ベルーガ50入荷

マサです、
昭和スクーターのベルーガ50入荷しました、
e0365651_00351520.jpg
来たまんまの状態では不動だったのでとりあえず動くようになってます、
ブレーキも清掃調整済みですので走って止まる問題ないです、
e0365651_00352882.jpg
灯火類も問題なく作動します、
車体価格\50000
乗り出し\70000
e0365651_00354037.jpg
なかなか台数も無い中でのこの状態は非常にいいです、
よろしくお願いします、

[PR]
# by 758ringyo | 2017-06-28 00:35 | 昭和スクーター | Comments(0)

納得の手曲げマフラー

マサです、
先日大まかにラインの出来上がっていたW650ですが、
ある夜にふと思い立ち、これもっとカッコよくできるわ、
と思ってしまいました、
しかしあらかた出来ているもの、
ここは自分との闘いです、より上が目指せるのにやらないのか、
「迷ったらキツイ方を選ぶべし」
前の勤め先で散々言われましたが、、、うーん、、、
e0365651_05261677.jpg
行くしかないです、そこに利益やら効率やら難しいことはいらないのです、
道しるべになるのは自分のプライド、
今後その「モノ」を何度も見ることになる、その時自分は胸を張れるのか、
「自分の作ったものとして誇れるかどうか」です、上があるなら行くべきです、
正直何度修正やり直したか考えたくありませんが、今の僕ができる最高の仕事をようやく前に進められそうです、
お待たせしております、
e0365651_05305006.jpg
左は納得いっていたので右側を作り直しました、車体との隙間を極力減らし、不恰好にならないように、
ここで大切なのが見た目です、
e0365651_05313953.jpg
サイレンサーの方向も各部干渉の無いように、かといって避けすぎないように、
e0365651_05314378.jpg
良いラインになったと思います、
e0365651_05330209.jpg
これで迷いなく次の作業に移れます、ほんとすみません、
そのかわり一生自慢できるものになります、
e0365651_05335535.jpg
自分の仕事とゆうか意識とゆうか、
どのお仕事でもそうなんですが、今回のお仕事は特に自分にとって良い勉強にもなりました、
「仕事場は学校じゃなく戦場である、戦場で勉強練習するな」と教えられましたが実践で学ぶことありました、
どの仕事も自分のできる限りの最高の仕事を提供しているつもりですしわかっていたつもりでしたが、
僕ごときまだまだでした笑、
ぶっちゃけドハマりしてました、
e0365651_05343784.jpg
うーんこれで枕を高くして寝られそうです、
ワンオフマフラー、どんなんでもお待ちしておりますので是非!


[PR]
# by 758ringyo | 2017-06-25 05:40 | W650 | Comments(0)

ジェンマ50入荷

マサです、
ジェンマ50入荷しました、
e0365651_11505509.jpg
この年式のこのへんのスクーターとしては程度極上かと思います、
不具合は現状でメーターは動きません、メーターワイヤーが中で切れているようです、
e0365651_11514513.jpg
タイヤ山ほぼ残っています、
ジェンマ特有のフロントサスふにゃふにゃはNSRのサスに変更してあり、かっくんなりません、
少し固めの乗り味です、
e0365651_11515264.jpg
ブレーキもしっかり効きます、
この年式の車両、部品てどうなん?て聞かれますが年式相応です、、
出ないことはないですし、高くもありませんが新品はなかなか難しいのが現状です、
ワイヤー類やシューなんかはまだ出ますね、
e0365651_11540526.jpg
シートは張替済みで新品同様です、
e0365651_11560384.jpg
各部嫌な錆もあまり無くて気持ちよく乗れると思います、
スピードは50キロ~55キロくらいは出てると思いますがなんせメーターが動かないのでわかりません、
遅すぎて乗れないことはないです、この辺はいわゆる昭和スクーター並としたものでしょうか、
車体価格\50000
納車整備込\70000
希望に応じて対応しますが納車整備込をおすすめします、よろしくお願いします、



[PR]
# by 758ringyo | 2017-06-24 12:00 | 昭和スクーター | Comments(0)

W650ワンオフ手曲げマフラー

マサです、
W650のワンオフマフラーですが納得いかずやり直しておりました、
e0365651_13533382.jpg
多気筒マフラーの手曲げはむずかしい、、、
SRみたいな単気筒なら車体の干渉だけ気にしてればいいのですが、W650の場合は車体の干渉のほかに対になってるマフラーとの兼ね合いも考えなければいけません、
作り出した時に「左から作るべきだった」と思っていたのですが、
で作り直しました、
e0365651_13562054.jpg
3回ほどやり直して、
初心に帰って丁寧に、ガイドに大まかに合わせるのではなく結構綿密に狙って曲げます、
e0365651_13580223.jpg
集合風の左右独立マフラー、
難しかったのは腹下部分、左右が当たらないようにしなければいけません、
e0365651_13584440.jpg
あとエンド、W650ってタンデムステップの位置関係によってマフラーの製作自由度が狭いです、
さらにメガホンマフラー、より狭まります、
そこを狙って、
e0365651_14001323.jpg
良いかと思います、
何とか今週中に諸々仕上がりそうです、夏本番はこれからですね!
ちなみに今日は松阪の方まで引き取りなんで早あがりとします、

[PR]
# by 758ringyo | 2017-06-22 14:04 | W650 | Comments(0)

W650ちょっとやり直し

マサです、
今日はまぁまぁ早く起きれたのでけっこー早く早出してチャリ通勤、
e0365651_02050429.jpg
営業時間二時間前に着だったのでピスト練習しました、スタンディング、
20秒くらい?最高でできるようになりましてん、信号待ち足着かずに堪えれるようになれたらピスト乗りとしてかっこいいですね~、
でW650もやり直し中、
e0365651_02072729.jpg
今回はうまくいきそうです、百発百中したいんですがまだまだ手曲げは修行あるのみ、
明日完成?あさって完成?できるだけ早く完了させたいですが妥協無しで行きます、右側の取回しが勝負どころですね、
でもやって思ったのは、多気筒の手曲げは難しい方からやるのが大事ですね、
簡単な方を先にやると難しい方がただでさえ難しいのに制限の多い中(取回し等)曲げなければならないのです、
で、山田さんがお土産を!
e0365651_02132510.jpg
アルナアンドン大!うちの看板がアルナ大の看板で、ちょっとずつ看板シリーズはそろえようと思ってたら!
余ってるの頂きました、、恐縮です、超うれしいです!
ほんで今日もにぎやか~、
e0365651_02145617.jpg
BBQも楽しみになってきました最高です、
ちなみにりょうたろうくん今日九州へ帰るとのことで、
e0365651_02154117.jpg
みんなから餞別をたくさん、
福岡に住むらしい、遠いな、
名古屋での全ての思い出を大切にしてもらいたいです、気を付けてな~、
そんな感じでW650もゆっくり進めております、



[PR]
# by 758ringyo | 2017-06-21 02:19 | W650 | Comments(0)

XJ650フォークオイル交換

マサです、
最近はW650のカスタムを進めておりましたが手曲げマフラー自分が納得いかなかったのでやり直しております、
お客様にお金を頂いてお仕事してるからにはやはり自分も自信もって出せるものを作りたいです、
すみませんがもう少々お時間ください、、
で、今日はXJ650SPLのフォークオイル交換作業、
珍しい車両ですが自分も大型車に乗ろうと思った時にXS650と最後まで迷った車両です、
携われるなんて嬉しいです、
で、この時期のヤマハ車あるあるらしいんですがフォークのトップキャップがサークリップで留まってるんです、
ちょっと手こずってしまいました笑、
e0365651_17475360.jpg
しゃこまんをこんな風に切って、
e0365651_17483024.jpg
トップキャップを押せるようにしました、僕は手ではビクともしませんでした、、
あとは普通にオイル交換するだけです、
XJ650は262ccです、
フォークの中の構造はSRとかと変わらないのでここだけ悩みました、
あとたまにフォークのクランプボルト締めまくる人がいますけどフォーク中空なんでやりすぎると変形します、
ちなみにこれを機にXJ650のサービスマニュアル買いました、
マイナー車でどれくらいこの車両乗ってる人いるか知らないけど国産のこのへんの車両好きなんでどんどんお待ちしております、
e0365651_17503246.jpg
足回りの分解をしたときは組み付け後必ず試乗です、
低速だけでは締め忘れがあったときの不具合がわかりにくいので一通りの速度で周ってきます、
フォークの取り外しくらいならそこまでですがステムの分解とかした場合は締め忘れがあると明らかに挙動もおかしくなるしなんなら安心して乗れるレベルではないです、
今日は諏訪湖まで行かれるそうで、お気をつけて!

[PR]
# by 758ringyo | 2017-06-18 17:54 | XJ650 | Comments(0)

umezawa110ミリエンド

マサです、
今日は終日出払っていてご迷惑おかけしました、
工藤くんのウメザワフレーム組むことに、
とりあえず中古の部品で組めるところは組みましょうってなって、
e0365651_01153732.jpg
磨き部召喚、中古の部品でもできるだけ綺麗にします、
e0365651_01161478.jpg
いいね~、
んで付ける予定のホイールやら準備して、
e0365651_01164488.jpg
e0365651_01165089.jpg
直すとこ直して、
e0365651_01172765.jpg
じゅんびおっけー、
問題発生、
e0365651_01174460.jpg
110ミリエンドでした、シャフト径も現行と違います、
レアな古いフレームなんで構造も昔のものとなっています、
現行なら120ミリエンドでシャフト径F9ミリ、R10ミリなんですがこれは全部昔の規格です、
110ミリエンド8ミリシャフトですね、
足回りは中古部品使え無さそうです、たまにあります、
e0365651_01211550.jpg
このビバロもそうでした、またちょっと相談しましょ~、

[PR]
# by 758ringyo | 2017-06-16 01:22 | 自転車 | Comments(0)

W650マフラー製作と個人的なこと

マサです、
W650マフラー製作続きです、ここ最近のことをまとめてるので今日分だけじゃないです、
まず隣の山添さんの工房にでかいクモが出ました、
e0365651_04373915.jpg
次の日にはいなくなることを祈ってました、
多分いなくならないと思います、僕も何もできませんでした、人間は無力です、
で金田君、CD125の点検整備と前に先延ばしにしていたブレーキワイヤーの交換でお預かり、
e0365651_04593941.jpg
たくみくんが様子を見に来てくれました、チャリで、
e0365651_04394597.jpg
すっきりしてハンドルも変わって前よりだいぶ乗りやすくなってる!いーねー、
で、反対側のマフラーの素を曲げます、たくみくんが撮ってくれました、
番線で作ったガイドに合わせながら確認してはちょっと曲げて、の繰り返しです、
e0365651_04392561.jpg
お客さんのバイクの作り物の時に(整備の時も)オーナー様に見てもらえるとより一層愛着もって乗ることができると思います、のでちょうど良いタイミングでした、
緊張するのでわざわざ呼んだりはしませんが、
e0365651_04392239.jpg
お、いいじゃん、
で、ステッカーお買い上げ頂いて貼る場所一緒に考えて、ここ、
e0365651_04452030.jpg
ゲバラの上に「一瞬の事でした」
表情と相まってなかなか傑作~、
でチャリでご飯食べに、
e0365651_04462895.jpg
夜はちょい寒いですね、なんで激辛中華、
e0365651_04470101.jpg
偶然すれ違った人も一緒に、
子袋がからすぎて一同ドン引き、旨辛でビールが進むんですがビールが追い付かない、、、笑、
で、マフラーは角度ちょっとずらしながら、
e0365651_04494908.jpg
出口は今こんなところです、
e0365651_04495468.jpg
いつもの事ですが「もうチョイお待ちください」
もっと頑張って仕事しようと思います、笑
で九州帰る人がいるのでちょいとお別れラン、
e0365651_04522293.jpg
辛いこともメンドイことも楽しいこともくだらないことも全部「名古屋」の思いでとして持っていき、
これからの成長の為にも最後「発つ鳥跡を濁さず」であってほしいと思いました、
名古屋の仲間として気持ちよく再会できることを願っての「パイセン」からのおせっかいとして受け取ってもらえてればと思います、
名古屋で過ごした青春が彼の人生の支えとなりますように、



[PR]
# by 758ringyo | 2017-06-15 04:59 | W650 | Comments(0)

内観グレードアップとBBQのお知らせ

マサです、
定休日でしたので見積もりやら書類整理やらさっと済まして、
以前からやろうと思ってたことをいざ、
整理棚を作りました、
e0365651_04043808.jpg
山添さんに手伝ってもらいながらでした、ありがとうございました!
ドリルビス使って鉄の柱に打ち込みました、ドリルビス恐るべしです、
何置くかってゆーと!
e0365651_04064083.jpg
こんな感じです、
下と真ん中の棚には在庫品(うちの商品で在庫してるものって自転車部品が多いのでその辺を)、
一番上に仕事で使うサービスマニュアルや自分用の作業メモ、お客様のヘルメット、
右側のスペースには増えてきたかさばりやすいハンマー類、とパッケージ商品、
そのへんです、
ちなみに真ん中の棚は高級品が置いてあります、
e0365651_04160326.jpg
高級サドルやらビンテージパーツ、
NJSモノ、ミカシマペダルとか、
とにかく目の保養になるかと思います、販売ももちろんします、値札もそのうち付けときますが今のところはご相談ください、
一番下にはスタンダードクラスの商品を、
e0365651_04164485.jpg
といっても安物でチープなやつとゆうわけではなく僕なりに良いと思って在庫してあるものです、
値段的には真ん中の棚よりは低めです、こちらも値札はまだですので聞いてくださいね、
段ボールにはジャンク品(といっても使えるもの)も入ってます、
今んとこアツいのはピスト用ブレーキセットかな、
そのうち自分の工具箱も新調して整理したいな~、
e0365651_04153785.jpg
高級品じゃなくていいから使い勝手がよくて丈夫なやつ、
おのずとまぁまぁな金額になってしまうのでまだまだ僕には手が届きません笑、
ついでのアナウンスですがNJSフレームも何種類か入荷してます、
e0365651_04154025.jpg
在庫の商品使って組めますのでよろしくどーぞ!
一番ひだりのはお客様私物ですがあとはVIVALO、GANWELL、BSです、
完組みしたらぶっちゃけ安くはないですが確実に面白くて長く楽しめるものにします、
バイクのカスタムしかり、安くてもすぐ壊れたり楽しめなかったら絶対意味ないです、
夜は夜でパイセンの送迎!
アイス買ってもらって立ち読み終わるのを待つ!笑
e0365651_04332776.jpg
ゴチデス!
あーまだやっときたいことあるんですがまたおいおい、
時間の使い方ってけっこう難しいですよねー!
そんで七月九日に木曽三川公園にてBBQやります、
e0365651_04443349.jpg
BBQの巨匠をお呼びして開催しますので人数だけ把握したいです、
既にお返事頂いでる方は大丈夫ですので「行きたい」「食べたい」方は誰でも参加OKですので、
お店の方にメールsitigoyaringyo@outlook.jp入れていただくか個人的にご連絡もらっても大丈夫ですし、
なんとか何かしらでご連絡ください、
巨匠曰く「人数がいた方が料理しやすい」そうですので!
たのしみだな~、
ちなみにBBQの前の週はNewOrderChopperShowですね、
そちらも出展しますのでよろしくお願いします、


[PR]
# by 758ringyo | 2017-06-13 04:35 | 記録 | Comments(0)

W650マフラー製作現状と明日お休みします!

マサです、
連投ですがご容赦ください、
口元のカラーを削り出します、
うちにはまだ旋盤が無いのでHonoredlifeさんの工場をお借りしています、
e0365651_00115561.jpg
にしても久々の旋盤!モーターの回る音、油の匂い、キリコの飛んでくる感じ、半年離れただけですが懐かしくてテンションあがりました、
やはり旋盤を導入せねば、、、
完成がこちら、
e0365651_00135236.jpg
最終的に見えなくなるところですが、モノづくりは一つ一つの段階を確実的確に踏んでいくことが大切だと思いますので、内側の面相度も綺麗に、
ここに38φのパイプを圧入して段差の所でとまる作りです、
そこで止めて溶接、
e0365651_00173583.jpg
38φのパイプは口金出てから30ミリにそろえて置きまして、その上に42.7φのパイプをつなげます、
もちろん隙間を無くすために細い方は切開して少し広げます、
プレスがあれば一撃なんですが、無いなら無いなりにとゆうことで、
そんでパイプ切り出しまして片方蓋溶接、とおもったら、
e0365651_00201504.jpg
TIGのスイッチがハンダ不良、これも直して、
パイプ蓋して砂入れまして、珪砂5号です、
木槌でトントンしたりして砂を詰めて、木栓しまして、
e0365651_00213234.jpg
e0365651_00230963.jpg
まず全体的に炙って水分を飛ばします、それからもっかい木栓で打ち込む、
いかに乾いた砂でやるかが大切なのです、
へこまないようひしゃげないよに、
それでいざ曲げ、
e0365651_00283416.jpg
木栓の近くはクランプしたので凹みはきにしない、切るし、R自体はこんな感じ、ここで、、、
酸素切れ、段取り抜けしてました、、、
e0365651_00392222.jpg
すみません週明け反対側もやって行きます、
シートはこんな感じのカフェレーサーシートになりました、
e0365651_00411027.jpg
全体図はマフラーもできてからとします、
他にもお待ちの方もう少々お待ちください!


[PR]
# by 758ringyo | 2017-06-11 00:45 | W650 | Comments(0)