カテゴリ:SR400( 18 )

SR400ワンオフシート製作

マサです、
SR400ワンオフシート完成しております、
ソロシートです、
e0365651_02164061.jpg
形はこんな感じです、
e0365651_02165752.jpg
規則的なダイヤステッチで、ボタンはオーナー様希望で蛇柄にしました、
e0365651_02170486.jpg
車両全体の雰囲気はこちらです、
e0365651_02170924.jpg
車両の雰囲気がぐっとあがりました、
ワンオフシート製作は50000円から承ります、内容によりけりなのでご相談ください、


[PR]
by 758ringyo | 2017-10-05 02:19 | SR400 | Comments(0)

SR400ワンオフシート製作

マサです、
SR400ワンオフシート製作です、
まず既存のシートの取り外しがやりにくかったのでシートの固定方法を変更します、
もともとのシートレールの渡し棒にステーを取り付け、
e0365651_20440312.jpg
これにシートステーを差し込んで前側の固定、
後ろ側はボルト留めで、長さはシートで見えなくなるように、
e0365651_20444799.jpg
でFRPで作りますので準備、
マスキングテープ、アルミテープ、
e0365651_20463984.jpg
養生してガラスマット、
e0365651_20474928.jpg
いつも通り願掛けも、
e0365651_20484438.jpg
固まり次第カットして表皮です、また連絡しますねー!




[PR]
by 758ringyo | 2017-09-22 20:49 | SR400 | Comments(0)

XLR125エンジン載せ替えとかSR400スイッチ移設とかいろいろ

マサです、
XLR125エンジン載せ替え完了しまして、
エンジン上部のマウントがちょっとずれてたので加工します、
e0365651_03350271.jpg
大したこと無いんですが、長さを詰めてスムージングして錆止め、
e0365651_03355067.jpg
オイル交換も済ませて無事エンジン始動、
納車までゆっくり試乗しながら最終確認していきます、
エンジンかかったんですがスクショしかないです、笑
e0365651_03371497.png
マジェスティはとりあえずリアボックスつけまして、、
台湾製は精度悪いですね、ボディカットしました、
e0365651_03375357.jpg
あとローラーの装着です、これは今材料発注してるところです、週明けには製作できることでしょう、
ってゆうのが昨日までの出来事で、今日は午前中にたくみくんとケント君来店、
今回はケント君CBR600RR車検ですね、
e0365651_03395904.jpg
うちとしては珍しい車両なんで緊張します、アリガト―、
坂田さんはカスタムで再び入庫、
とりあえず急に思い立ってハンドル左右3センチずつカット、
e0365651_03420078.jpg
面もちゃんととります、切断面も平らにして面取りもしっかり、
e0365651_03425666.jpg
もともとの配線が赤、黒、ごっちゃでアースもACCも無い感じの配線だったのでちょっとずつ触るところは色分けしていきます、
自分の為ですね、お客さんにとっても安心につながると思います、
移設先はお客さまの希望でこちら、
e0365651_03504670.jpg
すっきりしていいと思います、ちょっとずつ安心して楽しめるようにしていきましょうね!
こちらはまさみくん、ピンク色多くない?
e0365651_03553017.png




[PR]
by 758ringyo | 2017-09-03 03:52 | SR400 | Comments(0)

GB250納車とSR400配線修理、土曜日はお休み

マサです、
なんで毎回「マサです」って書いてんの?って聞かれたんですが、前勤めてた時に書いてたブログからずっとなんで癖です笑、
名前覚えてもらいたくてやりだした気がします、
そんなことは置いといて、
デービッド君のGB250クラブマン納車です、
バーテンダーの彼はROSE BANKとゆうお店の店長です、
中川区にあるので是非いってみてください、僕は彼のおかげでウイスキーが好きになりました、
e0365651_04373583.jpg
お土産でもらったのはOLD PERTHとゆうスコッチウイスキー、
彼曰くピートが効いてるそうです、よくわかんなかったんですがピートが効いたウイスキーなんで飲めばこれがピートが効いてるってのがとわかるそうです、
たのしみ~、
ほんで納車、
e0365651_04401655.jpg
安全運転でよろしくお願いしますね!最高の笑顔ありがとうございました、なにかあればなんでも相談してくださいね、
それから坂田さんのSR400がテールランプだけエンジン切るたびに球が飛ぶとのことで、
e0365651_05012452.jpg
配線のショートもしくはレギュレータの故障、がまず思い浮かんだのでとりあえずレギュレータを確認、
問題無、バッテリーレスなんでコンデンサーは?問題無、
でショートかなって、
試しにバッテリーを付けてみたらわかりました、キーオフでもテールランプだけ消えません、
e0365651_04413202.jpg
ここで発覚しました、メインキーの所なんですが、キーオフにしてもテールランプだけ導通があるなあとおもっていたら、
配線が間違っていました、ここを修理、配線も少なかったので新たにACCの線を増設、
多分バッテリーレスにしてあったからきづかなかったのかな?なんにせよテールランプの配線だけメインキーよりバッテリー側につながれていました、もしバッテリーレスじゃなかったらバッテリーあがってますね、
e0365651_04445415.jpg
これを修理、ついでなんで、
e0365651_04483289.jpg
オールボディーアースだったのでアースの配線作りました、ボディーアースはカスタム車両の場合故障診断がしにくいです、主観ですが、
僕は基本的にはアースの配線も作る派です、オールボディアースより配線は増えますが大事なのは作りかたです、
上手くやれば外観にそんな違いはでません、量も隠せないほどでは無いです、
僕のSRも全部マイナス配線も作ってあります、
どっちが正しいとかは無いです、好みなんで、僕は俄然マイナス作る派です、間違いないので、
e0365651_04514983.jpg
故障したときの診断をしやすいように、僕が触りやすいように、人が見てもわかりやすいようにです、
もっと言えば「配線作業は親の腹開いて血管つなぐものと思え」です、丁寧確実で、自分で何がどうなのかきちんと把握することが大事です、
なので今回触らないところも一応全部ほぐして把握、
e0365651_05064817.jpg
ついでにこの辺の遊んでる配線は間引きました、
配線みると配線作った人の意図が現れていて全体の把握も容易です、
このバイクの配線は僕とは違う考え方で配線が引いてあるものでした、さっきのボディーアースの件とはまた違うんですが、並列つなぎか直列つなぎかみたいな、わかる人はわかると思います、
これもどっちがいいとかではなく好みです、僕は並列つなぎ派です、理由は見やすくて間違えにくいからです、
並列つなぎの方が配線は増えるんですが問題は数じゃないです、見せ方隠し方です、綺麗に作れば気になりません、
お客様のバイクについてる部品がテンションあがりました、ここで出会うとは!
e0365651_04533086.jpg
配線の色もたまにハンダで茶→黒で作ってあったのでこれも統一、
e0365651_04541943.jpg
被覆で覆ってない部分は被せときます、配線の保護と美観のため、
みたいな感じで今回は配線の修理とマイナス配線の製作、減らせる配線は間引いて、
全部引き直しはしてませんが見やすいハーネスでシート下の配線を製作って感じでした、
坂田さん的にはつぎマフラーでしょうか?ゆっくり長く楽しんでいきましょう~、
それから明日?とゆうかもうちょいしたら友人の結婚式なんで26日土曜日は終日お休みとします、
お待たせしているお客様には申し訳ありませんがよろしくお願いします、




[PR]
by 758ringyo | 2017-08-26 05:16 | SR400 | Comments(0)

SR400納車整備

マサです、
本日19日は友人の結婚式の為お休みです、
戻り時間も大体予想つくのですが今日はそのまま作業に集中しようと思うのでよろしくお願いします、
で、
ケンゴ氏に成約頂いたSR400ですが先日車検を取得しまして納車整備を、
スイングアームまで外してベアリングのチェックと洗浄、グリスアップ、
e0365651_05513451.jpg
e0365651_05513636.jpg
次ブレーキシャフト洗浄グリスアップ、
前オーナーが最近まで乗っていた中古車ですのでやばいことはありませんでしたがこの辺の整備は乗り心地だいぶ変わります、
ついでに普段は手が入らないところも拭いておきます、
すぐ汚れてしまうと思いますが気持ちです、
e0365651_05541578.jpg
リアブレーキのカムも、ここは結構固まっていたのでスコッチあてましてグリス、
あと写真忘れましたがハブダンパーの点検、ハブのグリスアップもしてあります、リアホイールのベアリングも問題無です、
スポーク増し締めも、
でフロントホイールブレーキカムも同じように、
e0365651_05563862.jpg
それからこの車両は僕が見るのは初めてなのでステムも点検、
車検の際ステムはハンドリングに問題なければ大体二回に一回くらいの点検にしてますが初めて触る場合は必ず見ます、
レースもまあ問題ないです、
こっから緊張のボール入れて組み付けでしたが手が離せず写真無、それもよかろう、
フロントも組み付けまして、
カムチェーンの調整、長く乗られている車両は大体伸びてます、
e0365651_05593826.jpg
クラッチの調整も根本でしておいたりして、完了です、
あとオイル交換くらいですがオイルがまだ届いていないのでこれはチョイ待ち、
e0365651_06011632.jpg
今回はマフラー僕のお下がりを選んでくれました、わーい、
マフラーステーが只今サンダーまさかの2機同時故障で製作できてないのでもうチョイ待ってね、
その他の製作物もサンダー故障によりすすんでません、ご迷惑おかけします、
ちょっと凹みありです、
出口頑張って作ったの思い出します、
e0365651_06023961.jpg
ハンドルもワンオフ絞りハンドル、
結構えぐいですがこの角度のものって市販ではないと思います、
ハンドル周りスッキリさせたいね!そしたらよりハンドル際立つと思います、
ちょいちょい映り込んでくる奴がいますがあまり気にしないでください、
e0365651_06060999.jpg
ケンゴ君今度彼しばいといて~、









[PR]
by 758ringyo | 2017-08-19 06:12 | SR400 | Comments(0)

在庫SR400カスタム

マサです、
在庫車両の紹介です、
SR400カスタム車両です、
H12年式、車検無し、エンジン実働状態です、
e0365651_01063829.jpg
アルミタンク、アルミフェンダー、スーパートラップマフラー、社外ハンドル、ベーツライト、フレーム加工、
タイヤはほぼ新品です、
車体価格13万円です、乗り出し20万円前後になります、
e0365651_01064084.jpg
配線のもたつき感やタンクのグラインダー跡が気になりますが、
配線スッキリさせて外装バフして乗ったらキマりそうですねー!
e0365651_01064397.jpg
ベース車両としてもありだと思いますので興味ある方どーぞ!お買い得かと思います、
他には今は、
ベルーガ50、
e0365651_01161983.jpg
ジェンマ50、
e0365651_01162273.jpg
GB250クラブマン、
e0365651_01162518.jpg
各車両、安心して乗れるようにしたうえで何かあったときのアフターフォロー、楽しく乗れる環境、
全て用意した上で納車します、
興味ある方、人生に彩りを加えたい方どうぞ!



[PR]
by 758ringyo | 2017-07-28 01:20 | SR400 | Comments(0)

SR400カスタム車両車検

マサです、
SR400車検準備しまして明日車検行ってきます、
カスタム車両で車検通すのが手間だったり、時間が無くて準備までしたけど、、、ってゆうかたも代行で行ってきますし何かとご相談ください、
普通に「カスタムしたけど配線とかテキトーなままだし、、よくわからんくなった!」とかとかなんでもOKです、
e0365651_01580953.jpg
今回はある程度準備していただいたものを持っていく形です、
少し手直しして準備して、積み込んでおきました、
朝起きたらまず車検行ってきますのでもしかしたら午前中お店開けるのが遅れるかもしれません、
で、今日はバイクの写真とろーっておもって一人でブラブラ、
e0365651_02024656.jpg
たまに一人でバイクでブラブラするんですがなんせ毎回写真撮り忘れるんで、
e0365651_02024896.jpg
自転車の時は手軽なんで結構とるんですけどバイクの写真あんまりないな~と思って、
e0365651_02025193.jpg
SNSとか見て「バイク乗ってる?」って言われちゃったりして、バイク屋なのに自分で作ったバイク乗ってなかったら説得力ないな~って、
乗ってるんですけどね!
e0365651_02025500.jpg
一人でバイクに乗るのもなかなか良いです、
一つの遊びでもいろんな楽しみ方があるんだなーって感じました、


[PR]
by 758ringyo | 2017-07-07 02:08 | SR400 | Comments(0)

SRレギュレーター故障

マサです、
今日はちょっと仕事もしましたがJOINTSに出展したSRも動かそうかとおもったら、、
キーオフで電球が切れる、、
バッテリーレスのコンデンサーがついてるのですが、
エンジン始動はOK、充電発電、回転あげても制御OK、
なんで笑、
コンデンサーの容量が減ってる?いやいや、
でもバッテリーにつなぐと問題無し、コンデンサーだと電圧の変化受け止めれない?
確実作動のコンデンサーに変えるも変わらず、配線?キーオフでレギュレータの電源切れる瞬間だけ発電機から電気ながれてる?うーん、、
e0365651_01400235.jpg
はまりました、自分のやつで、
基本に立ち返り一個ずつつぶすか、、で、レギュレーターを交換して、修理終了、
キーオフで切れる症状なんて初めてで日々勉強です、精進して明日からも仕事頑張ります、

[PR]
by 758ringyo | 2017-04-29 01:40 | SR400 | Comments(0)

SR400エンジン腰上組立てる夜

マサです、
週末のJOINTS2017出展の為むちむち磨いてもらっていたSR400のエンジンが、、
ついに、、、
シリンダーが光り、
e0365651_07141497.jpg
シリンダーヘッドが光り、、
e0365651_07143581.jpg
ヘッドカバーが光り、、、
e0365651_07145616.jpg
中古車から降ろしたやつなのでクランクケースの黒塗装も気になり剥離、
組み立てることになりごそごそやったりました、
e0365651_07162662.jpg
上死点にてカムつけまして、
他の車両からロッカーアームなんぞ引っ張り出して組み替え、
誰かみたいに焼き付き倒さないといいな、、、笑
e0365651_07174643.jpg
ヘッドカバーはシリンダーヘッドと二つで一つの話、
カムベアリングのハウジングをヘッドカバーとシリンダーヘッド組んだ状態で切削するらしい工程により、
シリンダーヘッドとヘッドカバーには組み合わせ相性があります、
別に別物でもくめますがオイル漏れやらなんか不調、の原因になるかもしれないのでここポイント、
ヘッドボルトナットは純正新品を、なんとなく、綺麗に見えるから、
e0365651_07223453.jpg
で、組み終わって
e0365651_07251537.jpg
綺麗です、では、








[PR]
by 758ringyo | 2017-04-20 07:50 | SR400 | Comments(0)

SR400ガーターフォーク

マサです、
昨日の朝ごはんはこちら、納豆~、
e0365651_05534777.jpg
米炊くのたのしいです、
で、徳見くん兄弟双子コーヒーありがとう~、みんなで飲もう缶コーヒー、
e0365651_05545346.jpg
そしてまたトイレに木彫りの人形が増えてました、
なんか今回のは物憂げ、
e0365651_05565240.jpg
いつもありがとう、、だれか、、
で以前ForSaleに出したSR400のガーターフォーク売れたので分解、
e0365651_06001524.jpg
組みなおして発送しますよ~、新しい土地でもがんばってくれ!
e0365651_06003675.jpg
若者が二人!
e0365651_06012532.jpg
お菓子かってあげるからがんばってくれ!
e0365651_06013139.jpg
ありがと~、では、

[PR]
by 758ringyo | 2017-04-09 06:02 | SR400 | Comments(0)