人気ブログランキング | 話題のタグを見る

杉山さんのエストレヤ復活

マサです、
今日もたくさんのご来店ありがとうございます、お久しぶりの方が多かったですが、ジンノさんにあえてよかったです、
ジンノさんとの出会いは前借りてたガレージ、
杉山さんのエストレヤ復活_e0365651_08591339.jpg
この時の隣の倉庫がジンノさんです、僕とは何度かくらいしか話したこと無かった気がするのですが、覚えててくれて、
今日お店まで来てくれました、
バイクのお話もしていただいて、僕にできることであればなんでもご相談くださいね!うれしかった~、
ほんでまた他の人、若者!
杉山さんのエストレヤ復活_e0365651_09025406.jpg
幼馴染、ババ引く瞬間・ザ・やすまさ、
杉山さんのエストレヤ復活_e0365651_09033916.jpg
有名ホテル、リッツカールトンのボールペンもらったり、
杉山さんのエストレヤ復活_e0365651_09043154.jpg
賑やかでした、
そんななか杉山さんのエストレヤ復活しました、
杉山さんのエストレヤ復活_e0365651_07522551.jpg
キャブのセッティングもいい感じにでてブレーキもしっかり効き快適で安心して乗れるようになりました、
試乗中に発見したのがニュートラルランプがつきっぱなしであるとゆうこと、、、
カスタム後のトラブルでは人為的ミスもあり得ますので(自信無いわけではありませんがまず自分から疑います)
触った場所を確認、配線ミスでは無さそう、
配線たどってたどってリークも無し、、
杉山さんのエストレヤ復活_e0365651_07521971.jpg
見つけましたニュートラルスイッチ、少々手こずりましたがこれでした、
しかも外して「配線→スイッチ→ボディ」と直接アースするとちゃんと作動するので確信までだいぶ迷いました、
ニュートラルランプの仕組みは、エンジンの中のシフターがニュートラルの時はこのスイッチに触れてアースになるとゆうマイナス側制御のスイッチなのですが、当然接点は消耗します、消耗してシフターまで届かなくなっていたのです、
杉山さんのエストレヤ復活_e0365651_07522117.jpg
オーナー様には動画を送りましたが、ワッシャ無しだときちんとニュートラルランプが作動するのです、
どうしてもバイクはエンジンなど見えない部分も多いので「恐らく」なときもありますが今回は原因がわかって良かったです、
大切な人のお腹を開いて憶測で作業はしたくないですよね、
はっきりわかった上でどうするかをお客様に決定していただきたいので、
もちろんバイク屋さんとしての助言はさせて頂きます、危険な車両に乗ってもらうのは僕も不安です、
過去に散々自分のバイクで失敗しました、
杉山さんのエストレヤ復活_e0365651_08303145.jpg
目的地にたどり着けないこともたびたび、、、
お仕事で失敗もしたこともあります、自分ならまだしも他人のバイクでお渡し後のトラブルは生きた心地がしません、
同じ気持ちを二度と味わいたくないので失敗は全部メモしてます、
杉山さんのエストレヤ復活_e0365651_08462806.jpg
その日やったことの作業日誌でもありますがこの業界に入ってからの過去5年分と僕の気持ちを保ってくれる自信の一つでもあります、
杉山さんのエストレヤ復活_e0365651_08463142.jpg
僕が安心して寝る為に七伍屋輪業での作業は責任もってやらさせて頂くつもりです、
上をみたらキリありませんが僕が今できるMAXの作業は約束します、
杉山さんのエストレヤ復活_e0365651_08485885.jpg
話だいぶそれましたがエストレヤの復活作業は完了しまして、ありがたいことに次はカスタムもします、
ニュートラルスイッチ交換、マフラー製作、サイドカバー製作、シート製作、フォークジョイント、ハンドル交換、
どえらい楽しみです、まずは見積もりから製作しますのでまた打ち合わせいたしましょうね!


by 758ringyo | 2017-06-07 09:07 | エストレヤ | Comments(0)
<< シクロジャンブル 杉山さんエストレヤ復活計画 >>