<   2017年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今年一年ありがとうございました

マサです、
一年の営業を終えました、とりあえずの一年間、ありがとうございました、
まだ今年あと三件納車があるので仕事おわった!やったー!とはまだなりませんが、一区切りついた感はあります、
e0365651_05250743.jpg
まだまだこの先長いことこの仕事を自分の屋号をもってやっていくつもりではありますが、
改めてこのお仕事の楽しさを実感した一年でもあります、
e0365651_05250335.jpg
今年はお客様に支えられた一年と非常に感じます、
お仕事を頂いて一緒に遊んでいただいたお客様、わがままに答えてくださった外注様、
関係性は変わらず、と思いますが、集まってくる人みんながハッピーであれるお店になるといーなぁなんて感じですが、
e0365651_05340757.jpg
どうなんですかね笑、僕的にはもっとこーしたいあーしたいってのがあって、
e0365651_05333069.jpg
まだまだだなぁって、ちょっとずつだなぁって思うことのが多いんですが、
e0365651_05372114.jpg
割と思い出のほうもたくさんありますので最初の一年にしてはまぁまぁってことにしときます、
一年終わったので自分に甘めです、
e0365651_05333331.jpg
来年は、もっともっと忙しくなるように頑張りたいです、仕事だけじゃなくて、来てくれる方々の為に、
バイク、自転車、両方遊ばせてもらってますが、両方で、楽しさが伝染していくような遊び方の提案ができるように精進です、
e0365651_05245547.jpg
もちろん僕のお仕事や満足感・充実感の為のお仕事もお待ちしてます、
e0365651_05474403.jpg
やるからには、一生、僕が面倒みるつもりでやりますので、
e0365651_05251111.jpg
金額?他のお店がどうかわかんないですけど、七伍屋輪業、結構頂いてます、
が、それでもお仕事を頂いた方々には感謝しかありません、
ここが、これが、といちいち説明すると一つ一つ果てしなく長くなってしまいますので現物、できたもの、見てもらえれば、って感じでお願いします、
相変わらず、敷居海抜0メートルでやっていきます、
リズムとゆーか一年の流れは変わらないと思いますが、
e0365651_05500018.jpg
清く正しくたくましく、楽しくてみんな仲良し、
夢も見れて現実も刺激的なお店目指して来年以降もぼちぼちやっていきます、
e0365651_06055917.jpg
で、冬休みは5日まで頂こうかと思います、
6日から営業となりますので、休み期間中の緊急のトラブル、相談等は対応しますので店の電話に20秒コールお願いします、ケータイに転送されるようになってます、直電もOKです、
来年は「大人ツーリング」を定期的にやろーかなってのも思ってます、
e0365651_06102269.jpg
僕の中では過去最高にちゃんとしたバイク遊びだったなって思います、
普段のハイパー弾丸旅とか、その場のノリの夜走りも好きですが、
この時みたいな、バイク乗ってってご飯食べて、観光して、って感じのふんわりゆるやかな感じが楽しかったんで、
2018年はこれまで以上にお店も、僕自身も成長できるようにいろいろやっていこーと思いますのでまた来年もお客様、お付き合いくださいませ、
冬休みは自由研究として、
e0365651_06142261.jpg
アルミの叩きだしタンク、つくろーかなって思ってます、とりあえずワイヤーモックの製作です、
ではでは皆様、良いお年を!

[PR]
by 758ringyo | 2017-12-28 06:21 | 記録 | Comments(2)

SRとSRVの整備

マサです、
SRV明日納車です、
ヤフオクで購入した車両ですが、軽整備後お渡しとなりました、
で、オイル交換、ブレーキフルード交換、リアブレーキ洗浄調整、させてもらって各部灯火類も点検しましたが、
e0365651_03190743.jpg
オイルのドレンボルト舐めてたり(修正済み)、写真ではごまかされていたところ(タンクの凹み等)まぁまぁなるほどって感じでした、
ヤフオクの車両はたしかに安かったりしますが、結局僕らが整備したりするとふつうの値段になったりします、
SRVはそんな問題も解決しまして明日お渡しです、
タンクも交換済み、ブレーキの固着も解決済みです、当然なんですけど、
e0365651_03313328.jpg
また、他ではSRの足回り点検も、
e0365651_03240539.jpg
スプロケはまだ大丈夫そうですね、オーナーが土遊びもする方なので汚れがすごい、
ばらして洗浄、写真ランダムです、
e0365651_03250019.jpg
ハブダンパー問題無し、ハブグリスアップ、
e0365651_03251810.jpg
スポーク増し締め、
e0365651_03255618.jpg
オーナーには前も伝えましたがドラムの当たりがやばいです、そのうちこれは限界、、とゆうかほんとはもう限界、、、笑
ベアリングは問題無し、
e0365651_03261271.jpg
ブレーキシューはまだいけますがハブ側ね、
e0365651_03304636.jpg
SRの弱点、ピボットシャフト、曲がりないか確認の為抜いて確認、
きちんと規定トルクで締めます、
e0365651_03273871.jpg
規定で締めてもSRはピボットおかしくなったりします、
僕は過去二回走行中にピボットシャフト抜けかけて死ぬかと思い、
一回ピボットシャフトのセルフロックナットが振動かなにか知りませんが砕け散っていたことがあります、
常に気にするべきところな気がします、
チェーン注油、
e0365651_03300528.jpg
フロントブレーキも同じく分解洗浄、
ワイヤー類も注油、
e0365651_03322212.jpg
ブレーキレバーなんかの摺動部にはシリコングリス吹いてあります、
灯火類は接点復活剤吹いてあります、
フロントブレーキスイッチも破損していて常にブレーキランプがついてます、
オーナーには伝え済みで大した金額じゃないんで交換した方がいいですよー、また検討してください、
んでオイル交換、フィルター交換、
e0365651_03350797.jpg
ちょっと遅めだったかな?次もうチョイ早めが良いと思います、
エンジンの状態も結構古いからかな?ピストンクリアランスとか少し広まってるかも、オイル食い気味?です、
ジュンジ君SRも完了です、
明日は坂田さんのSR続きです、
シフトペグやハンドルクランプ、キックペダルは加工済みですが写真がないです、また明日載せますね、
おつかれさまでした!
年内は27日まで営業で年始は決めてません、またアナウンスしまーす!










[PR]
by 758ringyo | 2017-12-23 03:40 | SR400 | Comments(0)

SRカスタム

マサです、
先日は忘年会を屋形船借りまして開催、
同じ時間をこうゆう風に共有できるとなかなか乙ですね、
e0365651_01212397.jpg
今年も残すところ2週間ですが、残りも、来年もよろしくお願いします、次は鬼岩ランで会いましょう、
e0365651_01211798.jpg
坂田さんのSRカスタム経過です、お待たせしてます、
リジットバー、ジュラルミン製で、市販のものを追加工で派手すぎないテーパーラインとアクセントにラインを、
e0365651_01231672.jpg
サスはのちに塗装に出します、
e0365651_01251107.jpg
マフラーエンド製作、真鍮です、ちょっとしたことですが車両の質感は増します、
でこんな感じ、
e0365651_01261051.jpg
シートベース製作中です、写真はシートベース作る前にフレーム側にちょっと追加で加工をしてる状態、
あとからシート変えたくなったりしても大丈夫なように、シートベースの裏にステーをリベット留めして製作します、
そのステーを固定する台座の製作の写真です、台座の平行度も出します、みえない完成度・整備性が(触る側からすればわかるのですが)上がるのです、
e0365651_01271756.jpg
あとから触りヅライ車両は簡単にできますが、うちは売り屋では無いので、
後々面倒見やすいように作るのが基本です、自分の為にも、
手を入れずらい作りだと後の加工の際にもお客様にも金銭的な負担がかかってしまいますので、
「その時完成してしまっていれば良い」ような、遊びにくい車両にはならないようにやってます、
お待たせして申し訳ないです、明日シートの打ち合わせですね、よろしくお願いします、

[PR]
by 758ringyo | 2017-12-20 01:40 | SR400 | Comments(0)

部品修理とSRヘッドライトステー

マサです、
河合さんからの部品修理完了してます、
マフラーの方は簡単な修理なんでサクッと、
e0365651_05575874.jpg
フェンダーのステー?の方は地金がグサグサだったのでちょっと手間かかってしまいましたが綺麗につきました、
e0365651_05580039.jpg
溶接の都合で少し塗装は剥いでしまいました、またいつでも取りにきてください、
で、カスタム、修理待ちが数件あって年内に納車したいのでちょっとバタバタしてます、
SRヘッドライトステー、
FRPのステーで割れてしまっていたものを今回は鉄で作ります、
e0365651_06004180.jpg
オーナーの趣向と相談の上、元のステーのような三次元の板金は無しで、
当初オーナーはフォークカバーに溶接してほしいって依頼でしたが鉄板の厚さと、構造的に最初と同じボルトの取り付けが都合良いかなと思ったので勝手にこうゆう風にしました、
強度的にも溶接よりいいかと思うんでこれでお願いします、
e0365651_06004363.jpg
こんな感じで塗装待ちです、
ヘッドライト最初より奥に入れた寸法にしてありますがメーター、ワイヤーやらの都合でこれ以上奥に入れるのはもう一発加工いりますので3センチ奥の寸法で落ち着きました、
塗装待ちの間に足回り点検、オイル・フィルター交換です、
あとウィンカー外した時カラカラ音がしたので見たら、
e0365651_06031583.jpg
断線しておりましたので修理しておきました、
e0365651_06033569.jpg
ほかにも年内予定の仕事がまだあるので多分残りの年内に頂けるお仕事は納車来年かと思います、
金曜日は外回りと来客予定がありますのでノーアポの方は対応出来かねると思われますがご了承ください、
ではでは、



[PR]
by 758ringyo | 2017-12-15 06:06 | SR400 | Comments(0)

W650リアフレーム改造

マサです、
先日はお休みすみませんでした、グリムスパンキーのライブ最高すぎました、
沁みます、
ボーカルのレミさんは26歳だそうで、一個下かよ!俺もガンバろってことで、
先日の続き、スイングアームはスムージング追い込みまして、まあほどほど、
あ、そうだ店に雑誌増えてるんでいろいろ見てみてくださいね、
e0365651_11092302.jpg
e0365651_11092534.jpg
データの写真も良いとは思うんですが、紙媒体の衝撃を与える感じ、あるんじゃないでしょうか、
インスタも便利ですが、自分の手元に置いときたい写真とかってやっぱ現像するだの、写真集買うだの、雑誌買うだの、
モノにしたいですよね、
脱線しました、まずロンスイ装着、なげ~、
e0365651_11121603.jpg
280ミリサスペンションの予定なんで280ミリピッチのサス受け固定治具、
まぁ長さも確認したところで、リアフレームグッバイ、
e0365651_11134288.jpg
スッキリしてどこからどうみてもチョッパーです最高、
んでこのままだと押し引きできずに不便なんでさっさとつなげます、
フレームインロー、これもスイングアームと同じく、抜け留め溶接も、
e0365651_11140962.jpg
すり合わせは強度にも影響するのでしっかりと、これがなかなか時間かかる、
こんな感じで左右サス受けまでをまず、
サス受けの位置が左右で降らないようにアングルで固定してそこに狙ってフレームをつなげていきます、
これが終わったら次上側、これもすり合わせきっちり、三次元だから頭良くないと出来ません笑、ん~天才、
溶接ビードは全て内向き、塗ったらわからんのだけど、いろいろバラバラな車両なんて嫌ですよね、
片側を狙った位置でつなげたら今度反対、
反対は手間かけないと左右でちぐはぐな角度やら高さになるので、
メインチューブから尺ひいて同じ高さの位置が水平になるように、
e0365651_11183836.jpg
これをいろんな場所に変えながら確認しながら、
そしたら今度は左右のシートレールを繋いで補強のフレーム入れます、
これも水平、左右位置確認しながら、こちらはサスピボットから角度とりました、
ちなみにW650はサス受けの位置が上下でオフセットあります、
今回はこれもめんどくさいのでまっすぐにして製作してあります、
e0365651_11201750.jpg
ちなみにフレームやスイングアームなど、僕が歪み出たらやだなーって所は全部一工程ずつ歪み取りしてます、
なぜそれが必要かというと、溶接するとくっつけた者同士が引っ張り合うんですね、金属の収縮で、
で、くっついても引っ張り合ったままの力が残留応力として残るんで治具から外すと若干ずれるんです、
ほんとちょっとずれるくらいなんで寸法的な支障はそんなにないんですが残った残留応力が破損につながったりするので取り除きます、
つっても焼きなましって作業で特殊能力使うわけでもないんですけど、一手間かける、ですね、
e0365651_11284098.jpg
そんなかんじで背景がちらかってきてますが、、、笑
リアフレーム自体の加工は完了、
タイヤ付けるとこんなん、
e0365651_12350731.jpg
e0365651_12352213.jpg
e0365651_12353768.jpg
フォークの長さ、オフセット等、実際後ろ側を伸ばしてみてイメージと現物とは結構違うところもあると思いますので、
せっかくなんで再考できるところは最初のイメージと修正しながらいきましょう、
ちなみに今週17日日曜日は屋形船にて忘年会です、詳細参加予定のかたには随時送りますので少々おまちを、、
結構バタバタで、年末師走で、、、
ではでは、





[PR]
by 758ringyo | 2017-12-12 12:42 | W650 | Comments(0)

W650ロングスイングアームと日曜日はお休み

マサです、
W650のスイングアーム延長作業です、
写真のように楕円パイプです、
ちなみに切る部分もサス位置とピボットシャフトの間です、
たまにサス受けより後ろで延長してある車両見ますがサス受け・ピボット間が切った部分にかかる負担が少ないと思います、
e0365651_03314203.jpg
切る前段階でこの楕円パイプは規則的な?(表現がムズイ)楕円とゆうことは確認済みで、
同じ径の丸を繋げた形ですので、
インローはこんな感じ、
e0365651_03034845.jpg
挿入寸法は25ミリで、その部分に線が入れてあります、
前側も後ろ側も25ミリ入れます、全部で約100ミリの延長です、正確には治具の都合で105ミリ、
溶接の際にある程度熱を入れて溶け込んでほしいのと構造物の強度的に無垢よりパイプ形状がいいかなってことで穴もあけてあります、
e0365651_03091642.jpg
寸法パツパツなんでカチコミまして、これがまぁまぁたいへん笑、
スイングアームには穴開けときまして抜け止めの為にインローと点でもスイングアームを溶接、
こんなに伸ばす人なかなかいないと思いますが通常は20~80ミリの延長がバランスはいいかと思います、
今回はシートフレームの加工も込みですのでそちらでバランスを取るようにやっていくのです、
手前が完了済み、
e0365651_03124372.jpg
向こう側は完了前、インローとスイングアームを抜け止め部分と外周しっかり溶接したあと同じ厚みの板を切り出して成形して溶接、
スムージングって感じです、
これで最後に歪み取りして作業完了です、次はこれを装着してサス受けの位置の変更です、
同時にガーターフォークの製図も進めます、うちで対処しきれない切削は外注様にお願いします、
あと日曜日はお休みです、後輩のボクシングの試合とグリムスパンキーのライブなので!


[PR]
by 758ringyo | 2017-12-10 03:25 | W650 | Comments(0)

SRリジットサス製作

マサです、
坂田さんのSR、
ワンオフのリジットバーに変更の上でシート製作、
まずリジットバーを作らないことには進められないのでそちら進行中です、
e0365651_23313784.jpg
こんな感じです、良い仕事させてもらいますんでお待ちください!

[PR]
by 758ringyo | 2017-12-08 23:32 | SR400 | Comments(0)

HRCS2017

マサです、
ホットロッドカスタムショーお疲れ様でした、
普段通りだった方々もお疲れ様でした、
ばたばたしてましたがまーなんとかイベントも終わり通常業務に戻っております、
ショーの様子はこちら、
e0365651_03084144.jpg
こんな感じで敬称、社名は略させて頂きますが、さすが国内最大級のカスタムショーって感じですね、
毎年僕自身も楽しみにしているイベントの一つです、
e0365651_03084312.jpg
なのでSNSとかで前日の様子とか見れちゃうのはなんかなーって思います、相当楽しみにしてるんで笑、
e0365651_03084622.jpg
宣伝や、商売的なことを思うとそうなるもんなんかなーって思いますが、個人的には会場→SNSの順がいいなぁ、
あと表彰式とかもっととりあげて欲しいしもすこし注目されてもいいのになー、
e0365651_03084914.jpg
作った人の想いとか、エピソードとかもっと聞きたいし、知りたい、
オーナーとのやり取りの話やら製作の段階での苦労したこと、楽しかったこと、
これからそのバイクでどう楽しんでいくのか、
e0365651_03085114.jpg
いろんなこと聞いてみたい、だからもっと表彰式とかでそーゆう話聞きたい、
「自分で直接聞いたら」ってゆーのは無しで、気になったことは直接聞いてるし今回も時間の許す限りビルダーの人に話聞きにも行って、でもタイミング悪かったり、人が見つけられなかったりもしたので、
帰り道軽くそんなこと思いながら、帰ってきました、
e0365651_03085541.jpg
そして今までと自分の中での会場のバイクに対する見方も変わっていたように思います、
ショーに対して色んなスタンスがお店ごとにあると思いますが、
僕は普段のお仕事の延長線上にショーがあるように頑張りたいなって思いました、
e0365651_03085794.jpg
ショーの為にバイクを作るのでは無く(←ここまでは結構聞いたことある)普段のお仕事からお客さんに夢を与えることが出来て、結果ショークオリティのバイクが出来上がる、
ってゆうのが最高かなって、やらしい話、お金の話ですけど、
オーナーがそんくらいカスタムバイク遊びに投資したい!って思わせられるバイク屋さんになれたらいいなって感じです、
で、それが自然とショーに出ていくような、うーん言葉だと難しーのですが、
今ちょうどそんな仕事が頂けている気がするのでその一つを紹介、
e0365651_03234605.jpg
アレジ君のW650です、他にも頂いているお仕事はありますが、
ワンオフの改造って、商品があって買う、のではなくこれから作っていくまだどーなるかわかんない(頭の中にはありますが)ものにお金を払っていただくわけです、
上に書いたようなバイク屋さんになれるように、安心して遊んでもらう為に(お金の面でも技術的な面でも)目の前のお仕事を一件一件丁寧に、
そしてカスタムバイク屋さんはエンターテイナーでもあるべきかな?とも思いますのでオーナーはもちろん、見ている人を楽しませられないといけないよなーとも思うので、
まーちびちびがんばるか、って帰ってきて一日寝てから思いました、
で、
e0365651_03300245.jpg
こんな感じで、スイングアームの治具が完成しまして、
どう使うかってゆーと、
e0365651_03314203.jpg
現状こんな感じです、まさかの僕のどんくささが出てしまい、材料が、ちょっと足らない、ってゆう、、、
すみません、
ピボットシャフトとアクスルシャフトを固定して、左右同じピッチで延長できるってゆう治具です、水平に伸ばせます、
もちろん他車種にも使えるように設計してあります、エストレヤでも、SRでも、Wでも、XSでも、
って感じで、お疲れ様でした、

[PR]
by 758ringyo | 2017-12-07 03:36 | イベント | Comments(0)

HRCS2017出展の為金土日おやすみ!

マサです、
タイトルの通りです、
バタバタしすぎておりますのでそれだけ!
横浜でお会いしましょう!
車の方安全運転で!!!!

[PR]
by 758ringyo | 2017-12-01 15:48 | お休み | Comments(0)