人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SR400ステム打ち替え作業

ご無沙汰です、マサです、
日帰り作業が続き写真の撮り忘れが多いですが、、、
ちゅうじさんのSRに関してはフェイスブックから写真を拝借致しまして、ご紹介、
SR400ステム打ち替え作業_e0365651_05330031.jpg
マフラーをフルエキ化、間の部分を少し作り直さしていただきました、
他には事故の引き上げで静岡三島まで行ったり、個人的な用事で不規則な営業が続いてしまいましてすみません、
ご来店の際はブログの最後にも書いたのですが、一報いただけるとしっかりお時間取って対応させて頂けると思います、外出のタイミングなんかでせっかく来店されたのにまたあとでってなってしまい心苦しいのですみませんがマジの用事の際は是非、わがままですがよろしくお願いします、
今週はSR400のステム打ちかえ作業を、
SR400にTLM200のフロントを入れたい、と、
SR400ステム打ち替え作業_e0365651_05044987.jpg
小さいディスクに細いフォーク幅、21インチでかっこいいですね、
過去にはTY250のフロント入れたり、スティード用のガーターフォークを入れたりしました、
みんないろいろ考えますね、個人的にはセローのフロントが入れてみたい、そんな感じで今回はTLM、
普通にそのままはつかないです、ちょいちょい打ちかえやってるんでたまに聞かれますが、流用て結構大がかりです、そのまま使えるやつはたぶん無いです、あったらそれ多分みんなやるかな、
SRのステムを抜きます、
SR400ステム打ち替え作業_e0365651_05092575.jpg
旋盤で溶接ビードを削ります、
大体削ると金属の色の違いなんかでまぁいけるころに、
SR400ステム打ち替え作業_e0365651_05100474.jpg
こんな感じで抜きますよ、
SR400ステム打ち替え作業_e0365651_05105629.jpg
SR400ステム打ち替え作業_e0365651_05112327.jpg
で、TLMのステムは少し細いのでそちらに合わせて加工、
寸法かなりシビアです、慎重に、
SR400ステム打ち替え作業_e0365651_05115747.jpg
プレスをフィールズアイのノノメさんにお借りして、打ちかえ完、
毎度プレスお借りするのはやばいんでついにプレス買いました、エアーの門型のやつ、
抜け留めを作りたいので(念のため)、無垢材を裏から圧入して溶接、ねじ切って、
アンダーブラケットの面とツラに旋盤ですります、
SR400ステム打ち替え作業_e0365651_05143007.jpg
ここで材料待ちになるのでこちら置いといて、次トップブリッジ、
ハンドルを直出しにしたい、とのことですが、残念TLMのトップブリッジはクランプと一体式、、、
めちゃ考えた末に、
クランプを切り取って塞ぎ、スムージングして、穴あけ、
SR400ステム打ち替え作業_e0365651_05173112.jpg
の所で居候がいますね、笑
んで、コアラみたいになった所に、
SR400ステム打ち替え作業_e0365651_05184465.jpg
カラー削り出して、貫通させてカラーを溶接、面も出しながら、
SR400ステム打ち替え作業_e0365651_05194043.jpg
こんな感じにて、
SR400ステム打ち替え作業_e0365651_05200844.jpg
終わりかと思いきや、トップブリッジの厚みもSRとは違うのと、ステムシャフト部分の穴径も違いますのでここもちょい加工しますがこれも材料待ち、
ハンドルの材料とステムの抜け留め用の材料は明日、てか今日届くので次はそれです、
タンクを先やろうと思ったのですがトップブリッジのほうに思ったより時間かかってしまいました、
材料の按配とかみながら次の作業にいきますね、
そろそろ他の車両の塗装もあがってくるかな?そちらも準備進めねば、
で、8月5日は友人の結婚式の為お休みです、
9月8日も友人の結婚式の為お休みです、招待状頂きました、
SR400ステム打ち替え作業_e0365651_05265845.jpg
来た段階で諸々決まってる新しいパターンでしたので新鮮です、
結構お休みする日も多くなってしまいそうですのでそれ以外はできる限り作業進めていきます、
また、お仕事のご依頼を頂く場合は事前に電話、もしくはメールにてアポ取ってもらえると確実です、
ラインでも構いませんのでID:masanaring登録して頂いて気軽に連絡ください、
インスタやツイッタ―のDMでも構いませんのでよろしくお願いします、




by 758ringyo | 2018-07-27 05:40 | SR400 | Comments(0)
<< 作業続きラバーマウントキットS... SR400用ボルトオンコフィンタンク >>