250TR製作完了/配線引き直し

まさです、
以前から製作していた250TRの作業がすべて完了しました、
塗装からあがってくるのをまちつつ、散らかっていた配線も今回は全て引き直し、
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こーゆう配線図をみながら、
お店ごとにやり方はちがうのかもしれませんがうちでは点火配線/スターター配線、充電配線、ACC配線とセクションごとに分けて引きなおしてます、
一回引きなおしたら、その後は多分多少電気のことがわかれば(中学理科程度かな?)ちょっとした電気トラブルもご自分でなおせる回路になってるかと、
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ハーネス製作もうちでは2種類あって、基本は今回のような整備性を重視した引き直しです、
ヘッドライトやテールそれぞれにプラスとマイナスをすべてバッテリーから持ってくるパターンです、
もちろんショーカー製作のような場合極限まで配線を減らしたいって場合のボディーアース多用したようなパターンもあるんですが、トラブルのもとになりやすいのでよっぽどのことが無ければ整備性重視です、
それでも配線は外側からみるとスッキリしますよ、
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大事なのは配線の数じゃなくてまとめ方です、
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特に今回のようなフレームに覆いかぶさったタンクの場合は多少配線が増えても整備性重視のハーネス製作の方が安心です、
配線自体実はみえる範囲は少なくて、写真のようなシート下とネック周りです、
あとはヘッドライトの中やバッテリーボックスにうまく配置してやればスッキリして見えますね、
そんな感じで13日に納車です、それまで試乗もしておきますので名古屋走りも一緒に楽しみましょう!
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ちなみにお盆期間の営業予定はこんな感じです、
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13日もお店にいます、山本君のTR納車なんでついでに見送りに走るかも、暇な方は一緒に~、
で、先日はカスタムフロントの撮影があって、あれじくんのばいく借りました、
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カッコつけてますがTikTok勉強中です笑、
名古屋走りの夜は若者片っ端から捕まえて撮ったろーと思ってます、
あー楽しみ~、

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# by 758ringyo | 2018-08-12 13:53 | 250TR | Comments(0)

作業続きラバーマウントキットSR400タンクと手曲げのハンドル

マサです、
お盆前納車予定、や、名古屋走りメドの作業が詰まっておりましてありがたいことにちょびっと忙しくさせてもらってます、
忙しさの波はあるんですが連休前とかイベント前ってこんな感じなのかもしれません、びびります、
で、いろいろたまったネタもあるんですが、とりあえず前の作業の続きから、
タンクの製作を、カットして、
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写真のようになった後、もう何回かカットするんですが、
今回は後ろ側はそのままくらいで、前側を4センチ幅詰め、
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溶接して、裏ビードもOKなところで、
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スムージングして、溶接したところが突っ張ってとがるので、叩いて少し丸くしときます、
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穴あけしてバーリング、溶接歪み対策や強度確保ですね、そんな激しく強度を求めるところでもありませんがちゃんとやってるよって感じです、
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でもまぁバーリングで穴寸法の管理もしやすく、溶接もしやすいのでよいです、
そんな手間でもないし、
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底板も作りまして、今回はハイマウント、個人的にはハイマウントが好きです、
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スムージングして材料完成、
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こっから三点ラバーマウントキットの製作です、今回は仕上げはオーナー様なんで、そのお手伝いです、
そんな感じで県外のお客様からもお仕事待ってます、
前側はこんな感じ、カラー埋め込んで、
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ラバーマウント、強度をもっと求める場合他にもやり方あるんですが、
今回仕上げが僕では無く、他人様なんで、わかりやすく誰がやってもある程度同じようになるとゆうのを最優先事項としました、
後ろ側はこんな溶接用ステーを作って、
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こうゆう風に溶接しといてねってことです、これに合わせてステーを製作、
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ザブトン張って縦方向にステー取り付け、
コック取り付けのカラーも溶接して完成です、
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んで先日製作したトップブリッジに合わせてハンドルも製作、
手曲げで関東の有名ショップみたいなやつってご希望でした、笑
ハードルたけー、
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こんな感じで、ワンオフの場合は実はそんな難しいもんでもないんですが最近タイムラプスハマってて、
量産とかになって全部おなじように曲げたりって求められてくるとかなりレベルも上がると思うんですが、
これくらいなら気合でなんとかなります、
仕上がりはこちら、
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インターナルスロットルで、ワイヤーでてくるところはちょっと飾り付けて、
角度はこんな感じ、
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Rの角度とかは有名店な感じ出た気がするんですが、作るのは僕なもんで、角度やらは僕の好みに、
インターナルスロットルいけてるんで自分のにもつけたい、って思いました、
んじゃあと余談、最近定期的に勉強会ってしょーやとやってますが、
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彼のバイクが完成したようです、
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激ヤバですね、最近勉強会もしてるし自分の勤め先でついに部品製作をさせてもらえるらしく、
今後も要チェックですね、
勢いあって素敵、僕もとりあえずお盆までは勢いを落とさないように、、、お待たせしている皆様もう少々お待ちください、

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# by 758ringyo | 2018-08-07 21:14 | SR400 | Comments(0)

SR400ステム打ち替え作業

ご無沙汰です、マサです、
日帰り作業が続き写真の撮り忘れが多いですが、、、
ちゅうじさんのSRに関してはフェイスブックから写真を拝借致しまして、ご紹介、
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マフラーをフルエキ化、間の部分を少し作り直さしていただきました、
他には事故の引き上げで静岡三島まで行ったり、個人的な用事で不規則な営業が続いてしまいましてすみません、
ご来店の際はブログの最後にも書いたのですが、一報いただけるとしっかりお時間取って対応させて頂けると思います、外出のタイミングなんかでせっかく来店されたのにまたあとでってなってしまい心苦しいのですみませんがマジの用事の際は是非、わがままですがよろしくお願いします、
今週はSR400のステム打ちかえ作業を、
SR400にTLM200のフロントを入れたい、と、
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小さいディスクに細いフォーク幅、21インチでかっこいいですね、
過去にはTY250のフロント入れたり、スティード用のガーターフォークを入れたりしました、
みんないろいろ考えますね、個人的にはセローのフロントが入れてみたい、そんな感じで今回はTLM、
普通にそのままはつかないです、ちょいちょい打ちかえやってるんでたまに聞かれますが、流用て結構大がかりです、そのまま使えるやつはたぶん無いです、あったらそれ多分みんなやるかな、
SRのステムを抜きます、
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旋盤で溶接ビードを削ります、
大体削ると金属の色の違いなんかでまぁいけるころに、
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こんな感じで抜きますよ、
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で、TLMのステムは少し細いのでそちらに合わせて加工、
寸法かなりシビアです、慎重に、
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プレスをフィールズアイのノノメさんにお借りして、打ちかえ完、
毎度プレスお借りするのはやばいんでついにプレス買いました、エアーの門型のやつ、
抜け留めを作りたいので(念のため)、無垢材を裏から圧入して溶接、ねじ切って、
アンダーブラケットの面とツラに旋盤ですります、
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ここで材料待ちになるのでこちら置いといて、次トップブリッジ、
ハンドルを直出しにしたい、とのことですが、残念TLMのトップブリッジはクランプと一体式、、、
めちゃ考えた末に、
クランプを切り取って塞ぎ、スムージングして、穴あけ、
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の所で居候がいますね、笑
んで、コアラみたいになった所に、
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カラー削り出して、貫通させてカラーを溶接、面も出しながら、
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こんな感じにて、
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終わりかと思いきや、トップブリッジの厚みもSRとは違うのと、ステムシャフト部分の穴径も違いますのでここもちょい加工しますがこれも材料待ち、
ハンドルの材料とステムの抜け留め用の材料は明日、てか今日届くので次はそれです、
タンクを先やろうと思ったのですがトップブリッジのほうに思ったより時間かかってしまいました、
材料の按配とかみながら次の作業にいきますね、
そろそろ他の車両の塗装もあがってくるかな?そちらも準備進めねば、
で、8月5日は友人の結婚式の為お休みです、
9月8日も友人の結婚式の為お休みです、招待状頂きました、
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来た段階で諸々決まってる新しいパターンでしたので新鮮です、
結構お休みする日も多くなってしまいそうですのでそれ以外はできる限り作業進めていきます、
また、お仕事のご依頼を頂く場合は事前に電話、もしくはメールにてアポ取ってもらえると確実です、
ラインでも構いませんのでID:masanaring登録して頂いて気軽に連絡ください、
インスタやツイッタ―のDMでも構いませんのでよろしくお願いします、




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# by 758ringyo | 2018-07-27 05:40 | SR400 | Comments(0)

SR400用ボルトオンコフィンタンク

マサです、
SR400用ボルトオンコフィンタンクが完成したのでご紹介、
オンラインショップにも載せましたが、
上からみるとこんな感じ、
ビンテージのコフィンタンクがイメージソースですので上面は9面になってます、
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横からみたらこう、前側はオイルタンクの口元に、後ろはフレームに挟みこんで固定です、
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裏面はビードをそのまま残してあります、
歪みが出にくいように細かく区切って溶接してあります、SRのフレームに合わせて製作してあるので汎用コフィンタンクよりはトンネルも広めになってます、
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右面にガソリンコックの口が付けてあります、
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車体に取り付けるとこんな感じ、在庫車両につけてみた写真です、
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前側固定はこんな感じ、
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上からみるとこうですね、
このコフィンタンク税込54000円でまぁまぁほどほどの値段になってます、
無塗装ですので表面処理をしたうえで使うのがベターと思います、
ここから買えますよ~、


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# by 758ringyo | 2018-07-18 00:16 | オートバイ取り扱い商品 | Comments(0)

汎用コフィンタンク税込37800円

マサです、
コフィンタンクの続きですが、
今回SR用ボルトオンコフィンタンクと汎用コフィンタンク、二種類作っとくかってなりまして、とりあえず汎用は完成してオンラインショップに載せてあります、
汎用コフィンタンクの話、
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汎用も製作、こちらもビンテージのコフィンタンクからイメージを持ってきまして、
僕の好みですが、少し細めに、
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汎用の方には7ピースにて製作、
横部分をこうするかどうかで最終の雰囲気がまた変わります、
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裏ビードも、
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SR用と汎用、
穴あけします、
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溶接した際のうねり防止、と、
そんなすごい力はかかりませんが一応強度アップにも繋がるバーリング加工、
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穴の淵を立ち上げる加工です、
スムージングも済ませてキャップの受けを溶接、
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作業工程の都合で、汎用が先に完成です、
底板もつけて、
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タブも付けて完成です、
汎用に関しては取り付け穴は空けてありません、
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この形のコフィンタンクは意外とビンテージ以外には無いかな?ワンオフは別として、
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汎用コフィンタンクは税込37800円としました、
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無塗装です、よろしくお願いしまーす、
SR用ボルトオンコフィンタンクはもうちょいかかりそうです、
こーゆうブログはなんだか気恥ずかしくて苦手ですが、ちょっとずつ部品のラインナップも増やしていこーと思いますのでお付き合いくださいませ、

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# by 758ringyo | 2018-07-16 02:56 | Comments(0)

在庫SRのコフィンタンク続き

まさです、
コフィンタンクの続き書きます、
側面の板を2ピースで、これ一回やり直してるんですが最初に側面の2ピースを1枚にくっつけました、
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ビード部分もわからないように板金ハンマーでならしてスムージング、
慎重に仮付けしていって本溶接、色の変わってるところが熱の入ってるところです、
あんま熱入りすぎると面がうねりだすんで飛ばし飛ばし、冷ましながら、
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後ろ側も同じように板貼って溶接してスムージング、
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極力ゆがまないようにって思いながら丁寧に作りましたがやはり1.2ミリは反るなあ~、
ビンテージ風とゆうテーマなんでOK、良いです、裏からみると、
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裏ビード完璧です、裏まで出てるからこそのスムージングです、
真ん中溶接したところも綺麗綺麗、
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最高です、あとは底板、
トンネルの深さどーしよーかなー、
在庫車ですが金額まだ決めてなくて、
もう少し仕上げたら金額きめます、今!これで!って方ももうちょっと待ってくださいね、
タイヤも溝無いんでこれも変えたい、
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前のブログにも書いたように何年か前に製作させてもらったもので自分の中で気になる部分が多々あって、
もっと楽しく安心して乗ってもらえるように手直しした上で、
それも込みでいーよーって優しい方いましたらご相談ください、ちょっと考えますので!
ちなみに激安!とかでは無いです、



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# by 758ringyo | 2018-07-08 04:33 | ワンオフ製作 | Comments(0)

在庫車両の製作

まさです、
先日引き取ってきたSR、
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これ最初こんな感じで製作したんですが大きすぎてちょっとこじんまりさせて、
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この状態に、
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僕もまだまだ未熟な段階で製作したので超思い出たくさんですが、(まじで書ききれない)
オーナーが結婚の為に一旦身辺整理をするとのことで戻ってきました、
「お金はいらないよ」って言ってくれたんですが、僕もこのSRたくさん勉強させてもらったし、
それは気持ち悪かったんで、ちょうどピスト欲しがってたんで前乗ってたフジフェザーあげました、
これからも一緒に遊びたいし、
で、この車両、たくさん勉強したんですが、今思えばまだまだなところもたくさんなんで、リフレッシュして在庫車として製作しなおします、まず外装はタンク、
これは記念に持って帰ってもらって、新たなタンクを載せます、
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といっても車両の雰囲気崩して製作していくと結局全部やり直しになりそうなんで、
コフィンタンクかなー、ビンテージのかっこいいコフィンタンクを見漁って、
ある程度方向性きめて、SRに似合うサイズでつくります、何気にコフィンタンクは作るの初めて、
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天板はこんな感じになりました、1.2ミリ厚の鉄板でいくので極力溶接熱の歪み・うねりを減らせるように3ピース、
メッキ仕上げにしたいので極力丁寧に溶接のビードもスムージングしました、
途中から色々勉強になるなぁとおもったのでこれは自分の為にも丁寧につくっていく次第となります、


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# by 758ringyo | 2018-07-07 03:47 | SR400 | Comments(0)

APE50フロントフォークOHと吹け上がり不良

マサです、
今日もバイク屋的業務を、
「エイプのフォークから水が出てきた」と、「吹け上がらなくなった」と、
とりあえず現状把握、
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オイルの汚れがすごい、シール類も要交換です、
毎日通勤にも使っているようですのでメンテナンスも重要です、
曲がりも計測、
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左右ともに曲がりは規定内でした、点さびが見受けられますが、今回はここは様子見にします、
ばらしていると、ステムトップキャップに隙間が、
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部品が足りていないようです、こちらも発注しておきます、
吹け上がり不良とのことでしたのでキャブレターも分解、
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ガスケット類は以前新品交換しているので今回は洗浄、
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タンクを交換されたようで、鉄粉が入り込んでいます、
ガソリンフィルター交換とキャブレターの洗浄を、タンクの洗浄もした方が良いのですが予算もありますので今回はこれにて様子見、
注文している部品が来たら組み付けしてエンジンをかけてみます、
で、夜は勉強会、以前描いておいた図面に従って材料を発注してあったので今日は加工本番、
テーマはシフトノブです、しょーやはRを汎用旋盤でつくる練習、
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僕もせっかくなのでやったことないことを、
フライスを使わずフライスの加工品ぽく仕上げます、
そして僕は「凝り過ぎず仮に商品として売る際に現実的に売れそうな時間・手間・仕上がり→手頃な金額にできる」とゆう制限付きにしました、
実際商売をやっていく上で、「バチバチに仕上げたモノ」と「手頃に楽しめるモノ」のアンバイが自分で苦手だな~と思っていたので、
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頭の体操です、どーやったら求めているものに近づけられるか、
お客さんが求める以上のモノを作るのも大切ですが、「それによって無駄に金額があがってしまう」こともカスタムにおいてはありがちで、
やればやっただけ良くなるのは当たり前ですが、少しの手間で良いモノを作るのも技術と最近は思います、
僕はその少しの手間で良いモノを作る練習です、
一個失敗してしまいましたが(僕が、、)お互い完成です、
大きい方がしょーや作、僕は手前のやつ、
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勢いあって素晴らしい、
いい勉強になりました、ホンチャンの加工屋さんからしたら実際大したことではないのですが日々の仕事に追われて(もちろんそれを消化していくのも大切です)より良い仕事・遊びの為の勉強ができないのももったいないので、
勉強会は当面は火曜日と木曜日の営業後にやっていくことにします、
その際は緊急以外対応しかねますのでよろしくお願いします、
「お互いの技術向上」が目的なので僕もどんどん勉強しないと「こいつあんまフトコロ深くないな」って思われそうなんでがんばろ~、

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# by 758ringyo | 2018-07-06 02:01 | 作業 | Comments(0)

馬籠と妻籠

まさです、
先日は馬籠宿と妻籠宿とゆうところにいってきました、社会勉強です、
専門的な知識ももちろんですが、それ以外にもいろんなモノを見たり空気感に触れたいと思って、
たまに今までは全く興味の無かったお出かけをします、今はこーゆうのもかなり好きです、
これが馬籠宿、
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現役のつばめの巣、久々に見た気がしました、かわいい、
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売り物に混ざって猫も寝てました、かわいい、
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馬籠宿は結構坂道が急でした、
比較的人もたくさんいて、食べるとこもあってにぎやかな印象です、
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景色も良い、
そして、もうチョイ行くと妻籠宿、これまたずっと山道ですが、
ピスト持っていってましたので、藤井君と久々ラン、
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最高のダウンヒルでした、ちょっと怖いくらい、
5分くらいで僕はスキッドしすぎてパンクしました、そんくらい下りが続きました、最高です、
途中男滝と女滝とゆうところがあったのでよりました、
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涼しかったです、川入りましたが、冷たすぎて痛かったです、
滝壺からの写真がこちら、
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迫力満点です、上には山賊が二人、
一人が動画を撮ってもう一人が石を投げてくる今時のスタイルの山賊でした、
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で、妻籠宿、
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こっちはリアルな家や商店が多い感じで、観光地らしさは少なかったですが僕は妻籠のほうが好きな雰囲気、
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千社札の量がすごい、

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雨降ってもそれはそれで乙です、晴耕雨読な感じで、素敵でした、
センスとゆうのは集約した知識の最適化だとグッドデザインカンパニー(くまもんとかデザインしたとこ)の社長が言ってます、
まだまだ知識なんて少ないもんだけどちょっとずつでもいろんな事見て聞いて触れて、これから作るものにも生かせたらいいなーと思ってます、自分がいかに物事知らないか痛感してます、べんきょーべんきょー、
また行きたいな~、





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# by 758ringyo | 2018-07-05 01:04 | 記録 | Comments(0)

七月入りました

まさです、
七月入りまして、今月も引き続き、山本君と山崎君のTRとSRはカスタム進めています、
シートベースはシート屋さんに出しましたのであと配線と塗装です、今週塗装に出せればと思ってます、
塗装の見積もりはまた連絡しますね、
でお電話でご相談いただいた平松様のカブのスイングアーム延長です、
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昔作った治具を使って70ミリの延長です、
作業途中の写真はアリマセンがインローのように切った部分を加工して差し込み式にてつなげ、強度の落ちないように補強も入れてあります、母体と同じ厚みのパッチも張って外観も整えました、
きよたかくんのCB125TはブレーキキャリパーOHとキャブレターOH、
不動車で最初ブレーキ引きずっていたので問題ないか一つ一つ点検しながら、
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ピストンは綺麗なのでそのまま使います、ピストンシールとダストシール交換、
本体は洗浄、
キャブレターのほうも、
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ばらして点検、スロージェットの詰まりはどーにも取れ無さそうですので交換、
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リプロのOHキットのラインナップはありませんので純正部品見積もりをしている所です、
明日には見積もり作成できるかと思います、
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スロージェット、ガスケット類、ダイヤフラムの交換です、
明日は関本君のエイプのフロントフォーク点検・キャブレターの吹け上がり不調の点検とお待ちのカスタムの件を進めます、
あと明日は21時よりしょーやと勉強会です、閉店後の緊急以外の対応しかねます、よろしくお願いします、


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# by 758ringyo | 2018-07-05 00:30 | 作業 | Comments(0)