理です、
ついでに車検も切れているので車検整備も、
e0365651_00005652.jpg
もうちょっとで復活だ~、

by 758ringyo | 2017-03-15 00:05 | XS650/TX650 | Comments(0)