最近進めておりますSR400カスタム、
オイルタンクが出来上がり、車体に取り付けるところまで、
ステーの取り方とか、毎回頭を悩ませます、経験不足を実感する製作箇所にもなりました、自信がないわけでは無いのですが、もっといい方法が、、とか、手が止まってしまった箇所でした、
肉厚な材料を使って、しなり方向には折り曲げ補強、ある程度の振動をここで殺しつつ、残りの振動はザブトンかませることで逃がして、その為に全周溶接では無く二辺の溶接で、ビードは少し材料より長めに引いて角の応力がかかる位置をずらしてあります、これでも過去(大体10年前、カスタム屋さんで働き始めたばかりの頃)のステーが折れまくったトラウマは拭えません、それくらいステーの製作は頭を悩ませますが、最後は、チョッパーなんで、ここでゴーサイン出すしかありません、日々常思案、、、