XLR125エンジン載せ替えとかSR400スイッチ移設とかいろいろ

マサです、
XLR125エンジン載せ替え完了しまして、
エンジン上部のマウントがちょっとずれてたので加工します、
e0365651_03350271.jpg
大したこと無いんですが、長さを詰めてスムージングして錆止め、
e0365651_03355067.jpg
オイル交換も済ませて無事エンジン始動、
納車までゆっくり試乗しながら最終確認していきます、
エンジンかかったんですがスクショしかないです、笑
e0365651_03371497.png
マジェスティはとりあえずリアボックスつけまして、、
台湾製は精度悪いですね、ボディカットしました、
e0365651_03375357.jpg
あとローラーの装着です、これは今材料発注してるところです、週明けには製作できることでしょう、
ってゆうのが昨日までの出来事で、今日は午前中にたくみくんとケント君来店、
今回はケント君CBR600RR車検ですね、
e0365651_03395904.jpg
うちとしては珍しい車両なんで緊張します、アリガト―、
坂田さんはカスタムで再び入庫、
とりあえず急に思い立ってハンドル左右3センチずつカット、
e0365651_03420078.jpg
面もちゃんととります、切断面も平らにして面取りもしっかり、
e0365651_03425666.jpg
もともとの配線が赤、黒、ごっちゃでアースもACCも無い感じの配線だったのでちょっとずつ触るところは色分けしていきます、
自分の為ですね、お客さんにとっても安心につながると思います、
移設先はお客さまの希望でこちら、
e0365651_03504670.jpg
すっきりしていいと思います、ちょっとずつ安心して楽しめるようにしていきましょうね!
こちらはまさみくん、ピンク色多くない?
e0365651_03553017.png




[PR]
# by 758ringyo | 2017-09-03 03:52 | SR400 | Comments(0)

ピストフレーム塗装、XLR125エンジン載せ替え、事故

マサです、
先日はアレジ君が事故して引き上げに、
e0365651_04393982.jpg
命あって何よりです、無茶な運転も気分が高揚して楽しいこともあるかと思いますが身体、バイクが万全であって初めてバイク楽しいってなるので無理な運転はほどほどにしてくださいね、
ただでさえバイクはもらい事故でも凄惨な事故にもなりかねませんしなにより周りが悲しみます、
何より安全運転、末永く楽しむ為にも大切です、
そして遊びで一生を無駄にしてもいけません、今回は命あって何よりです、
XLR125はエンジン載せまして、上部のエンジンマウントが少し穴位置違うんですね、ほかは問題なくいけました、
e0365651_04444275.jpg
マウントプレートもこんくらいならよゆーですねって感じですがとりあえず他のこともあるので一旦ストップ、
まさみ君のピストのフレームを塗装に、SHALLOWさん毎度お世話になります、
e0365651_04463943.jpg
ついでにホイールも塗ろっかってなってFIRとAEROSPOKEも塗装に、
e0365651_04472263.jpg
AEROSPOKEは無塗装で乗ってる方もいらっしゃるかと思いますが樹脂の独特の雰囲気がやはりちょっとイケてません、
僕も無塗装で装着してますがまさみ君が実験台になるとのことで色も然り、そーとーヤバい感じになるはずですので完成がたのしみです、
ちなみにホイールは単色でしたら25000円で分解・塗装(塗り直しも可)までやれますので超おすすめな気がします、
こちら完成したらまた載せますのでお楽しみに~、まじ僕もぬろーかな、、、



[PR]
# by 758ringyo | 2017-09-01 04:52 | 作業 | Comments(0)

XL250チェーンカバー製作

まさです、
今日はXL250のチェーンカバー製作です、
いろんな作りかたがあって、チェーンカバーに関しては一番良いのはプレス、折り曲げを使うことかと思うのですが、
うちにはそれはありません、あとは僕の知恵だけです笑、
今回は一度やってみたかった作りかたでやることにしました、
切り出した鉄板(2ミリ)をパイプに挟んで板金、端を曲げていきます、
e0365651_00520396.jpg
こんなかんじで、
e0365651_00530591.jpg
こうゆう風にRの頂点で溶接します、
ドンツキの溶接はあまりしたくないのとチェーンカバーなので見た目的にもこっちがいいはずなので、
e0365651_00532824.jpg
溶接は溶接する箇所の裏側をパイプに密着させて共付けです、
e0365651_00550371.jpg
こうすることで裏ビードが噴かずにテロっとしたビードになります、
e0365651_00555546.jpg
表のビードをスムージングするのもあって表から削り込んでいくとどうしても鉄板が薄くなります、
その時に裏ビードが噴かずに溶接するのは大切なのです、もし噴いていたら噴いた分鉄板は薄くなります、
表は共付け、2ミリの鉄板はこれくらいの熱ではあまりひずまないです、
最後メッキなのでひずまないのは大事です、
e0365651_00582954.jpg
端っこはR付けておきます、
今回はエンジンカバーのデザインに合わせてドリルドなどは無しで、
各所デザイン的に必要な個所は曲げ曲げ、
e0365651_01050473.jpg
e0365651_01114951.jpg
取り付けステーも付けて、
取り付けはもともとあった箇所を使いました、
e0365651_01115981.jpg
あとはマフラーステーとシッシーバーです、お待たせしてすみません、ぼちぼち進めております、
先日は結婚式でした、二件、結婚ラッシュです、
e0365651_01205091.jpg
e0365651_01205719.jpg
二組ともおめでとうございます、素敵な時間どうもありがとうございました、




[PR]
# by 758ringyo | 2017-08-30 01:22 | XL250 | Comments(0)

GB250納車とSR400配線修理、土曜日はお休み

マサです、
なんで毎回「マサです」って書いてんの?って聞かれたんですが、前勤めてた時に書いてたブログからずっとなんで癖です笑、
名前覚えてもらいたくてやりだした気がします、
そんなことは置いといて、
デービッド君のGB250クラブマン納車です、
バーテンダーの彼はROSE BANKとゆうお店の店長です、
中川区にあるので是非いってみてください、僕は彼のおかげでウイスキーが好きになりました、
e0365651_04373583.jpg
お土産でもらったのはOLD PERTHとゆうスコッチウイスキー、
彼曰くピートが効いてるそうです、よくわかんなかったんですがピートが効いたウイスキーなんで飲めばこれがピートが効いてるってのがとわかるそうです、
たのしみ~、
ほんで納車、
e0365651_04401655.jpg
安全運転でよろしくお願いしますね!最高の笑顔ありがとうございました、なにかあればなんでも相談してくださいね、
それから坂田さんのSR400がテールランプだけエンジン切るたびに球が飛ぶとのことで、
e0365651_05012452.jpg
配線のショートもしくはレギュレータの故障、がまず思い浮かんだのでとりあえずレギュレータを確認、
問題無、バッテリーレスなんでコンデンサーは?問題無、
でショートかなって、
試しにバッテリーを付けてみたらわかりました、キーオフでもテールランプだけ消えません、
e0365651_04413202.jpg
ここで発覚しました、メインキーの所なんですが、キーオフにしてもテールランプだけ導通があるなあとおもっていたら、
配線が間違っていました、ここを修理、配線も少なかったので新たにACCの線を増設、
多分バッテリーレスにしてあったからきづかなかったのかな?なんにせよテールランプの配線だけメインキーよりバッテリー側につながれていました、もしバッテリーレスじゃなかったらバッテリーあがってますね、
e0365651_04445415.jpg
これを修理、ついでなんで、
e0365651_04483289.jpg
オールボディーアースだったのでアースの配線作りました、ボディーアースはカスタム車両の場合故障診断がしにくいです、主観ですが、
僕は基本的にはアースの配線も作る派です、オールボディアースより配線は増えますが大事なのは作りかたです、
上手くやれば外観にそんな違いはでません、量も隠せないほどでは無いです、
僕のSRも全部マイナス配線も作ってあります、
どっちが正しいとかは無いです、好みなんで、僕は俄然マイナス作る派です、間違いないので、
e0365651_04514983.jpg
故障したときの診断をしやすいように、僕が触りやすいように、人が見てもわかりやすいようにです、
もっと言えば「配線作業は親の腹開いて血管つなぐものと思え」です、丁寧確実で、自分で何がどうなのかきちんと把握することが大事です、
なので今回触らないところも一応全部ほぐして把握、
e0365651_05064817.jpg
ついでにこの辺の遊んでる配線は間引きました、
配線みると配線作った人の意図が現れていて全体の把握も容易です、
このバイクの配線は僕とは違う考え方で配線が引いてあるものでした、さっきのボディーアースの件とはまた違うんですが、並列つなぎか直列つなぎかみたいな、わかる人はわかると思います、
これもどっちがいいとかではなく好みです、僕は並列つなぎ派です、理由は見やすくて間違えにくいからです、
並列つなぎの方が配線は増えるんですが問題は数じゃないです、見せ方隠し方です、綺麗に作れば気になりません、
お客様のバイクについてる部品がテンションあがりました、ここで出会うとは!
e0365651_04533086.jpg
配線の色もたまにハンダで茶→黒で作ってあったのでこれも統一、
e0365651_04541943.jpg
被覆で覆ってない部分は被せときます、配線の保護と美観のため、
みたいな感じで今回は配線の修理とマイナス配線の製作、減らせる配線は間引いて、
全部引き直しはしてませんが見やすいハーネスでシート下の配線を製作って感じでした、
坂田さん的にはつぎマフラーでしょうか?ゆっくり長く楽しんでいきましょう~、
それから明日?とゆうかもうちょいしたら友人の結婚式なんで26日土曜日は終日お休みとします、
お待たせしているお客様には申し訳ありませんがよろしくお願いします、




[PR]
# by 758ringyo | 2017-08-26 05:16 | SR400 | Comments(0)

同時進行中エストレヤシートベースとXLR125エンジン載せ替え

マサです、
お待たせしているお客様が増えてきているので最近は作業同時進行、
まずはエストレヤ、シートベース作りまして、もちろんシートステーは製作済みでベースの下に隠れてます、
e0365651_00071049.jpg
杉山さんのシートベースには波多野結衣が挟まってます、願掛け?良くわかんないですけど癖です、
嫌な方は先に言ってくださいね笑、
奥には引き上げてきたマジェスティ、
e0365651_00100028.jpg
ブレーキ周り触った時にエア抜きがやってなかったんでエア抜き、のれるようにはなりまして、
次登録と便利系カスタムです、競輪の練習に使うらしいですよ、
飯挟みまして、
お土産で頂いた新潟のかにラーメンに風間水産の海苔いれました、
e0365651_00113127.jpg
風間水産の海苔は浸しても芯が残ってて歯ごたえ○、
500円のパックお店にありますし気に入ったら業務用100gが1パック2000円なんで500円で試して業務用いくパターンがおすすめです笑、
でXLR125のエンジン載せ替え、
e0365651_00112891.jpg
e0365651_00141009.jpg
まずおろしておきます、載せるエンジンはFTRです、
チョイ加工必要そうだけど降ろすのも問題なくいけたんで予算内に収まりそうです、
きょうはこのへんでお疲れ様でした、

[PR]
# by 758ringyo | 2017-08-25 00:18 | 作業 | Comments(0)

集中作業

マサです、
最近ブログがとぎれとぎれになってしまってました、
なかなか写真を撮っても「これ写真じゃわかりづれーな」とかおもってしまって載せるのをやめてしまったり、
とりあえずここ最近のを追って、
杉山さんのエストレヤ、ナンバーステーの留め位置も水準器にて水平を、
e0365651_02243405.jpg
ただしやはり左右完全に対称を目指したいのですがなかなか難しいので最後は目と感覚です、
ここが意外と僕は時間かかります、
寸法上や水準器、諸々つかってどーしてもなんか違う様に見えるときは最後は人間の勘です、
作り物はほぼ終わって明日シートベースをFRPにて製作したら表皮張りです、
e0365651_02241723.jpg
ステー等は応力を考慮して全部末広がりに、ザブトン一枚かませて溶接、
先々を考えるとこの方が安心かと、少ない経験とたくさん壊した自分の経験から、、、笑
で、バッテリーボックスは延びに延びて明日到着となります、、お待たせしました、
表皮張りに出したら製作物は表面処理です、
んで先日の成約頂いたSRはケンゴ氏納車、
e0365651_02241423.jpg
ちょっとずつ楽しみにやってこ~、嬉しかったです、親友の納車、
頼まれていたマジェスティ125もお店に到着~、
e0365651_02291473.jpg
機関好調にて欠品、破損も修理しまして、ブレーキパッドが鉄パッドになっててディスクローターが1ミリとか究極の乗りっぱなし状態だったので交換してあります、エア抜きは後日、
お待たせしている方々も順次進めていきますのでお待ちください、
よろしくお願いします、

[PR]
# by 758ringyo | 2017-08-24 02:32 | 作業 | Comments(0)

工具修理

マサです、
サンダー故障していたので修理しました、
e0365651_23474052.jpg
修理といってもカーボンブラシ交換したくらいですが、
なかなか工具がだめだったので整備的なお仕事したりしてまして、
明日からはお休み返上でカスタム進めます、
きょうは納車予定のクラブマンのハンドルが曲がっていたのでちょっと修正、
e0365651_23490962.jpg
ハンドルは定盤の上で前後と左右の降りを揃えまして、
いっぺん曲がってしまったのでパイプはよれてしまってるので最後は感覚で気持ち悪くないレベルに、
うーん熱中症気味なんであしたから本気出します、、、


[PR]
# by 758ringyo | 2017-08-20 23:51 | 作業 | Comments(0)

SR400納車整備

マサです、
本日19日は友人の結婚式の為お休みです、
戻り時間も大体予想つくのですが今日はそのまま作業に集中しようと思うのでよろしくお願いします、
で、
ケンゴ氏に成約頂いたSR400ですが先日車検を取得しまして納車整備を、
スイングアームまで外してベアリングのチェックと洗浄、グリスアップ、
e0365651_05513451.jpg
e0365651_05513636.jpg
次ブレーキシャフト洗浄グリスアップ、
前オーナーが最近まで乗っていた中古車ですのでやばいことはありませんでしたがこの辺の整備は乗り心地だいぶ変わります、
ついでに普段は手が入らないところも拭いておきます、
すぐ汚れてしまうと思いますが気持ちです、
e0365651_05541578.jpg
リアブレーキのカムも、ここは結構固まっていたのでスコッチあてましてグリス、
あと写真忘れましたがハブダンパーの点検、ハブのグリスアップもしてあります、リアホイールのベアリングも問題無です、
スポーク増し締めも、
でフロントホイールブレーキカムも同じように、
e0365651_05563862.jpg
それからこの車両は僕が見るのは初めてなのでステムも点検、
車検の際ステムはハンドリングに問題なければ大体二回に一回くらいの点検にしてますが初めて触る場合は必ず見ます、
レースもまあ問題ないです、
こっから緊張のボール入れて組み付けでしたが手が離せず写真無、それもよかろう、
フロントも組み付けまして、
カムチェーンの調整、長く乗られている車両は大体伸びてます、
e0365651_05593826.jpg
クラッチの調整も根本でしておいたりして、完了です、
あとオイル交換くらいですがオイルがまだ届いていないのでこれはチョイ待ち、
e0365651_06011632.jpg
今回はマフラー僕のお下がりを選んでくれました、わーい、
マフラーステーが只今サンダーまさかの2機同時故障で製作できてないのでもうチョイ待ってね、
その他の製作物もサンダー故障によりすすんでません、ご迷惑おかけします、
ちょっと凹みありです、
出口頑張って作ったの思い出します、
e0365651_06023961.jpg
ハンドルもワンオフ絞りハンドル、
結構えぐいですがこの角度のものって市販ではないと思います、
ハンドル周りスッキリさせたいね!そしたらよりハンドル際立つと思います、
ちょいちょい映り込んでくる奴がいますがあまり気にしないでください、
e0365651_06060999.jpg
ケンゴ君今度彼しばいといて~、









[PR]
# by 758ringyo | 2017-08-19 06:12 | SR400 | Comments(0)

チャリ部

マサです、
e0365651_23484519.jpg
先日の夜はチャリ部、
e0365651_23484890.jpg
いっぱい集合です、
ピスト6台とカスタムクルーザー2台、
賑やかでした、
e0365651_23494424.jpg
e0365651_23494753.jpg
少々の小雨はかんけ―無いって感じでしたが結構びしょ濡れでした、笑
e0365651_23495095.jpg
e0365651_23495300.jpg
アキヤス君が懐かしの「写るんです」使ってました、
e0365651_23511844.jpg
e0365651_23512042.jpg
e0365651_23512250.jpg
味わい深い、、、そんな感じで、チャリも賑やかです、
クルーザーでちょっとしんどかったぽい山田さんはハンドル交換してOGKグリップ赤に交換、
e0365651_23515100.jpg
e0365651_23515351.jpg
ハンドルの角度が完全に暴走族です、ありがとうございました!
また夜チャリやりますので興味ある方は是非~、
そういえばお店でFACEBOOKページつくってありまして、そちらに動画載せてあるので見てくださいね、
七伍屋輪業で出てくると思います、

[PR]
# by 758ringyo | 2017-08-17 23:54 | 自転車 | Comments(0)

GROMインナーバッフル

マサです、
今日はこちらホンダのGROMにインナーバッフルを取り付けです、
e0365651_23445917.jpg
こんな感じの段付きカラーを製作、
e0365651_23451568.jpg
マフラーの出口部分が溶接トーチが入りづらい形だったので段付きにして引っかかった段部分を溶かして溶接って感じに狙いました、
無事装着です、これでよろしくお願いします、


[PR]
# by 758ringyo | 2017-08-17 23:48 | ワンオフ製作 | Comments(0)