<   2017年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

最近のまとめと週末土日はお休みします!

マサです、
最近のこともなかなか時間取れずブログに載せれてませんでしたのでちょっとまとめて書きます~、
最近はといいますと~、
まず自転車の取り扱い品目が増えました、
blessのビーチクルーザー各種、ファットバイク、
e0365651_20343554.jpg
フィックス(固定ギア車)もあります、
e0365651_20343291.jpg
FUJIのFeatherやStrollなんかも取り寄せ可能です、
カタログ置いてありますのでなにか気になる方はどうぞ!
子供用のとか三輪車はー?ってお話もありましたがもちろんありますのでご相談ください、
それからW650の各部品バフ屋さんに旅立っております、
e0365651_20405256.jpg
珍しいイタリアのFirのホイールも入荷しましたが即決ありがとうございました、
良くあるのは5スポークですがこれは6本です、
e0365651_20440256.jpg
チューブラータイヤなのでふつうのタイヤ(クリンチャー)とは勝手が違いますが面倒見さしてもらいますので大切に使ってくださいね、
先日はYOMOGIステッカー連張り、
e0365651_20464008.jpg
コースターブレーキにも慣れたようで良かったです、
僕もフロントをスピナジー650cからaraya super aero650cに変更、
カーボンホイールの気の使いようにつかれまして笑、
ステムもグランコンペの70ミリに変えてハンドリングもよくなり乗りやすくなりました、
e0365651_20474956.jpg
で、週末はニューオーダーチョッパーショーがありまして、土曜日から搬入の為神戸に行きますのでお店はお休みとします、
行かれる方はお気をつけて現地でお会いしましょう、
んでそのために山田さんからもらったアンドン(12,24V用)をコンセントからいける100V用に改造、
幾多の有名ブランド、百貨店等の店舗什器も手掛ける山添さんにアドバイス頂きつつ遊びがてら、
e0365651_20520979.jpg
しかし意外と難儀しております、
e0365651_20531021.jpg
蛍光灯ってゆーのはなんだかややこしくて豆電球みたいにはいきません、
最初はラピッドスタート式の蛍光灯でいったるつもりでしたが、ニノが持ってきた蛍光灯の台座からばらしてグロースタート式のものを結局そのまま移植することに、
残すは32Vの安定器、バイクもそうですがなんでもポンはい終わりなんていきません、
はたして間に合うのか、、、!
これできてもできなくても土日はお休みしますのでよろしくお願いします!
んでパイセン送迎タクシー、
パイセン起きて!
e0365651_20552255.jpg
七月九日のバーベキューまだ参加表明頂いてない方よろしくお願いしますね!
参加表明頂いた方はニューオーダー終わってからくらいには連絡いれます!
今日の夜は新商品打ち合わせです、のでお店は締めます、
原付各種、ベルーガ50ジェンマ50もありますからオシャレなアシはこちらにて!
お疲れ様でした!

[PR]
by 758ringyo | 2017-06-29 21:05 | お知らせ | Comments(0)

CD125簡易点検

マサです、
金田君のCD125がブレーキワイヤーの交換も兼ねて簡易整備にきてくれました、
このCD125は年式が古いため部品がなかなか、、、
んでCD125Tなら部品が結構でるのでブレーキワイヤーは形もほぼ同じのそちらにすることに、
ワイヤー径が若干太くて口金部分も若干太いのでアジャスタボルトに小加工、
e0365651_20073083.jpg
これでこれからは125Tのワイヤーが使えます、で、
e0365651_20080625.jpg
新品のワイヤーにはスプレーしておきます、簡易整備もかねていたので他のワイヤーにも、
これで固着していたフロントブレーキワイヤーとはおさらばで快適になることでしょう、
次オイル交換、
e0365651_20101560.jpg
クラッチも前回入庫した時張り付き気味だったりしていたので早めのオイル交換大事ですね、
各部点検、スポーク折れてないかとか増し締めとか、
e0365651_20111031.jpg
スロットルワイヤーの遊びも調整しておきました、
空気圧点検して完了です、
e0365651_20114573.jpg
ちなみにタイヤまだいけるわ、と思っていても適正空気圧にするとヒビが見えてきたりするので注意です、
軽整備メニューはそんなにかっちり決めてませんが車両に応じて
「オイル交換」
「ブレーキ点検整備」
「各ワイヤー調整」
「灯火類接点保護スプレー」
みたいな感じでお客様の希望、もしくは僕が必要と思われる最低限の整備とします、
まずは走って止まる、なのでオイル交換とブレーキ点検は確実にと思います、
ドラム車とディスク車でもお値段変わりますので気になる方は聞いてくださいね!

[PR]
by 758ringyo | 2017-06-29 20:19 | CD125 | Comments(0)

ベルーガ50入荷

マサです、
昭和スクーターのベルーガ50入荷しました、
e0365651_00351520.jpg
来たまんまの状態では不動だったのでとりあえず動くようになってます、
ブレーキも清掃調整済みですので走って止まる問題ないです、
e0365651_00352882.jpg
灯火類も問題なく作動します、
車体価格\50000
乗り出し\70000
e0365651_00354037.jpg
なかなか台数も無い中でのこの状態は非常にいいです、
よろしくお願いします、

[PR]
by 758ringyo | 2017-06-28 00:35 | 昭和スクーター | Comments(0)

納得の手曲げマフラー

マサです、
先日大まかにラインの出来上がっていたW650ですが、
ある夜にふと思い立ち、これもっとカッコよくできるわ、
と思ってしまいました、
しかしあらかた出来ているもの、
ここは自分との闘いです、より上が目指せるのにやらないのか、
「迷ったらキツイ方を選ぶべし」
前の勤め先で散々言われましたが、、、うーん、、、
e0365651_05261677.jpg
行くしかないです、そこに利益やら効率やら難しいことはいらないのです、
道しるべになるのは自分のプライド、
今後その「モノ」を何度も見ることになる、その時自分は胸を張れるのか、
「自分の作ったものとして誇れるかどうか」です、上があるなら行くべきです、
正直何度修正やり直したか考えたくありませんが、今の僕ができる最高の仕事をようやく前に進められそうです、
お待たせしております、
e0365651_05305006.jpg
左は納得いっていたので右側を作り直しました、車体との隙間を極力減らし、不恰好にならないように、
ここで大切なのが見た目です、
e0365651_05313953.jpg
サイレンサーの方向も各部干渉の無いように、かといって避けすぎないように、
e0365651_05314378.jpg
良いラインになったと思います、
e0365651_05330209.jpg
これで迷いなく次の作業に移れます、ほんとすみません、
そのかわり一生自慢できるものになります、
e0365651_05335535.jpg
自分の仕事とゆうか意識とゆうか、
どのお仕事でもそうなんですが、今回のお仕事は特に自分にとって良い勉強にもなりました、
「仕事場は学校じゃなく戦場である、戦場で勉強練習するな」と教えられましたが実践で学ぶことありました、
どの仕事も自分のできる限りの最高の仕事を提供しているつもりですしわかっていたつもりでしたが、
僕ごときまだまだでした笑、
ぶっちゃけドハマりしてました、
e0365651_05343784.jpg
うーんこれで枕を高くして寝られそうです、
ワンオフマフラー、どんなんでもお待ちしておりますので是非!


[PR]
by 758ringyo | 2017-06-25 05:40 | Comments(0)

ジェンマ50入荷

マサです、
ジェンマ50入荷しました、
e0365651_11505509.jpg
この年式のこのへんのスクーターとしては程度極上かと思います、
不具合は現状でメーターは動きません、メーターワイヤーが中で切れているようです、
e0365651_11514513.jpg
タイヤ山ほぼ残っています、
ジェンマ特有のフロントサスふにゃふにゃはNSRのサスに変更してあり、かっくんなりません、
少し固めの乗り味です、
e0365651_11515264.jpg
ブレーキもしっかり効きます、
この年式の車両、部品てどうなん?て聞かれますが年式相応です、、
出ないことはないですし、高くもありませんが新品はなかなか難しいのが現状です、
ワイヤー類やシューなんかはまだ出ますね、
e0365651_11540526.jpg
シートは張替済みで新品同様です、
e0365651_11560384.jpg
各部嫌な錆もあまり無くて気持ちよく乗れると思います、
スピードは50キロ~55キロくらいは出てると思いますがなんせメーターが動かないのでわかりません、
遅すぎて乗れないことはないです、この辺はいわゆる昭和スクーター並としたものでしょうか、
車体価格\50000
納車整備込\70000
希望に応じて対応しますが納車整備込をおすすめします、よろしくお願いします、



[PR]
by 758ringyo | 2017-06-24 12:00 | 昭和スクーター | Comments(0)

W650ワンオフ手曲げマフラー

マサです、
W650のワンオフマフラーですが納得いかずやり直しておりました、
e0365651_13533382.jpg
多気筒マフラーの手曲げはむずかしい、、、
SRみたいな単気筒なら車体の干渉だけ気にしてればいいのですが、W650の場合は車体の干渉のほかに対になってるマフラーとの兼ね合いも考えなければいけません、
作り出した時に「左から作るべきだった」と思っていたのですが、
で作り直しました、
e0365651_13562054.jpg
3回ほどやり直して、
初心に帰って丁寧に、ガイドに大まかに合わせるのではなく結構綿密に狙って曲げます、
e0365651_13580223.jpg
集合風の左右独立マフラー、
難しかったのは腹下部分、左右が当たらないようにしなければいけません、
e0365651_13584440.jpg
あとエンド、W650ってタンデムステップの位置関係によってマフラーの製作自由度が狭いです、
さらにメガホンマフラー、より狭まります、
そこを狙って、
e0365651_14001323.jpg
良いかと思います、
何とか今週中に諸々仕上がりそうです、夏本番はこれからですね!
ちなみに今日は松阪の方まで引き取りなんで早あがりとします、

[PR]
by 758ringyo | 2017-06-22 14:04 | Comments(0)

W650ちょっとやり直し

マサです、
今日はまぁまぁ早く起きれたのでけっこー早く早出してチャリ通勤、
e0365651_02050429.jpg
営業時間二時間前に着だったのでピスト練習しました、スタンディング、
20秒くらい?最高でできるようになりましてん、信号待ち足着かずに堪えれるようになれたらピスト乗りとしてかっこいいですね~、
でW650もやり直し中、
e0365651_02072729.jpg
今回はうまくいきそうです、百発百中したいんですがまだまだ手曲げは修行あるのみ、
明日完成?あさって完成?できるだけ早く完了させたいですが妥協無しで行きます、右側の取回しが勝負どころですね、
でもやって思ったのは、多気筒の手曲げは難しい方からやるのが大事ですね、
簡単な方を先にやると難しい方がただでさえ難しいのに制限の多い中(取回し等)曲げなければならないのです、
で、山田さんがお土産を!
e0365651_02132510.jpg
アルナアンドン大!うちの看板がアルナ大の看板で、ちょっとずつ看板シリーズはそろえようと思ってたら!
余ってるの頂きました、、恐縮です、超うれしいです!
ほんで今日もにぎやか~、
e0365651_02145617.jpg
BBQも楽しみになってきました最高です、
ちなみにりょうたろうくん今日九州へ帰るとのことで、
e0365651_02154117.jpg
みんなから餞別をたくさん、
福岡に住むらしい、遠いな、
名古屋での全ての思い出を大切にしてもらいたいです、気を付けてな~、
そんな感じでW650もゆっくり進めております、



[PR]
by 758ringyo | 2017-06-21 02:19 | Comments(0)

XJ650フォークオイル交換

マサです、
最近はW650のカスタムを進めておりましたが手曲げマフラー自分が納得いかなかったのでやり直しております、
お客様にお金を頂いてお仕事してるからにはやはり自分も自信もって出せるものを作りたいです、
すみませんがもう少々お時間ください、、
で、今日はXJ650SPLのフォークオイル交換作業、
珍しい車両ですが自分も大型車に乗ろうと思った時にXS650と最後まで迷った車両です、
携われるなんて嬉しいです、
で、この時期のヤマハ車あるあるらしいんですがフォークのトップキャップがサークリップで留まってるんです、
ちょっと手こずってしまいました笑、
e0365651_17475360.jpg
しゃこまんをこんな風に切って、
e0365651_17483024.jpg
トップキャップを押せるようにしました、僕は手ではビクともしませんでした、、
あとは普通にオイル交換するだけです、
XJ650は262ccです、
フォークの中の構造はSRとかと変わらないのでここだけ悩みました、
あとたまにフォークのクランプボルト締めまくる人がいますけどフォーク中空なんでやりすぎると変形します、
ちなみにこれを機にXJ650のサービスマニュアル買いました、
マイナー車でどれくらいこの車両乗ってる人いるか知らないけど国産のこのへんの車両好きなんでどんどんお待ちしております、
e0365651_17503246.jpg
足回りの分解をしたときは組み付け後必ず試乗です、
低速だけでは締め忘れがあったときの不具合がわかりにくいので一通りの速度で周ってきます、
フォークの取り外しくらいならそこまでですがステムの分解とかした場合は締め忘れがあると明らかに挙動もおかしくなるしなんなら安心して乗れるレベルではないです、
今日は諏訪湖まで行かれるそうで、お気をつけて!

[PR]
by 758ringyo | 2017-06-18 17:54 | XJ650 | Comments(0)

umezawa110ミリエンド

マサです、
今日は終日出払っていてご迷惑おかけしました、
工藤くんのウメザワフレーム組むことに、
とりあえず中古の部品で組めるところは組みましょうってなって、
e0365651_01153732.jpg
磨き部召喚、中古の部品でもできるだけ綺麗にします、
e0365651_01161478.jpg
いいね~、
んで付ける予定のホイールやら準備して、
e0365651_01164488.jpg
e0365651_01165089.jpg
直すとこ直して、
e0365651_01172765.jpg
じゅんびおっけー、
問題発生、
e0365651_01174460.jpg
110ミリエンドでした、シャフト径も現行と違います、
レアな古いフレームなんで構造も昔のものとなっています、
現行なら120ミリエンドでシャフト径F9ミリ、R10ミリなんですがこれは全部昔の規格です、
110ミリエンド8ミリシャフトですね、
足回りは中古部品使え無さそうです、たまにあります、
e0365651_01211550.jpg
このビバロもそうでした、またちょっと相談しましょ~、

[PR]
by 758ringyo | 2017-06-16 01:22 | 自転車 | Comments(0)

W650マフラー製作と個人的なこと

マサです、
W650マフラー製作続きです、ここ最近のことをまとめてるので今日分だけじゃないです、
まず隣の山添さんの工房にでかいクモが出ました、
e0365651_04373915.jpg
次の日にはいなくなることを祈ってました、
多分いなくならないと思います、僕も何もできませんでした、人間は無力です、
で金田君、CD125の点検整備と前に先延ばしにしていたブレーキワイヤーの交換でお預かり、
e0365651_04593941.jpg
たくみくんが様子を見に来てくれました、チャリで、
e0365651_04394597.jpg
すっきりしてハンドルも変わって前よりだいぶ乗りやすくなってる!いーねー、
で、反対側のマフラーの素を曲げます、たくみくんが撮ってくれました、
番線で作ったガイドに合わせながら確認してはちょっと曲げて、の繰り返しです、
e0365651_04392561.jpg
お客さんのバイクの作り物の時に(整備の時も)オーナー様に見てもらえるとより一層愛着もって乗ることができると思います、のでちょうど良いタイミングでした、
緊張するのでわざわざ呼んだりはしませんが、
e0365651_04392239.jpg
お、いいじゃん、
で、ステッカーお買い上げ頂いて貼る場所一緒に考えて、ここ、
e0365651_04452030.jpg
ゲバラの上に「一瞬の事でした」
表情と相まってなかなか傑作~、
でチャリでご飯食べに、
e0365651_04462895.jpg
夜はちょい寒いですね、なんで激辛中華、
e0365651_04470101.jpg
偶然すれ違った人も一緒に、
子袋がからすぎて一同ドン引き、旨辛でビールが進むんですがビールが追い付かない、、、笑、
で、マフラーは角度ちょっとずらしながら、
e0365651_04494908.jpg
出口は今こんなところです、
e0365651_04495468.jpg
いつもの事ですが「もうチョイお待ちください」
もっと頑張って仕事しようと思います、笑
で九州帰る人がいるのでちょいとお別れラン、
e0365651_04522293.jpg
辛いこともメンドイことも楽しいこともくだらないことも全部「名古屋」の思いでとして持っていき、
これからの成長の為にも最後「発つ鳥跡を濁さず」であってほしいと思いました、
名古屋の仲間として気持ちよく再会できることを願っての「パイセン」からのおせっかいとして受け取ってもらえてればと思います、
名古屋で過ごした青春が彼の人生の支えとなりますように、



[PR]
by 758ringyo | 2017-06-15 04:59 | Comments(0)