連休頂いておりますが緊急の場合は対応させていただきます、

マサです、
連休を頂いております、しかし緊急の場合は遠慮なくお電話ください、
出来る限り対応させていただきますのでよろしくお願いします、
で連休中のこと、仲間の結婚式へ、
待合室、SHALLOWのスタッフでもあり、七伍屋のメンバーでもありますが最近髪きって若返りました、
上品なところも少しは似合うようになりました、
e0365651_00060367.jpg
たっちゃんがかいたウェディングボード、好評だったようです、一安心ですな、
e0365651_00072276.jpg
ちなみにぼくもちょっとだけお手伝い、
ウェディングボードを立てるやつ、笑
ほんとちょっとだけですが喜んでもらえてよかったです、
e0365651_00081884.jpg
お、会場にはマフィアが、、、
e0365651_00091710.jpg
おぉ、なんか素敵やん、
これはいけません、ここは工場ではありません、笑
調子の限りをこきます、
いろんな髪の色の人がいます、新郎側やたらカラフルです、
新郎は何故か写真係、
そんなこんなでいい結婚式でした、悪い結婚式なんてないんだろうけど、素敵でした、
途中からはまじ泣きしてしまいました、家族って素晴らしい、
e0365651_00135468.jpg
末永く未来永劫永久に楽しく幸せで平和で彩りのある家庭であることを願います、アーメン、
さじくんおめでとう、
そして四次会まで楽しませてもらい、
本日はMAYFLYとゆうイベントにいってきました、
みんなで走ろーってイベントです、こーゆうイベントは知り合いや仲間が確実に増えます、
バイクは一人で乗るものですが同じ時間を共有するとゆうのはなんか良いですね、ふつーに楽しかったです、
集合場所までうちから集まってぶーん、
e0365651_00194312.jpg
集合してGO、天気も良くて最高すぎてみんな笑顔、最高やん、
e0365651_00203819.jpg
家出て店に行くまでにたまたますれ違った山田さんと再会、これはアガりました、
偶然から始まるお付き合いってやつですね!また走りましょ~!
街中もぶんぶん抜けます、
あ、センパイお疲れ様です!朝連絡頂きましたが無事たどりつけてよかったです!
料金所超えていったん集合、MAYFLYの主催はなんとw650のアレジくんです、
一人でやるの大変だと思うけど素晴らしいと思います、それにつきます、
中瀬さんも今日はなかなか日に焼けたんじゃないでしょうか!棚田ツーリングしたそうで!
棚田いいですよね!また僕も棚田ツーリングしたいと思います、渋い大人の棚田ツーリング!
田中さんも帰りの帰りまでお疲れ様でした!六連ラッパのタイミング見事でした!
e0365651_00272015.jpg
それからゆーじくんがいました、用事の間でも駆けつける漢でした、また走ろう、
e0365651_00303858.jpg
たろちゃん、、、最後の最後でネジがタイヤに刺さるとゆう、、、
無事に帰れたみたいで安心しましたがその後の連絡で
「ネジ抜きました!」
「空気抜けた?」
「バリバリ抜けました!」
その後は不明です、今度みんなで励ましてあげよう、、、笑
e0365651_00315819.jpg
そんな感じで、あれじーありがと!
e0365651_00353649.jpg
今回行ったのは知多半島の冨具崎漁港てところで、
ここ釣りスポットなんですが海も綺麗ですごく良いです、近くに野間灯台もあるんで恋人と行くなら野間、野郎と行くなら冨具崎って感じですかね!笑
夕方に戻ってからはペリカンジョグのパンク修理!
どうしてもって方は連絡いただければ対応いたしますので遠慮なくどうぞ!
チューブの劣化によるものでしたのでチューブを発注、
毎日のアシとして使ってるとのことですので一応応急処置としてパッチ修理もしておきました、
水曜日に再びご来店いただいて即日チューブ交換となります、
e0365651_00375854.jpg
なんだかパンク多いです、路面にはくれぐれも注意しましょう、
そうそう店の入り口のハチの巣も駆除しました、
火炎放射で一撃必殺です、頭上にも注意ですね!しかも火の用心!
e0365651_00420009.png
調子のってアリの巣も駆除しようと試みましたが中が見えないので結果は追々、
んであれじくんおつかれ、顔疲れてるよ、
e0365651_00442385.jpg
今日はゆっくり寝るとしましょうか!お疲れ様でした!












[PR]
# by 758ringyo | 2017-05-22 00:45 | 記録 | Comments(0)

今後の予定

マサです、
事務仕事も一段落ついてしまいまして、
昨夜は名古屋観光、
e0365651_18545420.jpg
名古屋といえばって感じでたまたま見つけました、あんま詳しくないですが仲間内にこーゆうの大好きな子がいるんでいろいろ教えてもらいました、
で、今日、
作業待ちのたくみくんのW650もありますがカウルの到着待ちとなってまして、
なんとやることが無い!笑
ついにこの時がきたかって感じなんですが、そんなときのブログは長くなります、
やることとゆーかやろうと思ってることはあるんですが今日は暑過ぎて、、、笑
今年は事務所にクーラーつけることが目標、暑さでパソコン壊れるとこまるんで、
でまぁ自分のFCRがスロットルやけに重いって思ってたんでこの機会に交換、
e0365651_18412178.jpg
スロットルのスプリング交換しました、ここにはほんとはオイルささないといけないんですがそのオイルがものすごく高価なんでここはケチりました、
やろうやろう、と思ってることリスト、
ゆっても在庫なんですけどね!
不動のドラッグスターなかなかやれずでしたがそろそろ、これはまあとりあえず動くようにするかって感じです、
10万くらいのつもりなんで気になる方はご連絡ください、
ちょっとずつ手を加えるかもしれませんがその都度値段は更新します、
e0365651_18573759.jpg
反対側タンクべっこりなんでタンクは交換したほうがいいですね、
車体も結構やれてるんでとりあえずバイクなんでもいいわって人向けかと思います、
若者とかにはいいかもしれませんが長く乗りたいとかきれいなのがいい人は多分違うベース探しましょうってなります、
その都度値段は更新するんで詳しくは後日、、

あとはピクニカ、ブリジストンが80年代に製造した折り畳み自転車、レア車です、
パンク修理したり消耗品交換したりで25000円前後の予定です、
e0365651_18594496.jpg
モトコンポとかと同じノリの出先で遊ぶ系自転車の部類になりますが
オシャレだしかわいいし普段乗りでも全然ええんじゃないでしょうか、

んで次これもブリジストン、NJSフレームですがフォーク難ありなんでプロトンって所のフォークがあるんで差し替えて
ミックスフレームで仕上げるつもりです、
e0365651_19081612.jpg
ホイールとりあえずつけてますがこれは希望であればって感じです、他のホイールを用意して履かせる予定ですが、
前輪はARAYAのチューブラーです、後輪は言わずもがなのエアロスポークです、先日在庫だったやつでいっぺんお客さんついたんですがキャンセルになりましたので再び持ってます、フレームのままだとやっぱ見た感じ実感湧かないかなって思ったしとりあえず組み上げるかって思ってます、
こちらはフレームのみで20000円、組み上げと部品代クランクとかホイールとかも合わせたら82000円くらいよりって感じ、です、

モトバイクのハンドル交換しにきました、
e0365651_20073931.jpg
ハンドルで結構イメージ変わりますね、ローチャリみたい、

でお遊び、今週日曜日はMAYFLYってゆう走るイベントに行きます、
e0365651_20154973.jpg
七伍屋から行く人いたら11時にお店集合でいきましょう、

そんでちょっと先の話ですが、七月九日日曜日にBBQwithバイクやります、
このお二方と一緒にやります、
こーへいセンパイ、同じ年ですが、
e0365651_20194797.jpg
そして海の男フジイ、釣りキチです、
e0365651_20195577.jpg
このお二方と一緒にどこか場所を用意してBBQやりますから予定あけといてくださいねん、
詳細はまだ全くでとりあえず日にち決めただけですのでまたアナウンスします、



[PR]
# by 758ringyo | 2017-05-19 20:25 | 作業 | Comments(0)

トールバイク「弩トール」

マサです、
今日はあったかいですね、
お仕事一段落つけまして事務をぽつぽつやっとります、
だらだらともいいますね、
うちに来て「Youtubeみとるやん」「こいつYoutubeみとった」って言うの無しで、笑
あったかい日が続き、
e0365651_16422942.jpg
カブトムシのクリップが置いてあってびっくりしました、
先日のおやすみ?みたいな日は、みんなチャリに乗ってました、
この日は別件で僕はジェンマでしたが、
e0365651_16431359.jpg
うちに来た人同士で仲良くなってどっか行くってゆうのすごいピースフルで最高です、この日はオーダーメイドチャリの練習で大須まで行ったようです、
e0365651_16454057.jpg
e0365651_16461143.jpg
また別の日は、
OGKグリップ買ってくれてあざす!色によりけりですが大体1000円前後で置いてあるんで
「手ぶらで帰るのはちょっとわるいなぁ」ってゆう「きぃつかいー」な人はこれがおすすめです!笑
e0365651_16464936.jpg
なんかすげーお利口さんなかんじの写真ですが彼、数年前にプライベートで製作させてもらった「弩トール」のオーナー、
弩級のトールバイクなんで「弩トール」、
この日夜中に勢いで弩トール復活作戦が始まりついに公道デビュー!
e0365651_16492941.jpg
数年前に製作したのに今さら公道デビュー?って思った方鋭いです、理由があります、
彼、2つ上のアニキがいまして、うちにもたまに来てくれるいわゆる「パイセン」なんですけど、
「そんな邪魔くせーの絶対うちに持って帰ってくんなよ」
この一言で完成したのにお蔵入りしておりました、笑
まだ当分持って帰れなさそうですが、笑
とりあえず動くようにだけしてあるのでいつでものってちょうだい!
ちなみにちゃんとブレーキもついててセンタースタンドもついてます、
そんな感じで!
e0365651_16581180.jpg
トールバイクの製作は車両持ち込みで7万円~になります、
ただただ目立ちたい方にはおすすめです、
ではでは、






[PR]
# by 758ringyo | 2017-05-18 17:02 | 自転車 | Comments(0)

W650追加カスタム

マサです、
追加カスタムでW650、
フォークジョイント150ミリロングと、265ミリローダウンサスペンションです、
まずは店にシーサー来てました、神々しいです、
e0365651_21535727.jpg
店の入口の棚には馬が、馬て!なんか自然だわ、はんなりする、
e0365651_21035140.jpg
シーサーは結構前からあったらしいです、
気を取り直しまして、W650です、
150ミリジョイントなっが!
e0365651_21020454.jpg
純正と比べるとこんな違います、
e0365651_21132849.jpg
もろもろ作業完了しまして、
フォークブーツはなんか変な感じだし外した方がいいかな?って感じですがオーナーと相談、
リアサスは店にあった中古で良ければってことで265ミリのモノを、
おっなんかシルエットが珍しい感じに、
e0365651_21140611.jpg
前上がって後ろ下がったらサイドスタンドどうなん?って思いましたが、めっちゃ微妙、
長くした方が安心だよ~、
e0365651_21153762.jpg
とりあえず彼の主催のメイフライってのが週末あるようですのでたのしみですな~、いきましょー、
ではでは、



[PR]
# by 758ringyo | 2017-05-17 21:25 | W650 | Comments(0)

いろいろやります七伍屋輪業「家具編」

マサです、
先日から製作していたテーブルの鉄脚ですが、
気持ちが乗ってきたのでサービス目に作業させていただきました、
これに関しては途中経過よりも完成写真が大切ですね!
「濱野邸ダイニングテーブル」
e0365651_02402126.jpg
間違えました、これは七伍屋輪業ダイニングテーブルの様子でした、
この日はきよたかくんがつまみ食いに来てました、
気を取り直しまして、、、
「濱野邸ダイニングテーブル」
e0365651_02420006.jpg
e0365651_02414083.jpg
こんな感じで、オーナー様の手作りの天板の脚部分を製作しました、
鉄筋のご依頼でデザインはお任せでした、ありがとうございます、楽しかった!
これでおいしいご飯食べちゃってください!ついでに食べさせてください!
いつも仲睦まじいのでニヤニヤしてしまいます!あざす!
過去にもこの手のものいくつか作らせてもらったり作ったりして、この手のものを作るのはほんと楽しいです、
e0365651_02495917.jpg
e0365651_01125365.jpg
余談ですが僕ガウディの作品みたいなの憧れてまして、笑
そんな詳しく無いんですが、昔ガウディの本持っててそれに載ってた街灯が僕の中で結構深く記憶に残ってまして、
あー超素敵やん、って思ってみてたんで調べてみたらでました、これです、
e0365651_03084379.jpg
すみませんインターネットで拾ってきた写真です、
グラシア通りってところの街灯なんですけどこれ写真で見たときすごい感動したのを覚えてます、
他にもたくさんガウディの建築物で有名なやつあるんですけどね!サグラダ・ファミリアとか!
で、その時からなんかのステーつくったり、パイプ曲げたり、デザインしながらモノを作るときはガウディの街灯をイメージして作ったりします、だいぶおこがましいですね、笑
僕が曲線のデザインのモノづくりに憧れるのはたぶんこーゆうのも影響してるのかなって改めて思いました、
e0365651_03130956.jpg
このSR然り、なんか曲線が入ってるとデザイン的に自分で納得できたりするんで不思議です、
でもガウディの曲線にはちゃんと理論があって「カテナリー曲線」ってゆう曲線を使ってるんです、
ロープなんかを両端で持った時に自然に垂れ下がった曲線のことで、わかりやすいのだと石作りの橋なんかですね、
この曲線は構造的にも均等に全体に力がかかるので丈夫なんだそうです、
すごいですよね!
話脱線しましたがハマちゃん!テーブルできたよ!よろしくお願いします!

[PR]
# by 758ringyo | 2017-05-17 03:21 | 家具 | Comments(0)

ローチャリとオリジナルフレームピスト

マサです、
今日は自転車作業になりました、机あんま進んでません、、申し訳ないですがもうちょっとまってください!
まずこちらのローチャリ、
e0365651_00112271.jpg
タイヤ交換とチューブ交換、英式バルブだとガソリンスタンドでいれれないから米式に変更、
e0365651_00130537.jpg
タイヤもやばいので交換、これは今まで通りにホワイトリボンもので、
e0365651_00184828.jpg
まあこれはさくっと、
e0365651_00192019.jpg
ほい次、
e0365651_00194364.jpg
前後チューブ交換、スポークもゆるゆるだったので締め直し、144本のワイヤーホイールでら前腕ぱんぱんです、あざす!
なぜかリムバンド入ってなかったのでいれときましたよー、
e0365651_00212893.jpg
明日りんりんするそうなんでこれでいってらっしゃい!
e0365651_00224312.jpg
つぎオリジナルフレームの部品が届きだしたので組み上げ、シートだけまだ来てないんで僕のトールバイクのサドル貸してあげましょう、
e0365651_00240370.jpg
固定ギアなので練習あるのみ!がんばりたまえよ~、こっからが自転車ライフ!笑
よーやくです、お待たせしました、いろいろ初めてで手こずりました、
e0365651_00260241.jpg
e0365651_00255904.jpg
こんなかんじで、明日もあるんでおやすみなさい!お疲れ様でした!




[PR]
# by 758ringyo | 2017-05-14 00:26 | 自転車 | Comments(0)

机の鉄脚製作、

マサです、
タイトルとは別ですが、まず、先日ForSaleだったジェンマの125ですが、
e0365651_00522113.jpg
僕が乗ることにしました、笑
ずっと乗ってたジェンマの50は縁のあるところに嫁ぐことになりまして、ついに125デビュー!わーい、
ジェンマってゆうのはイタリアの俳優さんからとった名前だそうで、ベスパを意識した造形(フォークとか片持ちなんです)で、よくいえば和製べスパです、僕は前のジェンマ50の時から125で和製「ローマの休日」がずっとしたくて!
これでついに出来そうです、ちょびっとカスタムもしたいな~、ジェンマ50の時にジェンマにとって良いこと悪いことを試したつもりなのでその経験も生かしてイカしたジェンマにしようと思います、
関係ないついでに、
e0365651_00552836.jpg
髪切りました、ばっさり~、
e0365651_00554860.jpg
髪の毛でまっくろくろすけ作ってくれました、みきちゃんありがとー!
さらに関係ないついでに、
e0365651_00570676.jpg
次の社用車です、来週くらいにくるかな?今日は車屋さんが書類を取りに来てくれたついでに見せてもらいました、
うーんついに人生初平成の車だ、
話それ倒しましたがダイニングテーブルの鉄脚を作るお仕事いただいていたので、
e0365651_00592316.jpg
雨降ってきたので途中止めです、
鉄筋使ってうにょっとしたのつかってってゆう感じで、
天板は結構重みがあるので縦方向にしなりそうな曲げた脚はやめてまっすぐで「四方転び」気味の脚にして、
横の補強だけやりすぎないシンプルさで補強、
長い方の辺に補強をあと一つ入れて完成としたいのですが、
e0365651_01000355.jpg
極力シンプルに作るために確実に少ない補強で最大の強さを出したいので次入れる補強の場所すごく迷います、
きっと専門の人からしたら場所は決まってくると思うのでいろんな鉄脚家具みて勉強します、
明日には完成する予定です~、
過去作品ほい、机と箸、
e0365651_01125365.jpg
e0365651_01125917.jpg
週末は雨ぽいかな?おやすみなさい、



[PR]
# by 758ringyo | 2017-05-13 01:22 | 作業 | Comments(0)

W650村松たくみ襲来

マサです、
今日は一人七輪してたら夜になっていろんな人きたので走りに~、
e0365651_02032849.jpg
たくみ楽しそう~、
コウも元気そうでなにより!バーハンかっこいーじゃん!
e0365651_02032447.jpg
この車両やっぱかっけ!
e0365651_02033001.jpg
髪きったたっちゃんわか!俺もそろそろ切るか~、
e0365651_02032600.jpg
みんなで喫茶店いって、マスターのご厚意でケーキが、、、ありがとうございました!これまじ美味!
e0365651_02071530.jpg
で、オリジナルピストのプロボクサーの靴がでらたけーって話聞いて、
マイアミナイトってゆうらしい、新車の大型バイク買える値段、、、
e0365651_02092408.jpg
たくみもW650追加カスタムいただいて、カフェレーサーになるの楽しみ、
んで帰り道~、
e0365651_02103878.jpg
e0365651_02104020.jpg
e0365651_02104229.jpg
e0365651_02104588.jpg
e0365651_02104841.jpg
店戻ってフレームの色悩むプロボクサー兼YouTuber、
e0365651_02105273.jpg
色も大体きまったそうで!靴とケータイの色揃えたそうです、
W650のたくみとオリジナルフレームのまさみは兄弟です、まじで、



[PR]
# by 758ringyo | 2017-05-12 02:14 | W650 | Comments(0)

YB-1整備途中

マサです、
先日お預かりしたYB-1の点検整備です、
e0365651_21541041.jpg
とりあえずまず試乗、異音の相談も受けていましたので確認、
足回りはとりあえずブレーキ清掃、スポーク増し締め、各部注油、オイル交換、済ませまして、
各部消耗具合をメモ、後日オーナー様に一通り説明するためです、
e0365651_21540162.jpg
変にオイル食ってることもなさそうです、
e0365651_21540649.jpg
異音の一つはチェーンの緩みでした、
もう一つはまだちょっとわからないのでもう少し様子見させてもらいます、
で、近くのホームセンターが閉店セールしていて、七輪が激安だったので購入、夏きました、
e0365651_21542449.jpg
ちょくちょくおもむろにやりますので自分の分の食べ物持参でやりましょう、笑
話変わりますが今僕がずーっとみてるものはヤフオクのこれ、
e0365651_21541572.jpg
GIANTのMCR1てゆう1996年から97年製造のタイムトライアルの自転車のフロントホイール、かっこよすぎです、
エアロスポークで構造上フレがほぼ出ないとか、難しいことは抜きで昔このホイールが装着されてるピストをみてずっと憧れで、でも名前わかんなくて、ある日たまたま同じホイールを探してる人がいて(超たまたま、自転車屋さんで居合わせたから話した人)くわしく教えてもらったのです、うわーほしい、
もとの実車興味ある人は調べてみてください、50年代のアメ車の香りがしますよ、でも本気で速かったらしいです、
今日はこれにて店じまいしまして夜走りにいってきまーす、





[PR]
# by 758ringyo | 2017-05-11 22:08 | YB-1 | Comments(0)

W650河合アレジ襲来

マサです、
先日不調で入庫したW650ですがどうやらなぜか不動になったようで、
e0365651_20521094.jpg
大したことない修理で良かったです、5月21日は彼主催で先日アナウンスしたMAYFLYってのがあるようですのでみんなでいきましょう~、
ほんでマフラーからがちゃがちゃ音がするとのことで、
ここです、直したあとの写真ですが、
e0365651_20531413.jpg
バッフルが緩んでたのですがボルトが緩んだとゆうかネジが馬鹿になってたので抜けも締まりもしなかったとゆーかんじでした、
ボルトは切り落として新しいの入れてOKです、
で、アレジ君ちょうどいい所に来てくれて、
「ピスト気になる」とのことで、
e0365651_20555005.jpg
勢い付いたところでFUJI Featherお買い上げありがと~、
ん~足低い!
e0365651_20563018.jpg
AEROSPOKEは別件で売れてしまったので後輪はスポークに戻りますが彼の中ではもうカスタムプランがあるようで、
元気ですなぁ~、
夕方ちょびっと復活ランしよーかっつって、
e0365651_20583608.jpg
爆裂神父いいね、楽しそうじゃん、雨降ってきたからとんぼ返りでタバコ落として帰宅!
W650はカスタムのため入庫でリアサスダウンとフロントフォークジョイントです、
また連絡するね~、


[PR]
# by 758ringyo | 2017-05-10 21:01 | W650 | Comments(0)