GB250納車とSR400配線修理、土曜日はお休み

マサです、
なんで毎回「マサです」って書いてんの?って聞かれたんですが、前勤めてた時に書いてたブログからずっとなんで癖です笑、
名前覚えてもらいたくてやりだした気がします、
そんなことは置いといて、
デービッド君のGB250クラブマン納車です、
バーテンダーの彼はROSE BANKとゆうお店の店長です、
中川区にあるので是非いってみてください、僕は彼のおかげでウイスキーが好きになりました、
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お土産でもらったのはOLD PERTHとゆうスコッチウイスキー、
彼曰くピートが効いてるそうです、よくわかんなかったんですがピートが効いたウイスキーなんで飲めばこれがピートが効いてるってのがとわかるそうです、
たのしみ~、
ほんで納車、
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安全運転でよろしくお願いしますね!最高の笑顔ありがとうございました、なにかあればなんでも相談してくださいね、
それから坂田さんのSR400がテールランプだけエンジン切るたびに球が飛ぶとのことで、
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配線のショートもしくはレギュレータの故障、がまず思い浮かんだのでとりあえずレギュレータを確認、
問題無、バッテリーレスなんでコンデンサーは?問題無、
でショートかなって、
試しにバッテリーを付けてみたらわかりました、キーオフでもテールランプだけ消えません、
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ここで発覚しました、メインキーの所なんですが、キーオフにしてもテールランプだけ導通があるなあとおもっていたら、
配線が間違っていました、ここを修理、配線も少なかったので新たにACCの線を増設、
多分バッテリーレスにしてあったからきづかなかったのかな?なんにせよテールランプの配線だけメインキーよりバッテリー側につながれていました、もしバッテリーレスじゃなかったらバッテリーあがってますね、
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これを修理、ついでなんで、
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オールボディーアースだったのでアースの配線作りました、ボディーアースはカスタム車両の場合故障診断がしにくいです、主観ですが、
僕は基本的にはアースの配線も作る派です、オールボディアースより配線は増えますが大事なのは作りかたです、
上手くやれば外観にそんな違いはでません、量も隠せないほどでは無いです、
僕のSRも全部マイナス配線も作ってあります、
どっちが正しいとかは無いです、好みなんで、僕は俄然マイナス作る派です、間違いないので、
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故障したときの診断をしやすいように、僕が触りやすいように、人が見てもわかりやすいようにです、
もっと言えば「配線作業は親の腹開いて血管つなぐものと思え」です、丁寧確実で、自分で何がどうなのかきちんと把握することが大事です、
なので今回触らないところも一応全部ほぐして把握、
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ついでにこの辺の遊んでる配線は間引きました、
配線みると配線作った人の意図が現れていて全体の把握も容易です、
このバイクの配線は僕とは違う考え方で配線が引いてあるものでした、さっきのボディーアースの件とはまた違うんですが、並列つなぎか直列つなぎかみたいな、わかる人はわかると思います、
これもどっちがいいとかではなく好みです、僕は並列つなぎ派です、理由は見やすくて間違えにくいからです、
並列つなぎの方が配線は増えるんですが問題は数じゃないです、見せ方隠し方です、綺麗に作れば気になりません、
お客様のバイクについてる部品がテンションあがりました、ここで出会うとは!
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配線の色もたまにハンダで茶→黒で作ってあったのでこれも統一、
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被覆で覆ってない部分は被せときます、配線の保護と美観のため、
みたいな感じで今回は配線の修理とマイナス配線の製作、減らせる配線は間引いて、
全部引き直しはしてませんが見やすいハーネスでシート下の配線を製作って感じでした、
坂田さん的にはつぎマフラーでしょうか?ゆっくり長く楽しんでいきましょう~、
それから明日?とゆうかもうちょいしたら友人の結婚式なんで26日土曜日は終日お休みとします、
お待たせしているお客様には申し訳ありませんがよろしくお願いします、




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by 758ringyo | 2017-08-26 05:16 | SR400 | Comments(0)
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