人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作業続きラバーマウントキットSR400タンクと手曲げのハンドル

マサです、
お盆前納車予定、や、名古屋走りメドの作業が詰まっておりましてありがたいことにちょびっと忙しくさせてもらってます、
忙しさの波はあるんですが連休前とかイベント前ってこんな感じなのかもしれません、びびります、
で、いろいろたまったネタもあるんですが、とりあえず前の作業の続きから、
タンクの製作を、カットして、
作業続きラバーマウントキットSR400タンクと手曲げのハンドル_e0365651_20313291.jpg
写真のようになった後、もう何回かカットするんですが、
今回は後ろ側はそのままくらいで、前側を4センチ幅詰め、
作業続きラバーマウントキットSR400タンクと手曲げのハンドル_e0365651_20320442.jpg
溶接して、裏ビードもOKなところで、
作業続きラバーマウントキットSR400タンクと手曲げのハンドル_e0365651_20330990.jpg
スムージングして、溶接したところが突っ張ってとがるので、叩いて少し丸くしときます、
作業続きラバーマウントキットSR400タンクと手曲げのハンドル_e0365651_20335278.jpg
穴あけしてバーリング、溶接歪み対策や強度確保ですね、そんな激しく強度を求めるところでもありませんがちゃんとやってるよって感じです、
作業続きラバーマウントキットSR400タンクと手曲げのハンドル_e0365651_20345579.jpg
でもまぁバーリングで穴寸法の管理もしやすく、溶接もしやすいのでよいです、
そんな手間でもないし、
作業続きラバーマウントキットSR400タンクと手曲げのハンドル_e0365651_20360977.jpg
底板も作りまして、今回はハイマウント、個人的にはハイマウントが好きです、
作業続きラバーマウントキットSR400タンクと手曲げのハンドル_e0365651_20372053.jpg
スムージングして材料完成、
作業続きラバーマウントキットSR400タンクと手曲げのハンドル_e0365651_20375612.jpg
こっから三点ラバーマウントキットの製作です、今回は仕上げはオーナー様なんで、そのお手伝いです、
そんな感じで県外のお客様からもお仕事待ってます、
前側はこんな感じ、カラー埋め込んで、
作業続きラバーマウントキットSR400タンクと手曲げのハンドル_e0365651_20391476.jpg
作業続きラバーマウントキットSR400タンクと手曲げのハンドル_e0365651_20395814.jpg
ラバーマウント、強度をもっと求める場合他にもやり方あるんですが、
今回仕上げが僕では無く、他人様なんで、わかりやすく誰がやってもある程度同じようになるとゆうのを最優先事項としました、
後ろ側はこんな溶接用ステーを作って、
作業続きラバーマウントキットSR400タンクと手曲げのハンドル_e0365651_20413199.jpg
こうゆう風に溶接しといてねってことです、これに合わせてステーを製作、
作業続きラバーマウントキットSR400タンクと手曲げのハンドル_e0365651_20421487.jpg
ザブトン張って縦方向にステー取り付け、
コック取り付けのカラーも溶接して完成です、
作業続きラバーマウントキットSR400タンクと手曲げのハンドル_e0365651_20430911.jpg
んで先日製作したトップブリッジに合わせてハンドルも製作、
手曲げで関東の有名ショップみたいなやつってご希望でした、笑
ハードルたけー、
作業続きラバーマウントキットSR400タンクと手曲げのハンドル_e0365651_20441536.jpg
こんな感じで、ワンオフの場合は実はそんな難しいもんでもないんですが最近タイムラプスハマってて、
量産とかになって全部おなじように曲げたりって求められてくるとかなりレベルも上がると思うんですが、
これくらいなら気合でなんとかなります、
仕上がりはこちら、
作業続きラバーマウントキットSR400タンクと手曲げのハンドル_e0365651_21092239.jpg
インターナルスロットルで、ワイヤーでてくるところはちょっと飾り付けて、
角度はこんな感じ、
作業続きラバーマウントキットSR400タンクと手曲げのハンドル_e0365651_21101923.jpg
Rの角度とかは有名店な感じ出た気がするんですが、作るのは僕なもんで、角度やらは僕の好みに、
インターナルスロットルいけてるんで自分のにもつけたい、って思いました、
んじゃあと余談、最近定期的に勉強会ってしょーやとやってますが、
作業続きラバーマウントキットSR400タンクと手曲げのハンドル_e0365651_21122066.jpg
彼のバイクが完成したようです、
作業続きラバーマウントキットSR400タンクと手曲げのハンドル_e0365651_21125241.jpg
激ヤバですね、最近勉強会もしてるし自分の勤め先でついに部品製作をさせてもらえるらしく、
今後も要チェックですね、
勢いあって素敵、僕もとりあえずお盆までは勢いを落とさないように、、、お待たせしている皆様もう少々お待ちください、

by 758ringyo | 2018-08-07 21:14 | SR400 | Comments(0)
<< 250TR製作完了/配線引き直し SR400ステム打ち替え作業 >>