作業準備その他

マサです、連投ですので前の記事も読んでくださいね、
石井さんのSRは組み直しまして、ハンドルをメッキに出しました、ハンドル帰ってきたらついに乗って帰れるね!
e0365651_06353293.jpg
で、海老カツの写真挟みつつ、
e0365651_06355991.jpg
先日の定休日は誕生日会しました、
e0365651_06362476.png
公開誕生日会です、ローソクたててこんなん久々です、ローソクがまだ100本くらい余ってるので誕生日会予約承ります、笑
で、ピストのフレームがきました、やすまさが触ってしまいましたが値引きはしません、笑、
曲げちゃってそうな写真ですが曲がりもありません、
e0365651_06375535.jpg
レミントンのフレームです、こーへいパイセンが結局どうすごいの?なんていってましたので若干解説、
「レミントンサイクル」
群馬県の工房のフレーム、素材はクロモリです、
レミントンのフレームビルダーはすでに亡くなってしまっているのでもう20年以上製作されていないこともありレアな存在のフレームなのです、
ちなみにレミントンって銃の名前でもあるらしいですね、ビルダーの趣味が銃だったそうでフレームのシートクランプ部分は弾丸を模した形状になっていますよ~、
e0365651_06513991.jpg
はい、豆知識は以上になります、
このフレームは足回りだけレアパーツ使ってちょっとやってみたいこともあるので組みます、
ハンドル、ステム、シート、チェーン等はオーナーが決まってから組むことにしますのでよろしくお願いします、
大体\80000~組めると思います、あとは使用部品次第って感じで見積もりだけでもやりますからこれだれか走らせましょう!
レミントン走るの見たいな~、
つづいて車両が1台ご成約頂きまして、なんかしらスクランブラ―な感じのやつと依頼を受け提案させていただきました、
シルクロードです、
e0365651_06581480.jpg

とりあえず始動確認までしたところです、納車整備進めていきます、
ビバホームもう空いたかな?ちょっと野暮用もあるので今日はもう動きだします、





[PR]
# by 758ringyo | 2017-04-12 07:00 | 作業 | Comments(0)

YAMAHA モトバイク整備と欠品製作

マサです、
ちょいちょい自転車のお仕事ももらえて楽しいです、
自転車好きなんで、基本はシングルスピードもしくはロードにしてますが気分次第で、
ママチャリはやってないのですみません、ママチャリが一番大変なんでさすがにそこまで時間割けないです、
で、今回はヤマハのモトバイクってゆう珍しい自転車、
ちょっと前に僕が手に入れたものをベースとして適当に売ったんですがさすがにベース車すぎてオーナーが苦労していました、
e0365651_06255029.jpg
ありもので組んでありましたが今回できるだけオリジナルに近い形で快適に乗れるように、
まずシートのステーちゃんと付けたいですね、バナナシートなのでこのままでは乗れません、
オリジナルではサス受けの横の穴からステーを取るようですのでそれで行きます、
e0365651_06264671.jpg
こんな感じで2つ同じように作りまして、
e0365651_06282101.jpg
こーゆうことですね、ばっちりです、
e0365651_06284622.jpg
ブレーキもなんか効きと戻りが悪いです、モトバイクはドラム式のブレーキなので整備はバイクと同じ感じで、
e0365651_06295814.jpg
それよりハブのナットがでら固くて地味に大変でした、ここはシリコンスプレー吹いておいたので次回から大丈夫でしょう、
e0365651_06304017.jpg
ワイヤーの調整もしました、
ハンドルもオリジナルに近いものに替えましてグリップが今日届きます、グリップはオリジナルのものゲットしました、
写真は次回、では、







[PR]
# by 758ringyo | 2017-04-12 06:33 | 自転車 | Comments(0)

SR400ガーターフォーク

マサです、
昨日の朝ごはんはこちら、納豆~、
e0365651_05534777.jpg
米炊くのたのしいです、
で、徳見くん兄弟双子コーヒーありがとう~、みんなで飲もう缶コーヒー、
e0365651_05545346.jpg
そしてまたトイレに木彫りの人形が増えてました、
なんか今回のは物憂げ、
e0365651_05565240.jpg
いつもありがとう、、だれか、、
で以前ForSaleに出したSR400のガーターフォーク売れたので分解、
e0365651_06001524.jpg
組みなおして発送しますよ~、新しい土地でもがんばってくれ!
e0365651_06003675.jpg
若者が二人!
e0365651_06012532.jpg
お菓子かってあげるからがんばってくれ!
e0365651_06013139.jpg
ありがと~、では、

[PR]
# by 758ringyo | 2017-04-09 06:02 | SR400 | Comments(0)

シングルスピードフレーム

マサです、
事務所の入り口に生けてた植物が新芽だしました~、
e0365651_04165812.jpg
なんかちょっといい気分になります、春です、明日は自転車でお花見です、
たぶん夕方以降になるかな?はっきり時間決めてなくて、集まったらいこっかなって感じですが、
よければ一緒にいきましょ~、だれでも歓迎~、
でも雨かな?やんのかやらへんのかどっちやねん、て方は08051306944まで確認電話でもくださいねん、
で、こちらチャリのフレーム、一気に作業したから途中は無し、
e0365651_04195721.jpg
レーザーつかって作業しました、目が疲れますね、
ちょっとずつちょっとずつで、、、もうちょっとまってくださいね~、
e0365651_04215093.jpg
ちょっとずつすぎて申し訳ないですがほんとにあとちょっとになってきた~、
あとシートチューブですね、使う予定のシートチューブに合わせたパイプで作ります~、
で、手洗い場に木彫りの人形おくのやめてください、笑
e0365651_07581406.jpg
片付けして完全に気が緩んだところで心臓飛び出るかと思いました、
メッキ屋さんにSRのマフラー出し忘れていたので行ってきます、


[PR]
# by 758ringyo | 2017-04-08 07:24 | 自転車 | Comments(0)

JOINTS前のチョイ休暇

マサです、
JOINTS出展車両の表面処理の段取りも終わりちょっと一息なここ最近ですが、
ありがたいことに仕事はちょいちょいこなしまして、
二宮社長一億円あざす!
e0365651_20115004.jpg
で、シート張りたい若者がきたり~、
BMWのチョッパー作るそうです、YO、
e0365651_20123907.jpg
あやとがんばれ~JOINTS間に合うかな?
んで磨き部の方々、、、感謝です、、、笑
8時間磨いてました、けんご氏すげ、、、アリガト笑
e0365651_20133837.jpg
齋藤氏、、、アリガト、、、笑
勝手に車置いてかないでね、、、笑
e0365651_20153922.jpg
二宮氏、、、一億円アリガト☆
e0365651_20161327.jpg
そうこうしつつメッキ屋さん帰りに久々の中華屋さんで昼ごはん、
あいかわらず入店した瞬間に「台湾ラーメン」の注文が通ってくれます、アリガト笑、
e0365651_20253038.jpg
んでちょびっとオリジナルのフレームのちゃりフォークちょろっと、
e0365651_20263975.jpg
でわでわ、







[PR]
# by 758ringyo | 2017-04-06 20:27 | 自転車 | Comments(0)

病み上がりだらだら営業

マサです、
病み上がりですがちびちび店にでてきてちびちびやってます、
といっても今ある仕事はピストフレームの続き(これがむつかしい)と3億円プロジェクトなんでゆっくりめに進めてます、
で仕事の写真はつまらんとか言われたのもあるので今日は一日の暇な写真を、どうぞ、いつもか、
起きたら家にたまに届く学区の新聞がきてまして、今号は成人式特集なのでこれがいつもおもしろい、
e0365651_21105372.jpg
有望な子もいますな~、笑
編集後記の季節の移ろいを感じる行事を大切にしたいってゆうのぐっときました、
e0365651_21105763.jpg
で、昨日電気切れて買ってきた球が全然形違いで返品交換してもらいに、
多すぎてわかりづらいわ!でも交換した球は明るくていい感じ、
でも電線から切れてて結局天井上ってみちみちやってました、
e0365651_21135789.jpg
で!先日ぶっ倒れなうの時に三輪さんが来てくださり、
炊飯器くださり、今日からついに!
e0365651_21192453.jpg
スーパーにて無洗米をゲット、手が汚いので米にノータッチで仕上げる方向で、
GO!
待てないからまずは早炊き、
e0365651_21215381.jpg
その間に忘れてたしゃもじをゲット、
e0365651_21340121.jpg
店に戻ったら準備おっけい、
最高の飯になりました、三輪さんありがとうございました、うまいどんぶりGPそのうちやりますのでよろしくお願いします、
無洗米ひとめぼれと納豆と白身魚のフライです、
e0365651_21342415.jpg
この人はわけわからんコンビニのご飯、、、絶対体壊れるから!笑
e0365651_21420733.jpg
で、ばいくのはなし、
ジェンマ125入庫です、機関好調、ブレーキ等も問題なく効きます、
e0365651_21430069.jpg
ちょっと割れがあります、

e0365651_21435903.jpg
KARABERA246のレアステッカーつきで最高のジェンマかと思いますので、
e0365651_21442819.jpg
よろしくおねがいします、ジェンマ50もあるのでどちらでも~、








[PR]
# by 758ringyo | 2017-04-05 21:51 | 作業 | Comments(0)

バルカン納車しましてKHも完了しまして

マサです、
バルカン納車しました、
なぜかあいにくのチョイ雨の降る中、でしたが帰るころには晴れて、
今頃横浜でしょうか?日本に二人しかいない女性の客船バーテンダーだそうです、
ペルシャ語とか話してもらいました、
e0365651_16250512.jpg
納車して翌日には横浜へ引っ越しだそうで、パワフルですね~、安全運転で楽しんでくださいね!
そ、し、て、事件、
ワタクシおだぶつしました、
e0365651_16281594.jpg
食生活見直そうと思います、まじです、
で、今日も遅刻しつつ出勤しまして、
車が増えてる、なぜ笑
e0365651_16293528.jpg
ナンバーさらしてやるぜ~、
こいつ常習犯やな、、、
そんななかKHも最後の試乗完了して、おーしまい、
e0365651_16313880.jpg




[PR]
# by 758ringyo | 2017-04-04 16:31 | 作業 | Comments(0)

H Plus Sonのリムが輝く

マサです、
ひさくんのピストのホイール交換です、
H Plus Sonのリムにダイアコンペのハブです、
e0365651_06490519.jpg
e0365651_06494432.jpg
輝いてますね~、ディープリムといえばH Plus Son、
e0365651_06541472.jpg
ダイアコンペのハブナット!綺麗!
e0365651_06583277.jpg
いいですねー、焼き肉、
ちなみにこれ朝四時の写真です、丸一ってゆう丸一日やってることが由来の名前かと思われる店にて、
ハツうま、
e0365651_06563639.jpg
さすがに眠いですよね、パイセン仕事がんばて~、
e0365651_06574371.jpg
いいじゃないすか~、
e0365651_07015349.jpg
あとペダルとチェーンの交換ですがちょっとまってね~、
e0365651_07015892.jpg
で、こっから~JOINTS用のバイクの部品を磨く!
のを来た人手伝ってもらう、
e0365651_07052593.jpg
世間話でもしながらどーですか~、
んでそのまま磨きモードに突入で再び、、、
あさ、、、
e0365651_07063027.jpg
ちなみにこの人何もしてないです、「イラストレーターつかわして」って、
いったのに、なにもしてないです、
e0365651_07093070.jpg
かっこつけてますが朝に絶望してます、
引き続き「エンジン磨き隊」募集しております、、、笑
ではでは、

[PR]
# by 758ringyo | 2017-04-02 07:11 | 作業 | Comments(0)

昭和のムードランプ

マサです、
そーいやこれあったわ、とおもいまして、
e0365651_18080851.jpg
昭和のムードランプ、シガーソケットにさすやつです、これ紫色~、
シガーライターにもなってて上からタバコ刺すと火つきます、
あと緑、赤一個ずつあります、前にまとめ買いしたまんまでした、各色5000円で、

そんな今日は朝早起きして、1時間時間作ってアイフォン7に、
アイフォンの名前ふざけた名前にしてたら初期設定で受け付けのお姉さんと変な空気になりました、
この画面にて、
e0365651_18153320.png
「加護あいぼん」て、
そんな話をしながら昼に山添さんとだべってました、
山添さんそこ口じゃないですよ、
e0365651_18165882.jpg
で表面処理出すものだして、
SRのエンジン汚いしそのままのせるとJOINTSに出店するそうそうたるメンツに肩をならべるのも恥ずかしいなって
ふとJOINTSのHPの出展業者欄みておもったのできれいなエンジンとニコイチ作戦、
e0365651_18174679.jpg
e0365651_18174383.jpg
これらを組み合わせて今日の夜からうまいことやったろうと思ってます、
ちなみにSRのシリンダーヘッドとヘッドカバーは相性があるのでそこは別々にするのは無し、
腰上を綺麗なやつにしてクランクケースは既存のものを塗装剥ぎながら綺麗にみがいてエンジンカバーは綺麗なやつ磨く方向で、
出所のはっきりしないエンジンがなんか怪しいって話はそーゆうのがわかんないからですね、
どんだけやってもオイル滲むとかそーゆう感じ、
休憩終了―、



[PR]
# by 758ringyo | 2017-03-31 18:22 | その他商品 | Comments(0)

バルカン400納車前

マサです、
来週バルカン納車ですので、
ブレーキパッドを新品に交換しておきます、
カワサキ純正、
e0365651_00091932.jpg
面取りしてシリコングリスぬってピストン戻してくみつけしてピストンしっかりだして、
e0365651_00105159.jpg
パッドの粉じんも綺麗にしてあります、
e0365651_00104743.jpg
やんやんツケボーが店の前に置いてあったのでありがたく食べます、
e0365651_00113475.jpg
夜はインスタのライブ配信で木製グリップ削りだし中継してました、
e0365651_00122289.jpg
興味ない人からしたら地獄の中継ですね、無言で作り続けるだけですので、
ちなみに左右22.2φ(自転車)用はこんな感じで、完全固定とオイルは明日にします、
デザインはもう少し安定して同じものが作れるように詰めます、作業の手順も大事ぽいです、



[PR]
# by 758ringyo | 2017-03-31 00:16 | バルカン400 | Comments(0)