カテゴリ:SR400( 24 )

寿司屋の玉子

マサです、
SR400のハンドル交換ご依頼頂きました、
これ、完了後の写真、
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ぶっちゃけ、誰でもハンドル交換できると思ってます(細かいことは置いといて)、
でも安くはない工賃をお支払い頂いて、お仕事として依頼していただくことのありがたさを感じます、
いちおープロなんで、荒っぽくなりがちなハンドル交換、無傷で当然終わらせます、
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寿司屋で食べる玉子のような、バイク屋さんの事が分かりやすいお仕事だと思います、
誰でもできます、
そこ、「あえて頼む意味」とゆうのを個人的に勝手に抱いてます、
時間が無い、工具が無い、この辺はありがちだと思いますが、
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お付き合い、お店の様子見、なんかの意味も勝手に感じてます、
だからこそ緊張するお仕事、
ワイヤー類も綺麗に束ねて、今回は純正と同じ取回しにて、
作業内容はほんとに誰でもできるレベルだと思いますので(細かいことは置いといて)、
余計に「人」とゆうのが試されるお仕事と、勝手に思い込んでます、
お客様にそうゆう風に思ってもらえてるのかもってことが純粋に嬉しいでーす、ありがとうございます、
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作業自体は~、ハンドル、ワイヤー類を取り外します、
この辺で、バイクの神に祈ります、お供え物とか、工賃はその為に必要なのです、
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嘘です、
外装に傷がつきやすい作業なんで、やり易さの都合や、ブレーキフルードのエア抜きもあるし、
ってことで取り外してあります、(ブレーキフルードは結構きつい作用があるんで万が一外装に飛ぶとやばいです)、
ここで強く念じながら、ワイヤーグリスを交換するすべてのワイヤーに、
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スロットルもクラッチもデコンプもブレーキも当然気持ちよく作動するように調整した後、
バイクの神に感謝しつつ完成写真です、
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たかがハンドル交換、されどハンドル交換と思います、
そこにはその時々でいろんな意味があると思います、
話変わりまして、店の真ん前でパンクしたKH90、タイヤ交換完了しております、
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作業中の写真ありませんが、
バイクの神に三日三晩祈り続けた末、先ほどタイヤが変わってました、
走行中のパンクのようでしたが、そちらも合わせてバイクの神に感謝ですね、

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by 758ringyo | 2018-02-20 17:59 | SR400 | Comments(0)

SR400オーバーフロー

マサです、
ものすごくさぶいですね、工場も結構やばいです、
で昨日の定休日はあまりにも寒くて、ほんとは少し
お仕事をすすめとこかなって思ってたんですが、めげました、
で、地元は蓬莱軒へうなぎ、
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FreestyleCustom&Chopのムギ山くんと、
なんか自分のレベルが上がった気がします、笑
気がする、じゃなくて実際にもちょっとずつ自分のレベルをあげられるように日々精進ですね、
自分の中の当たり前のレベルを少しずつ上げていくこと、
で今日からまたお仕事、スズキさんのSR400、何回キャブあらってもオーバーフローがとのこと、
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原因はここですね、
自分以外の人がさわったバイクは一通り経過を聞くようにしています、
で、さらに触ってみた個所を僕も確認します、信用してないわけじゃないですが、自分の目で見るもの以外信用しないのが鉄則です、一通り見たうえで、
フロートレベルの調整、フロートバルブ交換です、
バイクは理屈の塊です、理屈を追えば必ず原因がわかります、
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ニュートラルランプが欲しいとのことでしたので増設しておきました、
その際に配線を見さしていただいたのですが、丁寧に触られたバイクでした、
こちらの作業も非常にやりやすくて素敵なバイクです、乗り始めて間もないとのことですが、大事に末永く楽しんでくださいね!
たくみくんのW650、車検のお仕事やらの段取りしつつ、
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変わったバイクが修理で入庫しました、リトルホンダPC50、
バタバタしてましてお時間頂くかと思いますが丁寧にやらさして頂きます、

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by 758ringyo | 2018-01-23 17:44 | SR400 | Comments(0)

SRとSRVの整備

マサです、
SRV明日納車です、
ヤフオクで購入した車両ですが、軽整備後お渡しとなりました、
で、オイル交換、ブレーキフルード交換、リアブレーキ洗浄調整、させてもらって各部灯火類も点検しましたが、
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オイルのドレンボルト舐めてたり(修正済み)、写真ではごまかされていたところ(タンクの凹み等)まぁまぁなるほどって感じでした、
ヤフオクの車両はたしかに安かったりしますが、結局僕らが整備したりするとふつうの値段になったりします、
SRVはそんな問題も解決しまして明日お渡しです、
タンクも交換済み、ブレーキの固着も解決済みです、当然なんですけど、
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また、他ではSRの足回り点検も、
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スプロケはまだ大丈夫そうですね、オーナーが土遊びもする方なので汚れがすごい、
ばらして洗浄、写真ランダムです、
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ハブダンパー問題無し、ハブグリスアップ、
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スポーク増し締め、
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オーナーには前も伝えましたがドラムの当たりがやばいです、そのうちこれは限界、、とゆうかほんとはもう限界、、、笑
ベアリングは問題無し、
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ブレーキシューはまだいけますがハブ側ね、
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SRの弱点、ピボットシャフト、曲がりないか確認の為抜いて確認、
きちんと規定トルクで締めます、
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規定で締めてもSRはピボットおかしくなったりします、
僕は過去二回走行中にピボットシャフト抜けかけて死ぬかと思い、
一回ピボットシャフトのセルフロックナットが振動かなにか知りませんが砕け散っていたことがあります、
常に気にするべきところな気がします、
チェーン注油、
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フロントブレーキも同じく分解洗浄、
ワイヤー類も注油、
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ブレーキレバーなんかの摺動部にはシリコングリス吹いてあります、
灯火類は接点復活剤吹いてあります、
フロントブレーキスイッチも破損していて常にブレーキランプがついてます、
オーナーには伝え済みで大した金額じゃないんで交換した方がいいですよー、また検討してください、
んでオイル交換、フィルター交換、
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ちょっと遅めだったかな?次もうチョイ早めが良いと思います、
エンジンの状態も結構古いからかな?ピストンクリアランスとか少し広まってるかも、オイル食い気味?です、
ジュンジ君SRも完了です、
明日は坂田さんのSR続きです、
シフトペグやハンドルクランプ、キックペダルは加工済みですが写真がないです、また明日載せますね、
おつかれさまでした!
年内は27日まで営業で年始は決めてません、またアナウンスしまーす!










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by 758ringyo | 2017-12-23 03:40 | SR400 | Comments(0)

SRカスタム

マサです、
先日は忘年会を屋形船借りまして開催、
同じ時間をこうゆう風に共有できるとなかなか乙ですね、
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今年も残すところ2週間ですが、残りも、来年もよろしくお願いします、次は鬼岩ランで会いましょう、
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坂田さんのSRカスタム経過です、お待たせしてます、
リジットバー、ジュラルミン製で、市販のものを追加工で派手すぎないテーパーラインとアクセントにラインを、
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サスはのちに塗装に出します、
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マフラーエンド製作、真鍮です、ちょっとしたことですが車両の質感は増します、
でこんな感じ、
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シートベース製作中です、写真はシートベース作る前にフレーム側にちょっと追加で加工をしてる状態、
あとからシート変えたくなったりしても大丈夫なように、シートベースの裏にステーをリベット留めして製作します、
そのステーを固定する台座の製作の写真です、台座の平行度も出します、みえない完成度・整備性が(触る側からすればわかるのですが)上がるのです、
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あとから触りヅライ車両は簡単にできますが、うちは売り屋では無いので、
後々面倒見やすいように作るのが基本です、自分の為にも、
手を入れずらい作りだと後の加工の際にもお客様にも金銭的な負担がかかってしまいますので、
「その時完成してしまっていれば良い」ような、遊びにくい車両にはならないようにやってます、
お待たせして申し訳ないです、明日シートの打ち合わせですね、よろしくお願いします、

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by 758ringyo | 2017-12-20 01:40 | SR400 | Comments(0)

部品修理とSRヘッドライトステー

マサです、
河合さんからの部品修理完了してます、
マフラーの方は簡単な修理なんでサクッと、
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フェンダーのステー?の方は地金がグサグサだったのでちょっと手間かかってしまいましたが綺麗につきました、
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溶接の都合で少し塗装は剥いでしまいました、またいつでも取りにきてください、
で、カスタム、修理待ちが数件あって年内に納車したいのでちょっとバタバタしてます、
SRヘッドライトステー、
FRPのステーで割れてしまっていたものを今回は鉄で作ります、
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オーナーの趣向と相談の上、元のステーのような三次元の板金は無しで、
当初オーナーはフォークカバーに溶接してほしいって依頼でしたが鉄板の厚さと、構造的に最初と同じボルトの取り付けが都合良いかなと思ったので勝手にこうゆう風にしました、
強度的にも溶接よりいいかと思うんでこれでお願いします、
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こんな感じで塗装待ちです、
ヘッドライト最初より奥に入れた寸法にしてありますがメーター、ワイヤーやらの都合でこれ以上奥に入れるのはもう一発加工いりますので3センチ奥の寸法で落ち着きました、
塗装待ちの間に足回り点検、オイル・フィルター交換です、
あとウィンカー外した時カラカラ音がしたので見たら、
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断線しておりましたので修理しておきました、
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ほかにも年内予定の仕事がまだあるので多分残りの年内に頂けるお仕事は納車来年かと思います、
金曜日は外回りと来客予定がありますのでノーアポの方は対応出来かねると思われますがご了承ください、
ではでは、



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by 758ringyo | 2017-12-15 06:06 | SR400 | Comments(0)

SRリジットサス製作

マサです、
坂田さんのSR、
ワンオフのリジットバーに変更の上でシート製作、
まずリジットバーを作らないことには進められないのでそちら進行中です、
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こんな感じです、良い仕事させてもらいますんでお待ちください!

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by 758ringyo | 2017-12-08 23:32 | SR400 | Comments(0)

SR400ワンオフシート製作

マサです、
SR400ワンオフシート完成しております、
ソロシートです、
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形はこんな感じです、
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規則的なダイヤステッチで、ボタンはオーナー様希望で蛇柄にしました、
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車両全体の雰囲気はこちらです、
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車両の雰囲気がぐっとあがりました、
ワンオフシート製作は50000円から承ります、内容によりけりなのでご相談ください、


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by 758ringyo | 2017-10-05 02:19 | SR400 | Comments(0)

SR400ワンオフシート製作

マサです、
SR400ワンオフシート製作です、
まず既存のシートの取り外しがやりにくかったのでシートの固定方法を変更します、
もともとのシートレールの渡し棒にステーを取り付け、
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これにシートステーを差し込んで前側の固定、
後ろ側はボルト留めで、長さはシートで見えなくなるように、
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でFRPで作りますので準備、
マスキングテープ、アルミテープ、
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養生してガラスマット、
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いつも通り願掛けも、
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固まり次第カットして表皮です、また連絡しますねー!




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by 758ringyo | 2017-09-22 20:49 | SR400 | Comments(0)

XLR125エンジン載せ替えとかSR400スイッチ移設とかいろいろ

マサです、
XLR125エンジン載せ替え完了しまして、
エンジン上部のマウントがちょっとずれてたので加工します、
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大したこと無いんですが、長さを詰めてスムージングして錆止め、
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オイル交換も済ませて無事エンジン始動、
納車までゆっくり試乗しながら最終確認していきます、
エンジンかかったんですがスクショしかないです、笑
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マジェスティはとりあえずリアボックスつけまして、、
台湾製は精度悪いですね、ボディカットしました、
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あとローラーの装着です、これは今材料発注してるところです、週明けには製作できることでしょう、
ってゆうのが昨日までの出来事で、今日は午前中にたくみくんとケント君来店、
今回はケント君CBR600RR車検ですね、
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うちとしては珍しい車両なんで緊張します、アリガト―、
坂田さんはカスタムで再び入庫、
とりあえず急に思い立ってハンドル左右3センチずつカット、
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面もちゃんととります、切断面も平らにして面取りもしっかり、
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もともとの配線が赤、黒、ごっちゃでアースもACCも無い感じの配線だったのでちょっとずつ触るところは色分けしていきます、
自分の為ですね、お客さんにとっても安心につながると思います、
移設先はお客さまの希望でこちら、
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すっきりしていいと思います、ちょっとずつ安心して楽しめるようにしていきましょうね!
こちらはまさみくん、ピンク色多くない?
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by 758ringyo | 2017-09-03 03:52 | SR400 | Comments(0)

GB250納車とSR400配線修理、土曜日はお休み

マサです、
なんで毎回「マサです」って書いてんの?って聞かれたんですが、前勤めてた時に書いてたブログからずっとなんで癖です笑、
名前覚えてもらいたくてやりだした気がします、
そんなことは置いといて、
デービッド君のGB250クラブマン納車です、
バーテンダーの彼はROSE BANKとゆうお店の店長です、
中川区にあるので是非いってみてください、僕は彼のおかげでウイスキーが好きになりました、
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お土産でもらったのはOLD PERTHとゆうスコッチウイスキー、
彼曰くピートが効いてるそうです、よくわかんなかったんですがピートが効いたウイスキーなんで飲めばこれがピートが効いてるってのがとわかるそうです、
たのしみ~、
ほんで納車、
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安全運転でよろしくお願いしますね!最高の笑顔ありがとうございました、なにかあればなんでも相談してくださいね、
それから坂田さんのSR400がテールランプだけエンジン切るたびに球が飛ぶとのことで、
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配線のショートもしくはレギュレータの故障、がまず思い浮かんだのでとりあえずレギュレータを確認、
問題無、バッテリーレスなんでコンデンサーは?問題無、
でショートかなって、
試しにバッテリーを付けてみたらわかりました、キーオフでもテールランプだけ消えません、
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ここで発覚しました、メインキーの所なんですが、キーオフにしてもテールランプだけ導通があるなあとおもっていたら、
配線が間違っていました、ここを修理、配線も少なかったので新たにACCの線を増設、
多分バッテリーレスにしてあったからきづかなかったのかな?なんにせよテールランプの配線だけメインキーよりバッテリー側につながれていました、もしバッテリーレスじゃなかったらバッテリーあがってますね、
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これを修理、ついでなんで、
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オールボディーアースだったのでアースの配線作りました、ボディーアースはカスタム車両の場合故障診断がしにくいです、主観ですが、
僕は基本的にはアースの配線も作る派です、オールボディアースより配線は増えますが大事なのは作りかたです、
上手くやれば外観にそんな違いはでません、量も隠せないほどでは無いです、
僕のSRも全部マイナス配線も作ってあります、
どっちが正しいとかは無いです、好みなんで、僕は俄然マイナス作る派です、間違いないので、
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故障したときの診断をしやすいように、僕が触りやすいように、人が見てもわかりやすいようにです、
もっと言えば「配線作業は親の腹開いて血管つなぐものと思え」です、丁寧確実で、自分で何がどうなのかきちんと把握することが大事です、
なので今回触らないところも一応全部ほぐして把握、
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ついでにこの辺の遊んでる配線は間引きました、
配線みると配線作った人の意図が現れていて全体の把握も容易です、
このバイクの配線は僕とは違う考え方で配線が引いてあるものでした、さっきのボディーアースの件とはまた違うんですが、並列つなぎか直列つなぎかみたいな、わかる人はわかると思います、
これもどっちがいいとかではなく好みです、僕は並列つなぎ派です、理由は見やすくて間違えにくいからです、
並列つなぎの方が配線は増えるんですが問題は数じゃないです、見せ方隠し方です、綺麗に作れば気になりません、
お客様のバイクについてる部品がテンションあがりました、ここで出会うとは!
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配線の色もたまにハンダで茶→黒で作ってあったのでこれも統一、
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被覆で覆ってない部分は被せときます、配線の保護と美観のため、
みたいな感じで今回は配線の修理とマイナス配線の製作、減らせる配線は間引いて、
全部引き直しはしてませんが見やすいハーネスでシート下の配線を製作って感じでした、
坂田さん的にはつぎマフラーでしょうか?ゆっくり長く楽しんでいきましょう~、
それから明日?とゆうかもうちょいしたら友人の結婚式なんで26日土曜日は終日お休みとします、
お待たせしているお客様には申し訳ありませんがよろしくお願いします、




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by 758ringyo | 2017-08-26 05:16 | SR400 | Comments(0)