カテゴリ:XS650( 6 )

2019営業始まってます

まさです、
2019年も始まってます、
営業開始前日に工場を片付けておきました、
e0365651_00443332.jpg
カスタム待ちがあるのでしばらくはそれがメインになりそうです、
マキノさんがTX650磨きにきました、
がんばってください!笑
e0365651_00442265.jpg
連日、
お友達もきました、
e0365651_00454138.jpg
ついでに調子悪かったW650入庫です、
スピードでないって、、、
まずは原因から確認していきますね~、
今ちょっとお時間頂くと思いますがすみません、よろしくお願いします、
田上くんも磨き巻き込んだりました~、
e0365651_00475062.jpg
磨き職人!
TXは色々やりまして、
スイングアーム延長してホイールベースの決定から、
e0365651_00484302.jpg
スイングアームの作りがSRとかとは違うんで使えるスイングアームにはせずとりあえずやっつけで延長、
ホイールの位置が決まればいいです、
e0365651_00495487.jpg
延長後、これで70ミリ延長、
e0365651_00483015.jpg
ガゼット切ったらハチの巣でてきた笑、
e0365651_00482417.jpg
今回はフレーム全体の治具は無しで、
とりあえずリアアクスルシャフト位置固めるところから、
e0365651_00511421.jpg
おっけーとりあえずガンガンやりましょう、
e0365651_00525401.jpg
完くんのSRは、
在庫の50ミリロングスイングアーム組んでローダウンサス、
フロントタイヤは店に転がってたやつで、
ハンドルは仮、
e0365651_00533409.jpg
この辺続きはまた~、
タイヤとか、足回りからセットアップしていきますよ、
その方がバランス良くできる気がするので、まじで、
お疲れ様でした、



by 758ringyo | 2019-01-12 00:56 | XS650 | Comments(0)

XS650エンジン点検続き

まさです、
めちゃさむですがエンジンの続きです、
今日は計測がメインです、前日のガソリンでの密着度チェックは、、
漏れてました、ここで決定~とはいかず計測、あいまいな検査で決定は早いです、
e0365651_22372474.jpg
とりあえず簡単にカーボン軽く落として、
光明丹で、
e0365651_22371880.jpg
やっぱりここの合わせ面は良くなさそうですね、
二気筒ともですが、やはり圧縮の低かった二番シリンダーが顕著です、
ピストンクリアランスは1番が0.082~0.085、2番が0.085です、
規定値は0.05~0.055で組むので、消耗の範囲?この辺まだ考え中です、0.1なら即決だったんですが、
ピストンリングの合口隙間は問題無、
e0365651_22424481.jpg
こんな感じで部品やシリンダーごとに分けて保管です、
バルブスプリングの計測やステム径も計測して、
e0365651_22435561.jpg
書いときます、
こっからあれやこれや悩みながら対処を決めようと思います、
うーん楽しいなぁ、

by 758ringyo | 2018-12-14 22:44 | XS650 | Comments(0)

XS650エンジン点検とか

まさです、
寒すぎてくる人も車だったりしてきてますね、
なかなかバイク乗るにはつらい時期です、が、そーゆう時に点検しとくといいですよって感じの営業トークもせず、今頂いてる作業を淡々と、
すぐ終わる仕事を先に片づけて、ってやってたらなかなか手を付けれなかったんですがようやく、
e0365651_23523718.jpg
一気に分解済んでますが、腰上、ちょっと前の圧縮無いよーなXSです、
e0365651_23524229.jpg
こんな感じで、特別なコトも技術も無いですが、丁寧にって感じです、
どこかのブログにも書いてあったり、勤めていた時にも散々言われていたことです、
e0365651_23524568.jpg
ちょうど帰る時間でキリも良かったんでとりあえずアタリ面のチェックがてらガソリンを、
うーんさっそく漏れてるっちゃ漏れてるってか漏れてる、
判断は明日にします、
e0365651_23570557.jpg
過去の自分のノート見ながら、初心を思い出しながら丁寧に、
くらいしかできないですが、結構大事なことと思います、
今日の作業はここまでで、そーいえば先日定休日に同級生のお店へ、
e0365651_00002254.jpg
Luckysです、在庫のW400チョッパーを展示させてもらいに、
他にもあれやこれや話したり、ブログもあるんで見てみたら!
あとはフライヤーが届きました、
e0365651_00015689.jpg
9回目の名古屋走りです、
2月3日はこれ行きましょうね!

by 758ringyo | 2018-12-14 00:02 | XS650 | Comments(0)

XS650修理

まさです、
以前勤めていた時のお店で担当させてもらった1台のXSが不調の為入庫しました、
e0365651_02415758.jpg
大体4~5年前くらいかな?時間がたつのは早いなぁ~、
製作した時には腰上まで開けてオーバーホールした車両です、
一緒に3泊4日の野宿旅もしました、
はい京都駅、
e0365651_02492063.jpg
腹減り過ぎて祇園で力尽きた時、
e0365651_02493663.jpg
大阪駅は追い出されて公園で、
e0365651_02493411.jpg
うーん懐かしい、てか若い、
e0365651_02504577.jpg
で、今回の症状は、「不調」、
片肺、2番シリンダーが弱い、吹け上がりが悪い、相談を受けて、
火は飛んでます、ガソリンもOK、
良い点火、良い混合気、はおっけーのはずなんで、あと圧縮、
1番、
e0365651_02533521.jpg
2番、おーい、
何度やってもここなんで、考えられる所を順に、
タペットクリアランス、詰まり過ぎていると走行時に金属膨張でバルブを押し下げてしまうかな?
そこで閉じきらず、、とか思いましたが、それもあるんで前回の車検の時はIN/EX共に0.02ミリほど広めにとってありました、確認すると車検時の時のまましっかり余裕をもって規定値、
とゆうことで、
e0365651_02594729.jpg
とりあえずここまで、七伍屋輪業始まってからXSのエンジンを開けたことは無く、エンジンスタンドも無いんでせっかくだしスタンド作るところからやります、
こうなったらバルブの当たり不良とかであれ、、、




by 758ringyo | 2018-11-14 03:01 | XS650 | Comments(0)

XS650SP点火充電発電修理続き

マサです、
XS650の充電修理続きです、
ローターコイルは中古のものに交換、
抵抗値は5Ωですので完璧、の上で、
二年前にこのXSを作ったときに崩したオートバイとしての機能面でのバランスを元に戻します、
バッテリーを純正のサイズに、なのでバッテリーケースも作り直し、
うちにはパルスのうてる溶接機がないので加棒方法の溶接をしていましたが、
e0365651_00015804.jpg
より高いクオリティを目指してウィービングを練習しています、ちょっとずつ、
でケースはここ、
e0365651_23561753.jpg


原因の究明がしづらいリチウムの小さいバッテリーによるローターコイルの電磁化の不完全さによるレギュレーターの動作不良(XSはレギュレーターによってローターコイルの電磁化を制御しているので)からのローターコイルパンク→レギュレーターパンク、の充電不良との判断をしました、
バッテリーサイズの適合(←今回はここが重要)、ローターコイルとレギュレーターの交換です、
修理とは故障の原因を確定させつつなおすときには故障のもとになりそうな要素を減らしつつ直すとゆうことであります、
ばっちり発電充電してレギュレーターも機能しています、
e0365651_00050029.jpg
e0365651_00050240.jpg
あとはしっかり試乗して様子見てから製作物の表面処理です、
ついでに車検も切れているので車検整備も、
e0365651_00005652.jpg
もうちょっとで復活だ~、

by 758ringyo | 2017-03-15 00:05 | XS650 | Comments(0)

XS650SP点火充電発電修理

マサです、
XS650SPの修理です、
以前勤めていたお店で製作させていただいた車両です、
昨年故障してからオーナー様がプライベートの時間に手直しされていたようですが時間があまりさけないので触らせていただくことになりました、
e0365651_03173110.jpg

点火不良、充電発電不良です、
まずはオーナー様自らも手を入れていたので詳しく経緯を聞いたうえで確認していきます、
信用してないわけではありませんが修理するうえでのヒントになりますし、
何より自分の目で確認していないこと以外頼りにするなと教えられてきたのでまずは全部チェック、
点火に関してはポイント式に変更したとのことで、
点火の配線はOK、コイルのアース不良だったようです、
e0365651_03190315.jpg
コイルのステーがボディアースになっていたのですがステーの錆によって不安定になっていたようです、
錆落として、バフかけてこれはメッキかけます、
ステーの肉厚も不安でしたのでもう1枚肉厚な板を重ねておきました、
e0365651_03224760.jpg
次にローターコイルの抵抗値を、
反応なしです、困ってます笑、
規定は5Ωで、
規定値外とかなら判断しやすいんですが、、しかもまき直ししてあるものだそうで、それがネック、
e0365651_03265157.jpg
ここは保留、次ステーターコイル、
こちらは抵抗値が指定分でましたので安心、
e0365651_03293174.jpg
メインスイッチONでブラシまで電流は来ているのでレギュレータもOKぽい、
もう少し探って、納得いくとこまで調べつくしてから判断しようと思います、
アイドリングが不安定なのとかは充電発電系統が完了してからの予定です、
ではでは、

by 758ringyo | 2017-03-01 03:34 | XS650 | Comments(0)