カテゴリ:自転車( 27 )

自転車リンリン

マサです、
だいぶ寒さも和らいできましたね、
とゆうことで夜の偵察に行ってきました、自転車にて!
突発だったのでその場にいた三人で千種の加子母屋まで~、
e0365651_19410520.jpg
もう全然寒くないです、むしろ僕は暑かったです、
e0365651_19411601.jpg
春はお花見リンリンですね!ではでは、

[PR]
by 758ringyo | 2017-03-19 19:42 | 自転車 | Comments(0)

オリジナルフレームとチューブローラー

マサです、昨夜はモールディングにチャレンジしましたがやっぱり外そうと思います、
バランスって難しいです、見た目がやかましくなってしまいました、
e0365651_17571826.jpg
そんなこんなで今日の夜は振り出しに戻ります、笑
で今日はこんな道具が来ました、
チューブローラーです、
e0365651_18001243.jpg
ピストのフレームで均等なRの曲げが欲しくて導入しました、
ホイールに沿ったフレームができました、
e0365651_18011086.jpg
イメージはこんな感じ、
e0365651_18021347.jpg
次はシートチューブとBBとヘッドチューブの設計です、
実作業より図面に向かってる時間の方が長いですがいいもの作るためです、
最終的には二本フレームと一本フレームで2種類展開したいな~、
その時はよろしくお願いします、




[PR]
by 758ringyo | 2017-02-10 18:05 | 自転車 | Comments(0)

ピストフレーム続き

マサです、
オリジナルフレーム続きです、
ベンドパイプが上がりましたので治具にあわせて繋いでいきます、
e0365651_00194240.jpg
治具があるのでおおまかには楽になっていますがつなぎ目の部分が角度ついてたりして意外と時間かかります、
つなぎ目も溶接棒を入れずに共付けでいけるレベルまで合わせてなおかつ棒を足しています、
ストレート部分は1.2ミリ厚です、
e0365651_00211461.jpg
最終的に外から見えなくなる部分ですがパイプの溶接ビードの向きも合わせています、
強度の面でも仕上がりの面でもこの方が気持ちがいいです、
e0365651_00234503.jpg
片側こんな感じです、
e0365651_00254317.jpg
あとは手曲げで繋ぐのですがまだ手曲げ設備が無かったのでフレームを作り出すまえから
ちょっとずつ準備してます、今週中には設備も整う予定ですのでそれまでにもう片側もフレームを作ります、
先日の休みに少し自分のバイクも、
リアフェンダーの幅を太くしました、
e0365651_00283176.jpg
溶接すると歪みが出るので板金してRを合わせます、
うちにある板金の道具は鉄アレイと木の椅子しか無いですがやろうと思えばできます、
e0365651_00322022.jpg
今週も頑張りましょう、

七伍屋輪業
〒457-0866
名古屋市南区三条1-1-22 I棟
TEL052-746-5118 FAX052-746-5119
営業時間11:00~21:00 月曜日定休




[PR]
by 758ringyo | 2017-02-08 00:36 | 自転車 | Comments(0)

SANNOWロードバイクの整備

マサです、
ロードバイクSANNOWの整備完了しました、
e0365651_21162536.jpg
では内容を、
ハンドルを交換するのでバーテープ剥がしてセーフティレバー外します、
これはふつうのハンドルだと設置する場所が限られるので交換します、
e0365651_21124325.jpg
フォークのなかも洗っておきます、ステムが取れやすいように綺麗にしておきました、
ベアリングもしっかりオイルアップ、
e0365651_21142931.jpg
ステムの蓋やらベアリングレースもこびりついた古いグリスは洗浄、
ディレイラーも綺麗にしておきます、
e0365651_21152302.jpg
ちょっと年代物だったので手こずってしまいました、
ディレイラーの分解は簡単ですが組立が大変なので注意、
ディレイラー調整です、トップからリアまでばしばし入ります、
e0365651_21153493.jpg
チェーンも交換してディレイラーに合わせて長さもばっちりです、
e0365651_21154763.jpg
ブレーキワイヤーも交換してダイアコンペのレバーに合わせてタイコの違うものを用意、
新しいワイヤーはスムーズです、
エンドはメス端子つけておきました、

e0365651_21161264.jpg
以上で完了です、
珍しい自転車を触らしてもらえるのはありがたいです、
ありがとうございました、





[PR]
by 758ringyo | 2017-02-05 21:43 | 自転車 | Comments(0)

ピストフレーム治具

マサです、
ピストのフレーム治具途中経過です、左右対称かつ場所取らず、
色々考えてこの形の治具で行くことにしました、
土台の枠の歪みがでないように気使いましてその上に実際に製作する寸法に合わせてフレームの土台を左右対称に作ります、
e0365651_23052893.jpg
ホイール分のオフセットやシートチューブの逃げなどオフセットの角度を導く板を溶接してホイール仮置きして気持ちを上げます、片側完了です、
e0365651_22571618.jpg
ベンダー屋さんに頼んである曲げ部分の材料がもう少しかかりそうなのと
実際に作業をしないとわからない問題もあると思うので余った角材でとりあえず試作、
e0365651_22585338.jpg
これに合わせて反対側も寸法とりつつオフセットの板をつけていきます、
実際に作業してみて見落としていた難しい所や上手く作業するポイントなどを探して行くのです、
試作といえば、家具屋さんも試作をするそうで5分の1スケールの模型をつくってみしてくれました、
e0365651_23090587.jpg
言葉が見つからないので写真のみで失礼します、
お餅ご馳走様でした家具屋さんの山添さんです、
e0365651_23053965.jpg
明日からロードバイクの整備も進めていきます、
山王のロードバイクです、放置だったので各部整備調整とハンドル、チェーン、タイヤ交換です、
e0365651_23061223.jpg
自転車ネタ多いですがバイクも、
在庫車両、
GB250クラブマン、税込\230000、整備別、
e0365651_00274528.jpg
バルカン400、税込\216000、整備別、
e0365651_22255978.jpg
今週の日曜日は午前中引き取りで浜松へ行くのでもしかしたらAM11時にお店にいないかもしれないので急用があれば052-746-5118までよろしくお願いします、

[PR]
by 758ringyo | 2017-02-02 23:18 | 自転車 | Comments(0)

七伍屋輪業オリジナルピストフレーム

マサです、
先日オーダー頂いたフルフレーム製作のピスト、
細かいこというとピストではなくシングルスピードバイクのフレームの製作をスタートしました、
治具・データ・寸法取りなどなど後に生かせるようにしながら製作します、
なので最初が肝心、
まずはオーナーとの打ち合わせ、
e0365651_20533333.jpg
優しいオーナーの心意気で僕の意見とオーナーの希望をすり合わせながら製作していくことに、
イメージが固まったら今度はデータ収集、
乗り物なので乗りやすくないと楽しくないし乗らなくなってしまうとゆうのが過去の僕の経験からありますので
ピストの適正トレール量、キャスター角、ホイールベース、
オーナーの体格に合わせたシートチューブ長さ、トップチューブ長、オーナーの使いたい部品などなど、
諸々考慮したうえで実際に乗っているピストと照らし合わせて答え合わせ、
e0365651_20595593.jpg
各部寸法、角度決めたうえで10分の1の図面を描きます、
e0365651_21023546.jpg
ここからまず治具の製作からしていくのですが通常自転車のフレームは1面のみなので定盤等で治具をつくるのですが今回作るフレームは2面、二つのフレームを左右組み合わせてつくるので治具が特殊、、、
イメージ湧かなさすぎたので実寸の図面も描きました、
e0365651_21054345.jpg
ここからようやく材料の選定です、
きっともっといいやり方があったり、見落としてるところもきっとあると思うので
一回手を止めて今日は早めに頭休ませようと思います、
お疲れ様でした、

[PR]
by 758ringyo | 2017-01-27 21:10 | 自転車 | Comments(0)

バルカン400在庫車両とローチャリ修理

マサです、
今日は昨日のハンドル取り付けとワイヤー類、配線の処理、
入ってきた状態で配線やらワイヤーの長さやら合ってませんでした、
まとめ方次第ではまだこれくらいまではマシになります、
交換してないのでオーナー決まり次第相談とゆうことでお願いします、
e0365651_22580552.jpg
ハンドルはいい感じだと思います、あとタンクを用意したらForSaleです、
まだ完了してないので全貌は内緒です、15万~20万より販売予定です、
次はローチャリのパンク修理、
e0365651_23075982.jpg
自転車の修理もご相談ください、
今回は懐かしのローチャリでした、
リア周りの組み方が修理しづらい組み方でしたので触りやすいように組み替えておきました、
e0365651_23111657.jpg
ピストやらローチャリやら組みたい方もご相談お待ちしてます、
定期的にリンリン会もしてますのでグループライドしましょう~、
e0365651_23123336.jpg
e0365651_23254175.jpg
これは焼き肉食べに行った時の写真です、

で、今日はJOINTS2017のポスターが届きました、
出店予定です、よろしくお願いします、
e0365651_23270920.jpg


[PR]
by 758ringyo | 2017-01-20 23:31 | 自転車 | Comments(0)