<   2018年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

W650ガゼットプレートカット&モールディング

マサです、
W650続きです、
タンクはひとまず置いといて、
次ガゼットプレートの除去、メインチューブ下の部分カットしていくとパイプに補強板が溶接されていて隙間ができるので、
e0365651_05213472.jpg
ここは見た目の為に埋めます、
e0365651_05213681.jpg
でタンク仮載せ、
e0365651_05231278.jpg
かっこいいです、が、
メインチューブ上の補強も邪魔ですね、
これはネックチューブについているので慎重に外します、
W650はメインチューブが角パイプなんで補強を全部外すと角パイプが丸見えです、
ここでの常套手段はメインチューブを丸パイプに入れ替えるところですが、
今回はオーナーとも話し合いの上違った手法でW650の改造パターンを世間にアピールしようと、
e0365651_05274958.jpg
モールディング風にガゼットプレートを作り変えて車両デザインをつくろーって、
e0365651_05274747.jpg
W650でこーゆうの珍しいと思います、先日のブログの通り、テーマもテーマなんで全然アリかと思います、
そして技術は磨くとゆうより一つレベルの上の作業を身に付けていくものかと最近は考えながら作業してます、
言葉だとむずかしーや、要は意識の問題、丁寧な作業に勝るものなし、


[PR]
by 758ringyo | 2018-01-20 05:32 | W650 | Comments(0)

W650アルミタンクワンオフ製作

マサです、
W650のアルミタンク製作経過です、
まずスムージング、溶接ビードだけを丁寧に削っていきます、
これが地味に気を使って大変です、
e0365651_19373225.jpg
ダブルアクションとサンダーを使ってあらかた削ったら、
アテ木に紙やすりで手で線傷を付けて凹みや不自然なうねりを追っていきます、
見つけたら修正していくんですが、凹みの裏から叩いて起こして来たり(これは叩きだしの一般的なイメージ)、
でもそこだけ叩くと表にもこもこ出てくるので裏から叩き出して表からスプーンハンマーで均すとゆうひたすら地味な作業、
ほかにもこれくらいの溶接ビードの落ち込みなら、
e0365651_19422542.jpg
裏からドリー(板金の道具)をあてて表からスプーンハンマーでたたきます、
これはへこんでるところが低くなっていて周りが高い状態です、
e0365651_19425431.jpg
なのでドリーで当てた部分は起こしてきてあげて周りの高い部分を引っ込ますイメージですね笑、
さらに出っ張ってるところの金属を分子のレベルのイメージですがへこんでるところに動かしてやる感じ、、、笑
やると分かるんですが、半分くらい念が入ってます、
そーすると叩いた状態でだいぶ均せます、あとは叩き傷をダブルアクションで消して、
e0365651_19464711.jpg
同じようにやすりで線傷付けて、
e0365651_19471394.jpg
ひたすらこれを各箇所でやっていくのです、
イングリッシュホイールがあればもうちょい楽だったんかな?でもなくてもできる、
今回は塗装する前提だったんでぶっちゃけこんなやらなくても良いんですが、
やりたくなりますよね、カッコつけ、
タンクの素材がようやく完成です、
e0365651_19483667.jpg
e0365651_19544242.jpg
今回は70年代ヨロシクな感じでLSDなんかキメた奴がデザインしたらどーなるんだろうか、
「ってイメージで」、
サイコな感じに持っていけたら最高、
e0365651_19490559.jpg
でも70年代のバイクな感じじゃなくて、現代ぽいのが前提、
デザインソースとゆうよりイメージの仕方が70年代でセンスは2010年代後半、
とゆー感じですかね、
e0365651_19542834.jpg
まあこれが2010年代後半ぽいかどーかは他人が決めてくんであれですけど、
やり方は自由にやらせてもらってるんで良いモノ・面白いモノつくるのがまず、ですね、
バイク作るときはバックボーンからイメージしてくって教わったんでそれが僕なりのバイクの作りかたになってます、
2018年に、日本人のドラッグとバイクが好きな人が、
チョッパーとかカフェレーサーとかじゃなくて、
カスタムバイクらしいカスタムバイクを、
極彩色ネオンぎらぎらのラブホテルの和室に飾るために作る、
って感じですね、イメージは自由です、僕の仕事最高に楽しいです、



[PR]
by 758ringyo | 2018-01-18 20:08 | W650 | Comments(0)

今日の作業

マサです、
少しお仕事がたまってしまっていたのでまとめて昨日終わらせました、
まずパンク修理、ごついのささってますね、
e0365651_22234650.jpg
こちらは完了して今日納めました、
Blessのビーチクルーザーも組みました、カゴ到着待ちです、
e0365651_22252024.jpg
カーテルバイク、前田君用のアベニューローも組みました、
こちらはちょいちょいカスタムも
e0365651_22252358.jpg
ALLCITYのクランクやカシマックスのサドル、ハーフリンクチェーンやら、
変更箇所数か所あります、カシマックスのサドルが週末納品なんでそれで完了予定です、
全部おわったら改めて紹介しますね、
JOINTS高橋さんが営業に来てくれました、
e0365651_22284765.jpg
今年も頑張ります、とゆうかがんばるってよりもいつもの作業の延長にショーがあるべきなんで改めて頑張りますとかも
ちょっと違うんですが、まぁ頑張ります、
先日からやってるワンオフアルミタンク、ちょこちょこやりまして、
e0365651_22303226.jpg
今日外側全部くっつけました、
e0365651_22310321.jpg
明日スムージング、もうちょい形整えて、って感じでもうちょっとかかりそうですね、
アルミといえどもこれ、逆Rの嵐なんでめちゃめちゃむずかったです、
もうちょっと形になったらウンチクたれたいと思いますが、ぶっちゃけ苦労しました、
ピース数も多いですから、それくらい今の僕にとってマックスです、笑
あぴっときます、
タイヤも来まして、
e0365651_22353514.jpg
AVON AM26 roadriderです、これ前からかっこいいなーって思ってたやつで、
今回あれじくんとタイヤの趣味カブッたんで即決採用、走れるカスタムバイクの演出です、
高級タイヤです、まじ楽しみ~、

[PR]
by 758ringyo | 2018-01-16 22:40 | 作業 | Comments(0)

CBX125

マサです、
CBX125の不動車の乗り出し整備です、
メニューとしてはオイル交換、
e0365651_22132680.jpg
前後ブレーキ洗浄、点検、
e0365651_22132851.jpg
今回はリアのブレーキシュー交換も、カムは動きが悪かったのでグリスアップ、
e0365651_22133051.jpg
フルード交換、パッド残量はまだだいぶ大丈夫そうなんで今回は触らず、ディスクローターも問題無です、
e0365651_22133254.jpg
フォークのオイルも交換して、キャブレターのガスケット類も交換しました、
チェーンも新品です、
e0365651_22133400.jpg
シートも張り替えて、一発始動です、
とりあえず乗れるようになってます、動くようになるとシャキッとして見えますね、
試乗確認後お渡しの連絡しますね、




[PR]
by 758ringyo | 2018-01-16 22:18 | CBX125 | Comments(0)

Cartel Bikes

まさです、
木型仕上げ終わって一区切り、
e0365651_18462982.jpg
新しく取り扱いの決まったカーテルバイクのご紹介です、
3種類、
アベニュー・税込59400円
e0365651_17410610.jpg
アベニューロー・税込79920円
e0365651_17410438.jpg
ルュイ・税込59400円(Ladies)
e0365651_17410873.jpg
各色、各サイズありますので、ご相談ください、
店頭でカード決済もできますので分割でもオッケーです、
エントリーモデルとしても、長く付き合うにしても良い自転車だと思います、
カスタムベースとしてもアリですね、カッコ良くなる気配しかしません、
また、現在うちで扱いのあるピストのタイヤの中でおすすめしているのが
・thickslick
・grancompeSSタイヤ
・DURO
なんですが、
Vittoriaのタイヤも取り扱いすることにしました、
これはなんといってもコスパ最強、
・Zaffiro(ザフィーロ) 税込2500円
e0365651_18593942.jpg
このシリーズにはスリックタイヤもあるんで見た目もって方はこちら、
・zaffiro slick rigid 税込2500円
e0365651_19045568.jpg
スキッドしまくると結構すぐ劣化してしまいますが安いからバンバン交換すべし、な感じですね、
スキッドの音もいい音なりますし、とにかくコスパ、パンクしてもそんな気持ちへこまないです、
個人的にはthickslick一本もっといて、zaffiro履いてダメになったらthickslickで次のお給料まで生き延びる、的な、
僕は今DURO履いててthickslickは予備で保管してあります、
thickslickはマジで強いです、普通のタイヤなら1時間でパンクさせる藤井君が2週間パンクしてません、
そんくらい強いです、
e0365651_19114003.jpg
いろんな楽しみ方があるのでピストおすすめです、
今アメリカのフレームビルダーともやり取りしてまして、まだ正式に決まってないんで書けませんが、
ドハマりした方にはそちらもおすすめしますので興味ある方は是非~、

[PR]
by 758ringyo | 2018-01-11 19:23 | 自転車 | Comments(0)

木型

マサです、
CB125は週末には部品がそろうかと思います、少々お待ちくださいね、
パンク修理のカブは明日タイヤ等そろうと思います、週末には連絡できるかと思います、
ここ数日、とゆうかまるまる三日、
木型をつくっておりました、
e0365651_17301057.jpg
四角い塊からひたすら削り出し、、、
ちょっとなめてました、ごめんなさい、
しかしこれ丁寧にやればやるほどあとの作業が楽になるはず、
そのために僕としては珍しく朝9時から夜中12時までひたすら笑、これアピらせてください、笑
きっといい思い出になることでしょう、今休憩してまして、こっから今日は凸凹取り除く仕上げかな!もうちょい!
e0365651_17353743.jpg
つーことでこれ、今年は去年よりゆっくり、、とか無理そうです、
去年より期間伸びてます、地獄月間、1月2月ですね、
塗装のこともあるんでちょっと早めに自分で締切を作ります、
通常業務と並行してやるんでもちろん普通にお仕事の依頼は承ります、
地獄月間は自分の中の趣味みたいなもんですね、
さてさてやらねばならないこともたくさんで、
e0365651_17382144.jpg
自転車も入荷してるんで組み立てなければ、、
blessのビーチクルーザーは行き先決まっちゃってます、
新しくカーテルバイクを取り扱い始めましたんで、またそれは別で紹介しますね、
とりあえず木型の仕上げやります、

[PR]
by 758ringyo | 2018-01-11 17:45 | W650 | Comments(0)

年末年始

マサです、
今年度の営業も始まって数日経ちました、
なかなかブログ更新も減ってしまってますが、やはりこれは続けてナンボかとおもいますので、
頑張って更新しようと思います、
そして今年は昨年以上に
オートバイ販売・修理・改造
自転車販売・修理・改造
この軸はぶらさず、お仕事はお仕事としてすすめ、
それに付随する「遊び」の部分で皆様に満足していただけるように(それがお仕事につながったら最高、笑)
いろいろ考えて動きたいな、と考えております、
で、年始は鬼岩の方へ、
e0365651_11295990.jpg
伝馬町集合、久々ですね、
到着しまして、沖さん、この地方の重鎮の方ですね、
生き方、考え方、立ち居振る舞い、すべてかっこいいです、
e0365651_11302707.jpg
ノロさん夫妻、風間、ケンゴ、
e0365651_11302918.jpg
ノロさんはピンストライパーでもあります、今年はノロさんとも何かできたらいいな、なんて思っております、
よろしくお願いします、
また風間しかり、ケンゴしかり、各々の道に進んでおります、周りに恵まれまくっている僕としては
彼らみたいな同年代とともなにかできたら最高なのであります、今年もよろしく!
鬼岩はもともと旧車の方々の集まりなんです、
だからやっぱり僕はこーいったバイクがいると嬉しい、
e0365651_11332190.jpg
こちらは主催?もともと鬼岩に集まっている方々の、
目の保養になります、
e0365651_11342101.jpg
恒例の岐阜の仲間のBBQに!
いつも趣向を凝らしたメニュー、こーへいらしさが出てて面白いです、ありがと!
e0365651_11345021.jpg
帰りはぶーんと、
e0365651_11353374.jpg
e0365651_11353463.jpg
e0365651_11353699.jpg
ジュンジ君が僕の写真も撮ってくれました、
e0365651_11353837.jpg
やはり大切なカスタムバイクといえど、バイクはバイク、
乗らなきゃ意味ないです、乗って初めてかっこいいバイク、と再認識したりするもんです、
七伍屋輪業でつくるバイクは、お飾りなんかじゃなく、どんなにハードにカスタムしても乗れるんだ、とゆうことをアピールしたい今年でもあります、
ただし、モノはモノ、そしてバイクなので、危険、乗りヅライ、壊れそう、と僕が判断するバイクはお断りします、
僕が提案したいのはバイク盆栽では無く、バイク遊び、乗ることも含めて、です、
そーゆう意味でもどんどん乗っていただきたいです、そのために今年はたくさん遊びも企画していこうと思います、
一人でいろいろ考えるの大変なんで、その辺はお客様有志で構いませんので「お手伝い」もよろしくお願いします、
「みんなで考えること」も遊びのひとつかと思いますので!よろしくです!
e0365651_11405168.jpg
チャリで若宮神社へ初もうで、自転車も今年は新しい動き入れていきたいな、と思っております、
年始はその準備でバタバタです、ってかナウです、
e0365651_11461509.jpg
買い物もしてみました、服です、センパイと、色違い笑、
e0365651_11415339.jpg
普段あまり新品の服って買いませんが、最先端の技術が注ぎこまれた服を買ってみました、
値段はぶっ飛び金額です、たくさんのお客さまに恵まれたおかげ様で、新品の服を(しかも超高い)買うことが出来ました!笑
値段とかがすべてでは無いですが、この金額を自分で出して、改めて、普段お客様に見積もりを出して、
お客様の作業が完了してお金を頂くことの重みを再確認しました、
期待・結果、求められることの基準は高い方がやりがいもありますし、
それだけの金額を頂くことの期待・結果が必ず必要なのだと思います、
裏切らない店で有りたいと思います、今年もよろしくお願いします、
作業も開始しておりまして、CB125、
e0365651_11464658.jpg
乗り出し整備、各部補修、等々で、
e0365651_11472457.jpg
e0365651_11472688.jpg
e0365651_11472742.jpg
各部点検、整備できるとこは先にやってあります、
純正部品等発注してあります、届き次第作業再開です、
今年度は昨年以上にお客様の不安・もどかしさの解消にも力を入れていきたいです、
進行状況、伝達事項等、ブログにもあげますし、直接進行状況等、お客様に連絡して、
不安やワクワクを楽しみに変えてお待ちいただけるように尽力したいところです、
で、冬休みの自由研究、
e0365651_11501808.jpg
やはり突貫は、、、
めんどくさくてもやはり丁寧な作業にはかないませんね、特にワンオフ物はそれだけでお客様の期待もあるかと思います、
アルミタンクはワイヤーモックでは無く、木型の製作からやり直していきます、
ではでは、今年度もたくさんのご愛顧、ご贔屓よろしくお願いします、

[PR]
by 758ringyo | 2018-01-09 11:52 | 記録 | Comments(0)

あけましておめでとうございます

まさです、
あけましておめでとうございます、
世間はお正月、とゆうことでお休みにしてますが、
僕みたいなペーペー個人事業主はまだまだゆっくりお休みできるはずもなく、
e0365651_05354984.jpg
開店はしずとも年越し一時間前までつなぎ着て仕事してました、飛び込み修理頂きまして、
意地で年内に終わらせたかったので、なんとかキリつくとこまでやりました、結局イグナイタ―の故障ぽいので部品発注して終了、
で、風間水産から牡蠣をお取り寄せしたものも届き、
e0365651_05371885.jpg
軽く、しっぽりそのまま、工場にて年越し、笑
水産物、BBQの際や、行事ごとなどで入り用の場合はご紹介しますので是非、産直なんで味も間違いないです、
ま、でも普段会えない方に会えたり、(ベンツは前職場の社長です)
e0365651_05381912.jpg
自由研究もちょっと進んでたり、
e0365651_05390414.jpg
なんだかんだでお休みモードではあるような無いような、結局元旦から工場でなにかしてたりするんで、
まだどこも行ってなくていわゆるお正月、連休感は味わってませんが、ゆっくりさせてもらってる気もしないことも無いです、
明日は岐阜の鬼岩公園に毎年恒例初走りでこの辺のみなさんは向かうのでしょうか、
2018年も何より安全運転、健康第一、楽しく、でいきたいところです、
2018年の営業は6日からです、よろしくお願いします、

[PR]
by 758ringyo | 2018-01-02 05:49 | お休み | Comments(0)