<   2017年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

作業報告

マサです、
ピストのフレームスムージングまで、
e0365651_21124114.jpg
明日機材が入りますのでフレームボディ外枠完成させたいですね、
手曲げのプロパン加熱器も発注してあるのですがもっといい方法を思いついたのでそちらを導入します、
どちらも今後使える機材だと思いますのでちょっと奮発しました、

こちらはアイアンのハンドルワンオフ、
図面を描きましてベンダー屋さんに発注かけます、
ベンダーだと曲げられるRに限界があるのでここで加熱器をつかって少しあぶってRを小さく加工します、
トライアンフチョッパーイメージです、
e0365651_21125170.jpg
KH90ロングフォーク計画も、
e0365651_21125567.jpg
こちらは使う部品の選定発注まで、部品がとどいたら採寸して作業開始です、
以上よろしくお願いします、今日の夜は自分のバイクも進めます、
お疲れ様でした、


[PR]
by 758ringyo | 2017-02-09 21:18 | 作業 | Comments(0)

ピストフレーム続き

マサです、
オリジナルフレーム続きです、
ベンドパイプが上がりましたので治具にあわせて繋いでいきます、
e0365651_00194240.jpg
治具があるのでおおまかには楽になっていますがつなぎ目の部分が角度ついてたりして意外と時間かかります、
つなぎ目も溶接棒を入れずに共付けでいけるレベルまで合わせてなおかつ棒を足しています、
ストレート部分は1.2ミリ厚です、
e0365651_00211461.jpg
最終的に外から見えなくなる部分ですがパイプの溶接ビードの向きも合わせています、
強度の面でも仕上がりの面でもこの方が気持ちがいいです、
e0365651_00234503.jpg
片側こんな感じです、
e0365651_00254317.jpg
あとは手曲げで繋ぐのですがまだ手曲げ設備が無かったのでフレームを作り出すまえから
ちょっとずつ準備してます、今週中には設備も整う予定ですのでそれまでにもう片側もフレームを作ります、
先日の休みに少し自分のバイクも、
リアフェンダーの幅を太くしました、
e0365651_00283176.jpg
溶接すると歪みが出るので板金してRを合わせます、
うちにある板金の道具は鉄アレイと木の椅子しか無いですがやろうと思えばできます、
e0365651_00322022.jpg
今週も頑張りましょう、

七伍屋輪業
〒457-0866
名古屋市南区三条1-1-22 I棟
TEL052-746-5118 FAX052-746-5119
営業時間11:00~21:00 月曜日定休




[PR]
by 758ringyo | 2017-02-08 00:36 | 自転車 | Comments(0)

昭和スクーター、ベルーガ50

マサです、
今日は連投です、
ベルーガ50納車整備完了です、
写真少な目ですが、吹け上がり悪かったのでエアクリーナー点検、
謎のスポンジ入ってました、これが原因です、
この年式はエアクリーナーのスポンジが塵になってなくなっているものが多くおそらくエアクリーナーにごみが入るのを嫌がって突っ込んだのでしょう、取ります、
e0365651_02131982.jpg
ブレーキの効きも悪かったので点検、洗浄、
e0365651_02153772.jpg
分解の時にきずいたのはワイヤーが製作されたもので効かせるのに調整にコツが必要な状態でした、
この辺は部品が出たタイミングで即ゲットして交換をおすすめします、
とりあえず現状しっかりきくようにしてあります、
プラグ交換、キャブ清掃もやって無事問題なく走れるように、
昭和スクーターは車両によって個体差でますが、より快適に乗るにはマフラー内の洗浄やらプラグコード交換やらするとより良いと思います、
e0365651_02174814.jpg
愛着湧きそうな車体ですね!お疲れ様でした、




[PR]
by 758ringyo | 2017-02-06 02:21 | 昭和スクーター | Comments(0)

SANNOWロードバイクの整備

マサです、
ロードバイクSANNOWの整備完了しました、
e0365651_21162536.jpg
では内容を、
ハンドルを交換するのでバーテープ剥がしてセーフティレバー外します、
これはふつうのハンドルだと設置する場所が限られるので交換します、
e0365651_21124325.jpg
フォークのなかも洗っておきます、ステムが取れやすいように綺麗にしておきました、
ベアリングもしっかりオイルアップ、
e0365651_21142931.jpg
ステムの蓋やらベアリングレースもこびりついた古いグリスは洗浄、
ディレイラーも綺麗にしておきます、
e0365651_21152302.jpg
ちょっと年代物だったので手こずってしまいました、
ディレイラーの分解は簡単ですが組立が大変なので注意、
ディレイラー調整です、トップからリアまでばしばし入ります、
e0365651_21153493.jpg
チェーンも交換してディレイラーに合わせて長さもばっちりです、
e0365651_21154763.jpg
ブレーキワイヤーも交換してダイアコンペのレバーに合わせてタイコの違うものを用意、
新しいワイヤーはスムーズです、
エンドはメス端子つけておきました、

e0365651_21161264.jpg
以上で完了です、
珍しい自転車を触らしてもらえるのはありがたいです、
ありがとうございました、





[PR]
by 758ringyo | 2017-02-05 21:43 | 自転車 | Comments(0)

オイル交換、ピスト治具、SR

マサです、
今日のお昼は近くに最近引っ越してきたとゆう田中君がオイル交換に来てくれました、
お店始まって初オイル交換で嬉しかったです、
バンバン200なのでオイルは950mlです、
e0365651_02435841.jpg
オイル交換作業もお気軽にどうぞ、MOTUL3100GOLDを常備してます、
ご指定のオイルがある場合は3日くらい前までにご連絡いただけるとご用意できますのでよろしくお願いします、オイル交換大事です、
MOTUL3100GOLDであれば1L1800円+工賃1000円で承ります、
SR400であれば2Lなので3600円+1000円の4600円税抜です、
で、自転車の続きは、
治具完成です、あまりの材料つかって問題をあぶりだすべく試作、
e0365651_02490790.jpg
改善点もみつかり、コツも少しつかんだと思います、
イメージも掴めました、
e0365651_02493197.jpg
夜は少しSRも、JOINTS2017に出店予定なのでちょっとずつでも進めないと、、、
フェンダーの幅足し、まずは二つ転がっていたフェンダーを切りまして、
e0365651_02512890.jpg
チリ合わせしながら溶接、
一気に熱入れすぎないようにちょっとずつ、力尽きたので続きは後日、
タンクのラインも綺麗になるようにモールディング風にしました、
やってみたかったことの一つです、
e0365651_02543004.jpg
e0365651_02542889.jpg
なかなか難しいです、思うことはありますがとりあえずこれで、
今日もおつかれさまでした、





[PR]
by 758ringyo | 2017-02-04 02:56 | 作業 | Comments(0)

ピストフレーム治具

マサです、
ピストのフレーム治具途中経過です、左右対称かつ場所取らず、
色々考えてこの形の治具で行くことにしました、
土台の枠の歪みがでないように気使いましてその上に実際に製作する寸法に合わせてフレームの土台を左右対称に作ります、
e0365651_23052893.jpg
ホイール分のオフセットやシートチューブの逃げなどオフセットの角度を導く板を溶接してホイール仮置きして気持ちを上げます、片側完了です、
e0365651_22571618.jpg
ベンダー屋さんに頼んである曲げ部分の材料がもう少しかかりそうなのと
実際に作業をしないとわからない問題もあると思うので余った角材でとりあえず試作、
e0365651_22585338.jpg
これに合わせて反対側も寸法とりつつオフセットの板をつけていきます、
実際に作業してみて見落としていた難しい所や上手く作業するポイントなどを探して行くのです、
試作といえば、家具屋さんも試作をするそうで5分の1スケールの模型をつくってみしてくれました、
e0365651_23090587.jpg
言葉が見つからないので写真のみで失礼します、
お餅ご馳走様でした家具屋さんの山添さんです、
e0365651_23053965.jpg
明日からロードバイクの整備も進めていきます、
山王のロードバイクです、放置だったので各部整備調整とハンドル、チェーン、タイヤ交換です、
e0365651_23061223.jpg
自転車ネタ多いですがバイクも、
在庫車両、
GB250クラブマン、税込\230000、整備別、
e0365651_00274528.jpg
バルカン400、税込\216000、整備別、
e0365651_22255978.jpg
今週の日曜日は午前中引き取りで浜松へ行くのでもしかしたらAM11時にお店にいないかもしれないので急用があれば052-746-5118までよろしくお願いします、

[PR]
by 758ringyo | 2017-02-02 23:18 | 自転車 | Comments(0)

在庫車両情報GB250クラブマン

マサです、
在庫車両です、GB250クラブマン最終型前期です、
レアパーツ満載でそのまま乗るのにすごくいいと思います、
もちろんベースとしてもいいですがフレーム切る予定の方は別の車両を用意しますのでご相談ください、

車体価格\230,000税込、

まずはWM製アルミタンク、いい部品ですね、
e0365651_00274528.jpg
メーター、トップブリッジ社外、レアです、
ハンドルポストも一体なのは本当に出ません、ものすごくレアです、
わかる方にわかればいいものです、
e0365651_00274763.jpg
タイヤバリ山、
e0365651_00274916.jpg
K&H製社外シート、高級パーツです、
e0365651_00275225.jpg
フェンダーもK&H製、FRPのパーツです、
e0365651_00275712.jpg
こんな感じのレア部品車両ですので、
車体価格¥230,000+納車整備代とさせていただきます、
セカンドバイクにもいいと思います、ご検討よろしくお願いします、

今日から本営業開始となりました、
始めることは特別なことでは無いと思いますので特になにも予定しませんでしたが、
各方面からお花、お祝い諸々ありがとうございました、
e0365651_00492639.jpg
e0365651_00494478.jpg
e0365651_00495826.jpg
e0365651_00501576.jpg


e0365651_00502293.jpg

e0365651_04042085.jpg

e0365651_04042123.jpg

なかなか友人に手紙なんてもらうこと無いと思いますが、これはいいのです、
兄弟でありライバルであり仲間であり同じ空の下一緒に成長してきたただの幼なじみです、
e0365651_04042207.jpg

ケーキもいただいたのですが食べ終わってしまった後に写真無いことに気が付きました、
本当にすみません、おいしかったです、
でその場にいた方で記念写真だけ撮りました、
各方面、いろんな人の期待や心配を頂いております、
なんとか自分なりにこれからいろいろやっていこうと思いますので何卒よろしくお願いします、
なんとかやります、
こんなにたくさんの人に激励してもらえるなんて思ってなかったので心底驚きつつ、感謝です、
e0365651_00280332.jpg
で、フルフレームピストはあれから再考して、明日からスタートです、
今日は夜少し自分のバイクも、
進めたとゆうか気に入らなかったとこをやり直しつつ、
フェンダー、リア周りはSRの振動対策で考えに考えてサブフレームを作ることに、
ここは以前進めたところをやり直すべくとりあえずもとにもどしました、
e0365651_00280801.jpg
タンクも完成させてなかったので最後の部分を、
フレーム側にタンクのラインを崩さないようにモールディング風の飾りを入れますがこれはまたできてからで、
e0365651_00280558.jpg
久しぶりに自分のバイクを触りましたが意外と夢中になりました、
こちらもなんとか完成させたいです、
e0365651_00281095.jpg
長くなりましたがこれで!


[PR]
by 758ringyo | 2017-02-01 01:05 | GB250クラブマン | Comments(0)