村松兄弟の作業、フルフレームピスト、Fタイヤ・ホイール交換

マサです、
村松兄弟の作業です、きょうのブログ結構長くなりました、
まずアニキ、
e0365651_22123573.jpg
woodgripのサクラとチーク、選んでくれてありがと、
奥がサクラ、手前がチークです、
e0365651_00290685.jpg
左がサクラ、
e0365651_22152836.jpg
右がチーク、
e0365651_22154969.jpg
上品なカフェレーサースタイルにとても似合いますね!
この商品はどうしても一般的なグリップに比べて値段は高めですが(材料費で一般的なゴムのグリップ代は超えてしまいます)、
他にはない満足感がありますので気合の入った方からのご注文お待ちしてます、
次のロッドショーまでに何種類か準備して展示できるようにするつもりです、
他にも部品を何点か用意できるように考え中です、
e0365651_22203948.jpg
岡崎の製材屋さんにてグリップの材料を定休日に買ってきました、
サクラ、チーク、ウォルナットの三種類です、
どれも耐久性、耐水性、仕上がりに関してバイクにも対応できる材料です、
チーク、
油を多く含んでいて耐水性は上々です、
耐久性も問題なく仕上がりが上の写真のように少し荒目な感じです、
e0365651_22344216.jpg
グリップにつかっていると手の油を吸って色も濃くなっていくので経年変化も楽しめます、
次はウォルナット、
耐久性上々でウッドデッキなんかの材料になってたりするくらい耐水性もばっちりです、
e0365651_22344688.jpg
仕上がりはこんなかんじでオイルフィニッシュしなくてもこの色です、
ウォルナットに関しては経年変化はだんだん色が抜けていきます、
キックペダルの写真みたいになっていくんです、
e0365651_22350384.jpg
グリップに使っても同じようになるのかと思いましたがこちらは徐々に色が濃くなっていく印象です、
e0365651_22345939.jpg
仕上がりは目が詰まっているのでつるっとした表面になります、結構艶があるように見えますがウレタンニスは塗ってないです、通常はこの状態でお渡しになります、たくみくんの分は特別です、僕が実験したかったんです、
次サクラ、
古き良き伝統の材料ですね、
耐水性はまずまず、耐久性はばっちりです、フローリングに使われたりしますね、
e0365651_22344944.jpg
こちらも仕上がりはつるっとした表面になります、経年変化で色も濃くなるので長く楽しめます、
値段は一律で15000円前後(材料の仕入の兼ね合いで前後したりします)です、
全部おすすめなんですが最初の状態より使い込んで経年変化後がほんとの完成のように思います、
木について長くなりましたが、次弟のピストについてです、
写真に写ってるのはまさみくんじゃないですが、、笑
e0365651_22560170.jpg
イタリア製Firのホイールをお買い上げいただいたので準備、
タイヤが無かったので装着、このホイールはチューブラーですのでまずリムの掃除、
こっから時間との勝負なんで写真アリマセンがリムセメントつけてホイールつけてさくっと完了です、
タイヤはゴミイタリア製のチャンピオンとゆう比較的安価なタイヤです(5000円+税)、
e0365651_22555791.jpg
競技の方からしたらチャンピオンは重量があるのですが街乗りなんでこの辺で十分対応できると思います、
で、取り付け、クイックリリースなんで楽々交換です、
ちなみにハンドルとグリップも交換済みでなかなか乗りやすいポジションです、
woodgripが良く似合いますね、これはサクラです、
e0365651_22560553.jpg
乗った感じはタイヤの抵抗も少なくホイールに関しては転がりも良くなんか前輪が無いのかな?ってゆう乗り心地でした、
分かりづらいですね笑、
e0365651_22560967.jpg
リアも変えたくなりますねー、いっちゃいましょう!笑
この雰囲気は前後バトンホイールが良さそうですね!前に借り組みしたことあるんですが、こんな感じ、
e0365651_23151692.jpg
AEROSPOKEのチューブラーにしたらより雰囲気上がりそうですね!まぁこのへんは追々、、、
まずは塗装かな、塗装準備進めていきましょうね、
そんな感じでチューブラータイヤにもバリバリ対応できますのでよろしくお願いします、
タイヤなんかもカタログが店にありますのでお気軽にご覧ください、
先日はgrancompeのSSタイヤ赤(4800円+税)をお買い上げいただいて装着画像を頂きました、リアですね、
e0365651_23234151.jpg
裏話があり、こちらのタイヤはケブラービードとゆう普通のタイヤビードと違うので(一応クリンチャータイヤなのですがかなり柔らかい)普通のクリンチャータイヤのようにはいかない場合があるかもしれません、
今回電話を頂き「つかない、形状がふつうと違う」と連絡を頂きたしかにクリンチャーなのになんでだ?と思いましたが、
たしかにこれちょっとやりにくいかもしれないです、出張タイヤ交換させていただきました、ありがとうございます、
自信無い方はプロにお任せください、アレジ君はチューブを一本だめにしたようです、
このグランコンペのSSタイヤはカラーバリエーションが豊富なのでピストのカラータイヤ欲しいって方はご相談ください、
e0365651_23304776.jpg
グランコンペ SS TIRE (4800円+税)
黒と黄緑は廃盤になってしまったようです、僕黄緑欲しかったんですが、、残念、
e0365651_23330593.jpg
グランコンペのロゴもかっこいいです、皮肉にも画像のものは黄緑、、、欲しかったなぁ、
そんな感じで、今日もお疲れ様でした、

[PR]
# by 758ringyo | 2017-08-01 23:34 | 自転車 | Comments(0)

杉山さんのエストレヤ

マサです、
杉山さんのエストレヤ進行中です、
シッシーバーはこんな感じで固定、
二人乗り用のシートを製作予定で、フェンダーがFRPなので補強を、
e0365651_00340023.jpg
シート製作した時に見えなくなるようなラインで補強入れてあります、
e0365651_00340876.jpg
フォークジョイント150ミリ、シックスベントハンドル、持ち込みのアルミタンク(コックが故障していたので交換してあります)、シッシーバー加工取付、
で、サイドスタンドの長さが足りなくなってます、
e0365651_00341003.jpg
材料発注してあります、ほかにはブレーキホースも足りないです、ほかは現状で行けます、
e0365651_00341670.jpg
それからマフラーもちょっと準備を、
左右の二本出しにするので集合部分だけつくっておきました、
e0365651_00433144.jpg
チェーン取り付けがまだなので繋いでいくのはこの後になります、
楽しみですねー!
山田さんのヘッドライトステー納品しました、
e0365651_00464394.jpg
うーん僕大満足、
今日もお疲れ様でした、
あと散々八月は日曜日休みばっかとか言ってましたが結構土曜日でした、
すみません、その都度告知します、


[PR]
# by 758ringyo | 2017-07-31 00:48 | エストレヤ | Comments(0)

WoodGripチークの木

マサです、
木製グリップ製作しました、
奥がサクラの木で手前が新しく作ったチークの木です、
e0365651_00290685.jpg
チークは高級な木で油を多く含んでいます、
仕上げの表面は他の木よりも荒々しい印象があります、
写真のものはWATCOオイルと水性ウレタンニスで仕上げてあります、
たくみー早くつけよー!


[PR]
# by 758ringyo | 2017-07-31 00:32 | オートバイ取り扱い商品 | Comments(0)

今日のワンオフパーツ

マサです、
ワンオフパーツの製作をしました、
山田さんのヘッドライトステー製作です、
e0365651_01223662.jpg
明日表面処理に出して完了です、
ワンオフパーツはデザインもそうですがすべてにおいて既製品を上回ります、(とゆうかそうじゃないといけません)
e0365651_01223809.jpg
ステンレスで、板と丸棒を組み合わせて製作しました、
雰囲気作りの為のスムージングも大切ですが耐久性の為に必要と思うところはビードを残してあります、
角はすべてグラインダーで落として雰囲気を出します、
e0365651_01224193.jpg
オーナーの希望の寸法になるように採寸したうえで製作しています、
寸法のみで製作できるパーツであればバイクを預からずともご来店いただいた際に採寸し、
製作後再び来店していただいて取り付けも可能です、
状況によって対応可能ですのでご相談くださいね、ちなみにワンオフパーツは既製品よりは価格高いです、
そのかわり満足感とアフターも責任もって対応させていただきます、取り付けたのしみ、

もう一つ、エイプ50登録も終わり最終試乗も完了していつでも納車可能です、
e0365651_01353625.jpg
盗難車のような悪い雰囲気がでてますね、ぶいぶいイワシチャッテください、
んでお靴頂きました、
e0365651_01373943.jpg
バンズのSK8-MIDです、USA企画で僕の一番好きな形の奴です、
ありがとうございます、嬉しい、
明日も頑張りましょう、

[PR]
# by 758ringyo | 2017-07-28 01:39 | ワンオフ製作 | Comments(0)

在庫SR400カスタム

マサです、
在庫車両の紹介です、
SR400カスタム車両です、
H12年式、車検無し、エンジン実働状態です、
e0365651_01063829.jpg
アルミタンク、アルミフェンダー、スーパートラップマフラー、社外ハンドル、ベーツライト、フレーム加工、
タイヤはほぼ新品です、
車体価格13万円です、乗り出し20万円前後になります、
e0365651_01064084.jpg
配線のもたつき感やタンクのグラインダー跡が気になりますが、
配線スッキリさせて外装バフして乗ったらキマりそうですねー!
e0365651_01064397.jpg
ベース車両としてもありだと思いますので興味ある方どーぞ!お買い得かと思います、
他には今は、
ベルーガ50、
e0365651_01161983.jpg
ジェンマ50、
e0365651_01162273.jpg
GB250クラブマン、
e0365651_01162518.jpg
各車両、安心して乗れるようにしたうえで何かあったときのアフターフォロー、楽しく乗れる環境、
全て用意した上で納車します、
興味ある方、人生に彩りを加えたい方どうぞ!



[PR]
# by 758ringyo | 2017-07-28 01:20 | SR400 | Comments(0)

エストレヤカスタム進行中

マサです、
エストレヤカスタム地道に行きます、
e0365651_01472981.jpg
タイヤ交換です、バランスもとって、スポークも増し締め、
足回りは乗り心地に直結しますので、これだいぶ大事です、
フェンダーの干渉はアリマセン、スイングアームに当たります、チェーン伸ばして今回は回避です、
e0365651_01500872.jpg
チェーン発注済みですので来たら組み付けます、
そしたらフェンダーの裏にウインカーとテールランプの配線が、
e0365651_01524354.jpg
これはタイヤと擦れて断線の恐れありです、お客さまに確認の上でここ改善しておくことに、
まずは配線の把握、
分かりやすくつなげ直します、
e0365651_01543736.jpg
ウインカーの配線はウインカーの配線で左右まとめて、
テールランプはテールランプの配線でまとめて、
e0365651_01551240.jpg
こんな感じです、
外側の見える部分も被覆被せておきます、
カスタムはこまごましたとこで差が出ます、七伍屋輪業での作業は一つの作業に付随するその周りの作業も必要に応じて僕の判断でしていきます、
e0365651_01572333.jpg
生意気かと思いますが、
今回のこの作業はフェンダー裏の配線処理でしたがついでにできることはしておきます、
うちでする作業ではついでにやれることはすべてやっていきます、
e0365651_02011146.jpg
端子の繋ぐ位置もシート下に移動、整備性の向上と見栄え(見えるところにつなぎ目があるとカッコ悪いと思ってます)、
七伍屋輪業で触った部分は大きな変更がなければ今後触る必要の無いレベルで作業したいと思います、
今こんな感じです、
e0365651_02090054.jpg
見えない部分の作業でしたが、そーゆう作業は見えない安心感があります、
バイクを楽しむことの本質ってゆうのはそーゆう見えない部分が支えていると思います、
e0365651_02121987.jpg
以上、小林マサでした、ありがとうございます、





[PR]
# by 758ringyo | 2017-07-26 02:20 | エストレヤ | Comments(1)

W650追加作業

マサです、
W650の追加作業でミラー取り付けとウインカー交換、
e0365651_20325712.jpg
ミラーちょっと加工しました、
ウインカーはバレットウインカー、
ステーはモーターロック製です、
e0365651_20330032.jpg
e0365651_20330340.jpg
後ろはこんな感じ、
配線も適切な長さにして被覆被せてありますよー、
河合さんのシートステーも修正済みで業務連絡です、
写真確認お願いします、
e0365651_20330843.jpg
ステー側加工しました、
うちのTig溶接機はベース電流しかないんでウィービング使います、
e0365651_20330613.jpg
ちょっと上手になりました、お疲れ様です、


[PR]
# by 758ringyo | 2017-07-22 20:41 | Comments(0)

ノーメンテの車両の怖さ

マサです、
今日はカスタム作業は少しにしておいて、ほかの溜まった仕事をこなしておきます、
先日製薬頂いたAPE50ですが軽く調整してお渡しになります、
で、オイル交換の際、、、
e0365651_00083195.jpg
でてきたオイルこれだけです、ノーメンテで乗られていた車両はこーゆうこと良くあります、
ヤフオクとかツレ売りなんかで詳細不明の車両でこーなっていたりするとたまらないですね、
「あーノーメンテでのってるわー」って方、整備が一番大事です、
どんだけカッコよくても各部調子悪かったら楽しくないとおもいますので、なんか心配、な方ご相談くださいね、
で、ピスト乗りがタイヤ購入後自分でタイヤ交換挑戦したり、
e0365651_00113680.jpg
なんでも自分で触るのも楽しむことのひとつかと思います、愛着もわくし、
ただしテキトーはだめですよ、テキトーやるならプロにお願いしましょう、
きちんと触られた車両はバイクでも自転車でも気持ち良く触れますし余分なお金もかかりません、
アーモンドチェーンでブレスレッド作ってあげました、
e0365651_00132484.jpg
なかなかえーやん、
で松永君、カゴ取り付けとハンドル交換グリップ交換、
e0365651_00141759.jpg
連日暑くて死にそうです、元気なくても勘弁してください、チョイバテしております、、、笑


[PR]
# by 758ringyo | 2017-07-21 00:17 | 作業 | Comments(0)

作業その他

マサです、先日は連休頂きありがとうございました、
e0365651_23355335.jpg
後輩のボクシングの試合を見に行ってきまして、
e0365651_23355766.jpg
残念ながら負けてしまったんですが、生死を彷徨う事故にあってからちょうど1年くらい、
復帰戦でした、
e0365651_23360145.jpg
個人的にはスポーツの勝ち負けって見る分にはどうでもよくてどんな試合でも「がんばったやん」てかんじなんですが、
試合終わって彼の振る舞いを見て、あー成長したじゃん、っておもって感極まってしまいました、
e0365651_23363768.jpg
良い顔していたと思います、それで十分だと思いました、
勝負事については長くなってしまうのでまぁこの辺で、
e0365651_23434318.jpg
終わって次の日にはチャリでものろうかって少し流しました、夜ほんと気持ちいいです、
ファイトマネーでチャリカスタムするらしいです、
とりあえずハンドルとwood gripはあげました、スポンサー代にもならんけど大事にしてちょ、
ほんで高校の同級生の二次会へ、
e0365651_23461944.jpg
高校の同級生て僕自慢の友達ばっかとゆうか僕なんかと話してくれてほんと恐縮、、、って感じなんですが、
なかなか聞けないような話、
戦闘機のパイロットとかアメフト選手とか公務員とか製薬会社の研究員とか、
すっげー面白い話ばっかで時間なんて足りないです、
高校の時て僕他のクラスに対して結構冷たい感じだったと思うんですが、、
わざわざ呼んでくれて、クラス違ったのに、
「久しぶりだね」って言葉ですごくうれしかったです、
e0365651_23552718.jpg
すげー綺麗な奥さんでなんなん、って感じですがなんか幸せそーで素敵でした、
なんか言葉にできないです、おめでとー!行って良かったです、すごくたのしい会でした、お二人ともお疲れ様でした、
なんとお仕事の話もしてきましたよ笑、
んで今日からお仕事、
e0365651_00020951.jpg
エストレヤのカスタム進めていきます、お話してたのと作業の内容的にシッシーバーから製作していくのが良いだろうとゆうことで、
持ち込み頂いたシーバーでしたが寸法やら形の都合(半ば僕の納得いかないだけでしたが、、)で半分作り直しさせて頂きました、
フェンダーがFRPだったり製作するシートの形やらでこっからフェンダー側にも補強を入れていきますがまた後日!


[PR]
# by 758ringyo | 2017-07-20 00:09 | 作業 | Comments(0)

wood grip 桜WATCO&水性ウレタン仕上げ

マサです、
桜の木で作ったサンプルのwood gripをもうひと手間かけた写真です、
e0365651_23273108.jpg
イギリス王室御用達のWATCO OILで着色し、
水性ウレタンニスと2000番のペーパーで仕上げて艶出しと耐水性を上げたものです、
わとこオイルは木目のも殺し過ぎず良い雰囲気で仕上がりますね、
e0365651_23273504.jpg
センパイが写真撮ってくれたんですがいいカメラだと画像が全然違いますね!カメラいいなー、
ステップやキックペダルもできますのでお気軽にお問合せください、
値段は気軽ではないと思います、15000円~で形によりけりです、スタンダードなこの形なら15000円です、
めちゃめちゃ高いですがこれが似合う車両とゆうのもあると思いますので「俺のバイクに似合いそう」とゆう方は是非、 

[PR]
# by 758ringyo | 2017-07-19 23:34 | オートバイ取り扱い商品 | Comments(0)