エストレヤ復活中

マサです、
エストレヤを進められる所までやって今休憩中です、
公道復帰させる為の作業なんで不動車のエンジン始動手順にそって、先日の続き、
e0365651_17011965.jpg
オイル交換、キャブレターも仮組みの際に純正規定のセッティングにしておいたので経験上ファンネルにしましたがエンジン始動はいけるはずです、
で、無事始動、オイルがヘッドまで来てるかも確認おっけーです、
e0365651_17035923.jpg
とりあえず店前を軽く試運転しまして、ギアも全部入ることを確認、
今回はブレーキの整備をメインでしておくことに、
人生においては止まることは死ぬことと同じですがバイクは止まれないと死んでしまいますので、
フルードは、古くなっていますね、前後ともに交換しましょう、
e0365651_17063522.jpg
なんかイマイチだったのでリアは全バラ洗浄です、
e0365651_17075169.jpg
ブレーキパッドも前後とも限界なので交換します、
e0365651_17082558.jpg
パッドが無かったので発注して明日組み付け予定です、
それまで一旦分からなくならないようにある程度仮組みして保管です、
e0365651_17110049.jpg
次配線、ワイヤーの処理です、
引き直しまでは今回はやれませんが取り回しを工夫するだけでもある程度綺麗に見えます、
タイラップの頭はもちろん内側で、
e0365651_17122708.jpg
こちら側は一度引きなおした方が良さそうですね!また機会があればやりましょう!
配線の処理が甘いままだと電装トラブルのもとですし修理の際も時間がかかってしまいます、
何より見栄えもありますね、
e0365651_17132960.jpg
メーター位置は未だ迷い中です、すみません、一番良い位置に取り付けたくて思案中です、
スポーク増し締め、各電球スプレーして、
追加部品届き次第パッド交換してフルード交換して、キャブレターOHして、メーター取り付けて、
来週中には完了のご連絡をするつもりです、
では夕方からも頑張りましょう、



[PR]
# by 758ringyo | 2017-06-02 17:21 | エストレヤ | Comments(0)

今日は出払っておりました、

マサです、
今日は塗装屋さんに行ったり、
前の職場にファンネル買いに走ったり、
買い出しやら書類作成で書くほど作業あまり進んでません、すみません、
e0365651_01271565.jpg
パラボラアンテナ立てるポールの図面です、依頼者様との相談で自分がわかればいいのでほんと簡易的です、
あ、手曲げ用の砂を用意しました、珪砂です、それに伴って先の作業で必要になりそうなものを用意しました、
e0365651_01284253.jpg
ステッカー兼商品シールのデザインデータ作ったり、イラストレーターもちょっとずつ勉強です、
任せてくれてありがとうございます、ちなみに東北の鮮魚卸の業者さんです、海苔が激ウマです、
これから仕入れようと思っておりますので届いたら皆様是非、
e0365651_01291295.jpg
なんだかいろんなことやってました、
そんな感じで、明日は晴れるといいですね!

[PR]
# by 758ringyo | 2017-06-02 01:36 | 作業 | Comments(0)

杉山さんのエストレヤ

マサです、
杉山さんのエストレヤ復活計画です、
状態の確認を、
e0365651_05322153.jpg
e0365651_05334330.jpg
バッテリーを新品に交換し、火花が飛んでいるか確認しようとしたところセルの反応無し、
スイッチ周りの点検で接触不良でした、2-26吹いてセル回るように、
火花飛んでます、
e0365651_05343906.jpg
キャブレターを外すときに気になっていたのですが、エアクリーナーのゴムの硬化と縮みがすごくてキャブにきちんと納まっていませんでした、案の定キャブ付けるときやはりつかず、、、
エアクリーナーボックスは外す方向で行きます、
ファンネルにするのが都合よさそうなのでファンネルを、あとブリーザーフィルターも発注しました、
e0365651_05390543.jpg
シート下は今はすかすかの状態です、
ファンネルになるので多分多少のキャブセッティングが必要だと思いますのでKEYSTERの燃調セットを使います、
ガスケットやニードルバルブの新品も入っているのでお得なやつです、
e0365651_05401111.jpg
メーターはとりあえずこの位置に仮付け、
e0365651_05460864.jpg
何がとりあえずかとゆうと、
e0365651_05462820.jpg
メーターワイヤーがパツパツなのでメーターの位置を変えるかワイヤーを変えるかってとこですがメーターの位置を変えると思います、
フィルターも用意してあるので明日ガソリン買ってきて始動確認するときにつなげる予定です、
e0365651_05481966.jpg
始動確認の際にオイル交換もしておきますね、そんな感じです!もうしばらくお待ちくださいね、
お疲れ様でした!






[PR]
# by 758ringyo | 2017-06-01 05:56 | エストレヤ | Comments(0)

W650サイドスタンド加工

マサです、
カウルついてゴキゲンタクミ、
e0365651_01342042.jpg
追加頂きまして、勢い?あとが無い?笑
わかんないですが楽しんでもらえて嬉しいです、
引き続きお手伝いさせて頂くことに、ありがとうね!
次はシートとワンオフエキゾーストと塗装とトップブリッジのスムージングです、
まず諸々の材料やら作業の支度から行きますのでまたおまちくださいね、
サイドスタンドは短くしてあります、
サイドスタンドはさりげなく、を大切に!
ノーマルだとちょっと置く場所に不安が、ってことで5センチほど短く作り直します、
これが最初の状態、
e0365651_01452841.jpg
ちゃちゃっと加工、長さ確認しまして、
e0365651_01463222.jpg
出来上がり、見てくださいこの拳ダコ、
e0365651_01482474.jpg
じゃなくて、
e0365651_01471707.jpg
分かりずらいですがいい具合の傾きです、不安なし!
e0365651_01490216.jpg
不安もなさそうです、ちょっとは不安持ちなさい、
で気を取り直して、傾きこちら、
e0365651_01473271.jpg
スタンドも出しやすいようにこんな感じで、サイドスタンドはストレスフリーでありたいですね、
e0365651_01474951.jpg
バイク立てるときいかにスマートに済ますかが大切で、手こずってたらせっかくバイクカッコよくても、、ですので、
e0365651_01495816.jpg
完成写真撮るときはたくみくんの弟がすごい邪魔してきました、
元気なことは大切です、ボクシングがんばってね、


[PR]
# by 758ringyo | 2017-06-01 01:51 | W650 | Comments(0)

W650カウル装着~

マサです、
たくみくんのW650カウルつきましたよ~、
ペイトンプレイスの高級部品です、締まりましたな、
値段だけあっていたれりつくせりな内容でした、困ったことも少なかったです、
e0365651_00372963.jpg
かっこいいです、
e0365651_00373516.jpg
メーターもそのまま使えまして、スロットルのワイヤーはカウルにあたるので一本引きにしました、
それでもハンドルストッパーをつけないとカウルに少しクラッチレバーがあたりますね、
ハンドルスイッチはハンドル側にちょい加工、
e0365651_00415591.jpg
穴あけスイッチボックスにまわり止めがついてるのでその穴をあけました、
e0365651_00415824.jpg
これ削ってもいいかもしれないですが回っちゃったりするかもしれないし無理やり感があるので、
当然ちゃ当然なんですが一応ちゃんとしましたアピールのつもりです、
e0365651_00373708.jpg
ハンドルまわりをすっきりさしたらより一層ストレスもなくなるかと思います、
でも色塗りしたくなったりするかもしれないのでこのへんは追々ですねー、
サイドスタンドの加工して終了です、外した部品持って帰ってねー!
ハンドルまわりといえば、いつぞやあれじにあげたピストのダブルクランプステム、
ピストゲットしたので早速、
e0365651_00450252.jpg
かっこいいじゃん、僕もステム新しいの買ったし届くの楽しみ、
夜はちょうどいい人数だったので七伍屋輪業にて七輪、
e0365651_00461859.jpg
生焼け食って当たるのは誰か選手権、
多分僕きそうな気がする、鳥肉赤かったし豚肉赤かったし、
e0365651_00471001.jpg
ワイルドすぎる21歳で売り出したろーかしゃん、
今日もお疲れ様でした、明日は定休日です、よろしくお願いします、



[PR]
# by 758ringyo | 2017-05-29 00:48 | W650 | Comments(0)

バイクタノシイ

マサです、連投です、
今日の出来事、山添さんと近所のうどん屋にうどん食べに行きましたがこれ、超うまいです、チャリのりがてら近所なんで行きましょう、
お昼推奨、行きましょう、
e0365651_02272022.jpg
お仕事一区切り付けてバイク乗ってきました、
一区切りつけたのはこちら、
e0365651_02200415.jpg
写真超わかりずらいですね、すみません完成したらちゃんと写真撮ります、
たくみくんのW650です、ペイトンプレイスのカウルにチャックボックスのセパハン、
サイドスタンドの加工、以上の作業途中になります、
カウルとタンクの位置の兼ね合いやら、ワイヤーの一番綺麗に見える取り回しやら、ハンドルの位置(セパハンなので干渉等の避け方)などなど、
ただ部品を付け替えるだけじゃなくてそれに付随する作業、触る工程の綺麗さ、タイラップの向き、などなどどれだけ気を使った作業ができるかとゆうのが僕の仕事です、部品を付け替えて終了なんて仕事は無いです、乞うご期待!
で、バイク!
e0365651_02285625.jpg
e0365651_02285995.jpg
夜だと半ズボンは完全に寒かったです、アレジ号も調子良さそうで何より、
「W650のエンジンぶっ壊すまで回すよオレ」byAREJI
あざした!


[PR]
# by 758ringyo | 2017-05-28 02:30 | 記録 | Comments(0)

委託販売車両VESPA100

マサです、
委託販売車両の紹介です、ベスパ100です、
僕はベスパはあまり詳しくないのでラージとかスモールとかもちょっとわかりません、
ご質問等あればご紹介いたしますのでお気軽にどうぞ!
e0365651_02080123.jpg
比較的綺麗じゃないでしょうか、半年ほど乗ってないそうなので最初に少し手間取るかもしれません、
他は比較的良好な状態です、現状で10万円にてFORSALEです、
e0365651_02080750.jpg
各部整備などなにかご入用であれば追金にて整備後お渡しも可能です、
e0365651_02081324.jpg
100ccですので二人乗りも可能です、
去年一緒に走ったときは70~80キロくらいは出てたかと思います、
ご質問、ご不明な点等詳細はオーナーをご紹介いたしますのでお気軽にご連絡ください、


[PR]
# by 758ringyo | 2017-05-28 02:14 | VESPA | Comments(0)

OGKグリップあります

マサです、
なかなかの五月病が炸裂しましてブログ書くのすら五月病炸裂しました、
もうすぐ六月なんで五月病ともおさらばですね、
今週末はA-DAYがあるようで、みなさんいくのでしょうか、天気も良さそう?なのかな?
天気予報みてないんでわかりませんがたぶん今日の感じからして晴れるのでしょう、安全運転よろしくお願いします、
で、OGKのグリップ取り扱いあります、自転車用です、
復刻版です、カラーはこちら、
e0365651_21483394.jpg
お値段\1500税込です、てかぶっちゃけこの復刻版はインターネットでさがせばどんだけでも安く出てくるんで本気で安いのがいい人はそっちで買った方が安いです、
仕入れ値+100円とかで売ってるとこあるんであんま値段では戦えないです、
うちで買うメリットっていったらリアルな繋がりのきっかけみたいなもんで、
だれか自転車仲間欲しいなーって人のきっかけ用みたいな感じです、
e0365651_17002119.jpg
もちろん僕もどんだけでも付き合うつもりでなんかあったらどんだけでも対応するつもりです、
そーゆー付加価値つけての1500円とゆーおねだんなんでよろしくお願いします、
ちなみにOGK当時物(いわゆるビンテージ?)もあります、
いまあるのはこのお色です、この辺はけっこー値段はその時その時なんですが今は2500円くらいで、
e0365651_21564607.jpg
なにがちがうのってそんな材質には変わりないです、大きさくらい、
当時物が110ミリくらい、
e0365651_21582042.jpg
復刻版が130ミリくらい、
e0365651_17041876.jpg
そんだけです、色は当時物の方が良い色があったりしますが人気の色はなんか一瞬で無くなりまして、
濃い青とか濃い緑とか、その辺もまた入り次第アナウンスしますのでお付き合い程度にコレクションしてください笑、
復刻版で今在庫は白と黒、比較用に当時物の水色も並べましたが、
e0365651_17063505.jpg
当時物はちょっと短いのです、
そんだけですが握った時に自分だけがわかるサイズ感は自己満足度高いと思います、
ちょっと古臭いデザインも今逆に新鮮じゃないですか、
お付き合い程度のOGKグリップよろしくお願いします笑、
で先日発売のカスタムバーニングにJOINTS出展車両載せて頂きました、
e0365651_17113618.jpg
ありがとうございます、完成度の高い車両に囲まれて、、、恐縮です、
このころよりはまだマシかな?
e0365651_17123598.jpg
でも昔の方が面白かったかもしれん、、、ちょっと複雑な気持ちになりますが、これでよしとしよう、
パッソルちゃんのシートも張り替わって綺麗綺麗、
物を大事にするのって超大切です、
e0365651_17131283.jpg
それを作った人、関わった人、材料を用意した人、運んだ人、売った人、いろんな人がその一つのモノに関わってると思います、敬意を込めてとかだとわかりずらくてハテナです、大事にすること、に尽きると思います、
新しいもの、持ってないものを欲しくなるのもわかりますが、、物売りする立場で矛盾してますね、
欲しいものどんどん買いましょう、全部大事にすればいんじゃね!
みんなうちでOGKグリップ買ってください!笑







[PR]
# by 758ringyo | 2017-05-27 17:20 | 自転車取り扱い商品 | Comments(0)

自転車分解

マサです、
今日は先日のステッカーデータを入稿しまして、
あー楽しみ、エージさんアドバイスいつもありがとうございます、
三種類とりあえずお試しとゆうか本気とゆうか製作します、
調子良さそうだったらお店のステッカーもつくろっかな、データはあるんですが、なんか恥ずかしくて、
どやねん!って感じがして、いやいや僕まだそんな、、、みたいな、
で、FORSALEだったブリジストンのフレームですが、勉強の為に分解しました、
フレームから分解です、
e0365651_00090176.jpg
ろう付け部分を炙って溶かして離脱、
BBも外しまして、
e0365651_00094752.jpg
e0365651_00100503.jpg
この感じだとBB外してよかったかな、綺麗にしてまたくみます、フレームを切断しながらラグ部分を外していきます、
e0365651_00104541.jpg
こんな感じでメインチューブとシートチューブを外しました、
ラグは残します、これ重要ですね、
e0365651_00121463.jpg
こっから寸法を変更しながら逆スローピングフレームでLoProフレームみたいになったらいーなーって思ってます、
とりあえずこんな感じ、
e0365651_00143857.jpg
シートチューブ長めでメインチューブはRかけて、
SpicerCyclesのフレームみたいにするのが目標、
e0365651_00211321.jpg
他にもやることが出てきたのでまたバリバリ頑張れそうです、
e0365651_00321860.jpg
杉山さんのエストレヤ復活作戦です、復活させて走り行きましょう!





[PR]
# by 758ringyo | 2017-05-25 00:33 | 自転車 | Comments(0)

一瞬のことでした、、、

マサです、
今日は一つやりたかったことを済ませました、
っても大したことでは無いですが、ステッカーを作ろうと思いまして、
販売用ですが!笑
三枚用意します、

「ヨモギステッカー」
e0365651_21194896.jpg
ヨモギクルーの手によって、雑草が生えそうな所に貼ってください、ガードレール下とか!自販機のお金入れるとことか!センスに任せます、街中でヨモギ生えてるの見てテンションあがる瞬間を楽しみにしております、

「コケステッカー」
なんでも無いステッカーです、マジで何の意味もありません、
なんとなく、酉年なんで、それ以上でも以下でも無いです、ほんとなんでもないです、
e0365651_21195101.jpg

「一瞬の事でした」
何事もこーゆうときあると思います、なにか訳ありげな雰囲気をかもしだしちゃって下さい、
ステッカー剥がしたら塗料も一緒に剥がれちゃったりした場所とかいいですね、それ以上でも以下でもなく一瞬の事だなって思ったところに貼ってくれれば良いですね、
e0365651_21195552.jpg

そんくらいです、明日もなにか面白そうなこと思いついたらなにかやります、
ニューオーダーに向けてなにかしたいなー!


[PR]
# by 758ringyo | 2017-05-23 21:42 | 作業 | Comments(0)