<   2017年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

スクーターの修理

マサです、
爆音で登場したアドレス125のマフラーの穴あき修理いたしました、
錆を部分的に落としまして溶接、
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こーゆう作業もやってます、予算に応じて修理方法も提案します、
今回は大家さんに怒られそうなオーナー様のとりあえず穴が塞がれば良いとゆうのを優先いたしました、
それにしても現行スクーターはマフラー外すだけでも一苦労、、笑
そんなかんじでございます、
JOINTS出店予定のSRはあらかた形になってきました、
完成は会場にてご覧ください、
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ではでは、

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by 758ringyo | 2017-02-28 18:42 | 作業 | Comments(0)

パッソル修理

マサです、
今日1日アイフォンの復元をしながら仕事してましたが直りまして、ご迷惑おかけしました、
パッソルの整備です、
他店購入後のオーバーフローと、ブレーキが戻らないのと、メーターが動かない、の改善です、
まずキャブレターの洗浄、この時点でアイフォン壊れてたので写真無いです、
次からあります、油面の調整、
パッソルの油面は22.5上下1、ずれていたので調整、
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それでもとまらず、、よくみるとドレンのワッシャがだめになっていたものでした、
交換して直りました、
エアスクリューのスプリングもなかったので代用のスプリングを入れました、緩み止めです、
ついでにエアクリーナーもチェック、ありがちなエレメント無しではありませんでした、しかも綺麗、
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ブレーキはドラム清掃注油、ワイヤーの注油で快適に、
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メーターが不動なのはメーターワイヤが外れていました、
たぶん意図的に外したものです、メーターがふるくて走ると音がします、
なぜか写真が横向きになります、
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試運転して完了です、メーターの音はあまり気になりませんがメーターが馬鹿になっていて20Kmくらいのときにメーターがすごい勢いで振り切ります、
これは気になるようでしたらなんとかしてみますがとりあえずこれで完了です、
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パッソル綺麗でかわいいです、



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by 758ringyo | 2017-02-25 22:34 | 昭和スクーター | Comments(0)

ケータイ壊れてます

マサです、
ケータイが壊れてまして、今復元中なんですがしばらく急用は店の電話にお願いします、、、
052-746-5118です、ではでは、

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by 758ringyo | 2017-02-25 15:35 | Comments(0)

カスタム続き

マサです、
W650カスタム進めました、
ヘッドライト交換してあとはバフのあがりまちです、もう少々お待ちください、
自転車もユニファイネジ外注にて作業中ですのでお待ちください、
KHもカラーまちです、お待ちください、
アイアンワンオフハンドルは長さの調整しました、
そんな感じであとは新しい仕事のお見積りなんかもしたりして、ありがとうございます、
自分のバイクもこそこそすすめております、
お仕事お待ちしてます、
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リューターの鉄粉が手に刺さりまくったのですがボンドで一撃でした、
FRPなんかにもつかえるかな笑、これはほんとに遊びです、
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四日市まで独身最後の夜に付き合わせていただきまして、
工場夜景も綺麗だし寒すぎたし、独身最後の夜にはうってつけだったのではないでしょうか、
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人生楽しいことしかありませんね、毎日次の日が来るのが楽しみです、





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by 758ringyo | 2017-02-22 22:48 | 作業 | Comments(0)

SR400カスタムとワンオフハンドル

マサです、
SRカスタム進めました、
半切りのパイプを用意して、
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ステーの補強、ザブトンしいて、厚みは純正のザブトンにならって、長さもステーの1.5倍くらい、
負担が散るように、形も考えました、
溶接箇所も一周巻かずに上下はフリーで振動の逃げ場も作ります、
ほんとにこれで大丈夫かは純正ではない時点でわかりませんが純正の作りから学んで真似してみたり、
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フェンダーも裏側に補強を、
SRは振動が多いので、これも正解は分かりませんが純正のフェンダーやものの形や経験から割れやすい場所、
割れる原因、をつぶします、
溶接個所は少なければ少ないほど、パーツ点数も少ないほどいいはずです、まだまだ勉強がたりないな~と思いました、
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あとは念には念をいれて念じておきます、われるな!
今回のこのSRは自分のバイクでもありデモ車としても活躍してもらいたいので、いろんな角度からバイクについて考えながら作っています、このバイクについての思いは長くなりそうなので完成した時にでも、

今日加熱器設置完了しました、
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ちょっとずつですが自分が修行時代
(修行でありましたが本番であり戦場のつもりでした、勉強は仕事時間外にして、仕事は勝負、念のため、そのつもりでした、だれがみてるか分かりませんので、念のため)
やれるようになったことをこの場所でもやれるようにしていきたいです、
勘の鈍らないうちに、
鈍るようなつもりでやっていませんでしたがやっぱり自分でできるはずのことは自分でしたいです、
で、さっそく、
アイアンのハンドル角度きつくしました、
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オーナー様に雰囲気を伝えるために仮付け、
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本溶接はインローの圧入もしてバフ、メッキは相談の後といった流れです、
ご予算、希望に沿ったプラン承りますのでご相談ください、
DIYのお手伝いも可能です、ではでは、





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by 758ringyo | 2017-02-19 23:49 | SR400 | Comments(0)

W650各所スムージング

マサです、
W650カスタム進めました、
前の勤め先からのお客様です、ケータイ屋さんのように昔からのお客様を置き去りにはしたくないですので腕も振るいます、
タンデムステップスムージングです、
やりやすいように、ミスのない作業のためにこの状態に、
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完了の写真撮れてません、笑
次トップブリッジスムージング、
まずキーシリンダーを裏ワザで外します、
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作業後、
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あとはバフ屋さんにお願いします、
ヘッドライトの交換はいろいろあるので後日~そんな感じです、よろしくお願いします、
あとこちら、
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隣の家具屋さんが面白そうな漫画貸してくれました、まず1,2巻です、
デッドデッドデーモンズデデデデストラクションてゆー漫画です、
お店に置いとくのでご自由にお読みください、
今日も夜な夜な自分のバイク触ります、最高です、


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by 758ringyo | 2017-02-18 22:39 | W650 | Comments(0)

KH90フロント移植作業

マサです、
KH90のフロント周りをごっそりセローのものに入れ替えよう計画です、
とりあえず採寸から、
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左が移植予定のセローのステム、右がKHのものです、
記録がてら書きます、

【ベアリング内径】
KH 上25ミリ 下25.4ミリ
セロー 上25ミリ 下30ミリ

【ステムシャフト有効締め長】締め長はトルクのかけられる締め具合で閉まる最低の長さです、
KH 175ミリ
セロー 180ミリ

【KHネックチューブベアリング圧入内径】
上 46.1
下 46.1
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そんなかんじですのでKH90のステムシャフトを抜いて
締め長175ミリになるようにセローのステムに入れ替えてやればOKです、
作業進めましてセローのステムシャフト抜きます、
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あとは抜いた後の穴にKH90のステムシャフトがいい具合に圧入できるカラーを製作します、
とりあえずここまで~、
自分ステムの移植得意な気がします、過去にも、
自分用にSRにTY250のステム入れたり、インナーチューブは違うの入れてるんで長さは参考程度に、
SRのフォーク幅広いんですよね、
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SRにSTEED用のガーターフォークいれたり、
こちらはかっこいいですがトレールがマイナスになりますので運転が大変です、
オーナー様としっかり打ち合わせした後の作業になります、
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チューンアップもダウンも改造ですがカスタムバイクは見た目をとりにいって乗り心地が悪くなる場合も多いです、
改造の際にはオーナー様には改造後のメリット、デメリットをしっかりお伝えしたうえで行います、
場合によってはお断りします、

あとアイアンのハンドルも製作中です、
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もう少し立ち上がりをきつくする予定ですがオーナー様と相談、
中にはインローいれますので強度もばっちり、今回は炙って曲げることも視野にいれて肉厚3ミリで材料を取りました、
市販のものじゃ満足できない方のお手伝い承りますのでよろしくお願いします、

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by 758ringyo | 2017-02-17 20:29 | KH90 | Comments(0)

CD125パンク修理とリアブレーキ整備

マサです、
先日は通勤バイクがパンクしてしまった金田くんがJAFでご来店、
朝連絡をもらっていたのでチューブ用意して当日修理完了しました、
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リアばらしたついでに動きの悪かったドラムブレーキカムもグリスを入れておきました、
年代物のバイクでなおかつ毎日通勤しているので各部もそれなりにお疲れのようです、
前後ブレーキ系統、足回りも点検整備すると良さそうです、
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定期点検は25000円より承ります、メニューにもよるし希望も聞きますのでお気軽にお尋ねください、
金田くんには激プッシュしました、大事に乗ってるようなのでなおさら!笑

オリジナルピストフレームの方はとゆうと、ちょっとてこずってました、
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使用するのはこちら、TANGESEIKIのヘッドセット、
自転車のステムシャフトに切ってあるネジは何種類もあるのですがJIS規格やらITA規格やらいろいろありまして、
こちらのヘッドパーツはJIS規格のものなのでネジ径もてっきりJIS規格だと思い込んでましたが
ネジ径はユニファイ規格でした、
しかも旋盤の種類によってはユニファイは切れないのです、
ステムシャフトどーしよーって所に灯台下暗し、手作業がありました、
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フォークダイスとゆうのがあります、本来はステムネジの修正に使うのですがダイスだしイケるんじゃないかと、
色々調べても新規でステムにネジを切っている人は少ないようなので不安ですがトライするしかありません、
ではでは、


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by 758ringyo | 2017-02-16 14:11 | CD125 | Comments(0)

早くもネタ切れ

マサです、
早くもネタ切れです、
とゆうか自転車のフレームは図面描いて切削屋さんと打ち合わせしたり、
KH90のロングフォーク化も部品の揃い待ちだったり、
他に数件お見積りやらはあるのですがそんな書くことないし仕事も詰まってるわけではない、、笑
ちょっと時間が空いたときはSR触ってます、とりあえずフェンダーのモールディングは取り外しまして、
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ワイヤー類はフレームの中です、穴のサイズ試行錯誤して何回もやった末アウターがぼろぼろに、
配線、ワイヤーはこの処理でいきましょう、ワイヤーは変えますよ、
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こんな感じです、
それからオイルタンクも製作、こないだうちに来た切り株くんを使います、
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あーだこーだしてまあま形になりました、
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微妙な三次元のRは写真だと分かりづら~、
とにかくこれはフレームにシュッとおさまります、
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そんな感じで続きはまた今度~今日も一日がんばりましょ~、

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by 758ringyo | 2017-02-15 09:08 | SR400 | Comments(0)

オリジナルフレームとチューブローラー

マサです、昨夜はモールディングにチャレンジしましたがやっぱり外そうと思います、
バランスって難しいです、見た目がやかましくなってしまいました、
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そんなこんなで今日の夜は振り出しに戻ります、笑
で今日はこんな道具が来ました、
チューブローラーです、
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ピストのフレームで均等なRの曲げが欲しくて導入しました、
ホイールに沿ったフレームができました、
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イメージはこんな感じ、
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次はシートチューブとBBとヘッドチューブの設計です、
実作業より図面に向かってる時間の方が長いですがいいもの作るためです、
最終的には二本フレームと一本フレームで2種類展開したいな~、
その時はよろしくお願いします、




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by 758ringyo | 2017-02-10 18:05 | 自転車 | Comments(0)