カテゴリ:自転車( 35 )

Schwinnカスタム、自転車部品あれこれ

マサです、
金原さんの他店購入後持ち込みのシュウィン、カスタム依頼でさくさくと、
e0365651_23213897.jpg
シート張替でオリジナルカラー、
半艶の白タックロールに赤ラメのパイピング、最高にかっこいいです、
e0365651_23214627.jpg
カラーチェーン赤にオデッセイのペダル、
e0365651_23215305.jpg
OGKの白グリップにパフパフラッパ、
e0365651_23215715.jpg
シートはシート屋さんにお願いしましたが全部うちで扱いのある部品です、
金原さんもご満悦!
e0365651_23220720.jpg
他の方々に頼まれていたものも届いています、
ALLCITYのクランク14000円、取り扱いあります、
e0365651_00100655.jpg
その他、
e0365651_00102136.jpg
僕はホイール前後入れ替え、
e0365651_00110566.jpg
「こんなホイール入れたいんだけど、、」とかあれば聞いてください、
エンド幅違いなんかもシャフト入れ替えやらエンド幅加工もできます、
ほかにも作業したのですが写真が多くなりそうなんでこれくらいに、

[PR]
by 758ringyo | 2017-09-22 00:13 | 自転車 | Comments(0)

ワンオフ自転車納車

マサです、
昨日不思議なことに朝すっと目が覚めるんですが今日は別格早く目が覚めて、
行動開始もここ最近ではぶっちぎり早かったんですが、
夕方、、、いきなり電池切れまして、、、お店にて、、、まぁ、
で、変な時間に復活してやり残したお仕事もあるのでおっちらおっちらやっております、
明日は車検ありますので戻りが遅くなるかもしれません、よろしくお願いします、
こちらの車両です、
e0365651_03361688.jpg
戻すとこ戻して、普段触らない車両だからちょっと緊張、
で、あと塗装が上がりましたアレ、
組立からもうなんかすごい、
e0365651_03382432.jpg
完了、
e0365651_03391927.jpg
製作:七伍屋輪業
塗装:ShallowPaintWorks
製作協力:ケンゴ
e0365651_03393081.jpg
ケンゴにはボトムブラケットやコラムシャフトなど特殊ねじの切削をやってもらいました、
今後も頼ると思われる!よろしく!
塗装はボディがパールホワイトにキャンディブルー、ホイールがキャンディブルーフレークです、
AEROSPOKE等バトンホイールの塗装もご相談くださいね、だいぶイメージ変わると思います、
e0365651_03393673.jpg
そんな感じで独特な雰囲気に仕上がった自転車ですが12月のロッドショーにて展示しようと思います、
良かったら見てくださいね、
後ろのタイヤthickslickにするかも?前はチューブラーなんでなかなかタイヤ選びが難しいですね、
もちろんバイクも持っていきますが、果たして積載二台いけるのか、、固定はどーするかな、、
んで納車、
e0365651_04010840.jpg
その場にいた人で軽く夜走り、
ん~派手、笑
名古屋らしくていいんでないでしょうか、こーゆうのは楽しんだもん勝ちです、たくさん乗ってね~、
でもショーまでは大事に乗ってください笑、




[PR]
by 758ringyo | 2017-09-14 04:10 | 自転車 | Comments(0)

チャリ部

マサです、
e0365651_23484519.jpg
先日の夜はチャリ部、
e0365651_23484890.jpg
いっぱい集合です、
ピスト6台とカスタムクルーザー2台、
賑やかでした、
e0365651_23494424.jpg
e0365651_23494753.jpg
少々の小雨はかんけ―無いって感じでしたが結構びしょ濡れでした、笑
e0365651_23495095.jpg
e0365651_23495300.jpg
アキヤス君が懐かしの「写るんです」使ってました、
e0365651_23511844.jpg
e0365651_23512042.jpg
e0365651_23512250.jpg
味わい深い、、、そんな感じで、チャリも賑やかです、
クルーザーでちょっとしんどかったぽい山田さんはハンドル交換してOGKグリップ赤に交換、
e0365651_23515100.jpg
e0365651_23515351.jpg
ハンドルの角度が完全に暴走族です、ありがとうございました!
また夜チャリやりますので興味ある方は是非~、
そういえばお店でFACEBOOKページつくってありまして、そちらに動画載せてあるので見てくださいね、
七伍屋輪業で出てくると思います、

[PR]
by 758ringyo | 2017-08-17 23:54 | 自転車 | Comments(0)

AEROSPOKEとお休みのお知らせ

マサです、
まさみくんのワンオフ自転車ホイール変えました、
e0365651_19374034.jpg
リアもバトンホイールの方が良くね?ってなって一瞬でした、
これは無塗装のAEROSPOKEです、
自転車スタンドようやく買いました、これで楽ちん整備です、
e0365651_19392545.jpg
ブレーキレバーはピンクがいいっていってたな~とおもって店にあった新古品のブレーキレバーピンクあったからつけよーとおもって、やっぱあんまかっこよくないっつって、
e0365651_19403126.jpg
ふつーの色にしときました、こっちのがかっけーよっていったら同意頂けたのでこれで、
e0365651_19410915.jpg
ワイヤーも必要な分の長さにカット、
ワイヤーエンドはお決まりのオス端子、
e0365651_19413371.jpg
んで試乗、ブレーキも新品になったし、
e0365651_19420007.jpg
e0365651_19420228.jpg
e0365651_19420487.jpg
まこんなもんでしょう、よろしい、
で夜は若者が来るってんでちょっと遊び、
e0365651_19424543.jpg
二十歳でこんなSR超うらやましい、なんでもゆっくりやってけばいーよ!
彼女可愛くて幸せそーな若者に元気もらえました、
e0365651_19425004.jpg
e0365651_19424975.jpg
帰りは自分のすきな道でー、
e0365651_19425245.jpg
明日から2日間お休みになります、
急用の方は08051306944までよろしくお願いします、




[PR]
by 758ringyo | 2017-08-12 19:47 | 自転車 | Comments(0)

村松兄弟の作業、フルフレームピスト、Fタイヤ・ホイール交換

マサです、
村松兄弟の作業です、きょうのブログ結構長くなりました、
まずアニキ、
e0365651_22123573.jpg
woodgripのサクラとチーク、選んでくれてありがと、
奥がサクラ、手前がチークです、
e0365651_00290685.jpg
左がサクラ、
e0365651_22152836.jpg
右がチーク、
e0365651_22154969.jpg
上品なカフェレーサースタイルにとても似合いますね!
この商品はどうしても一般的なグリップに比べて値段は高めですが(材料費で一般的なゴムのグリップ代は超えてしまいます)、
他にはない満足感がありますので気合の入った方からのご注文お待ちしてます、
次のロッドショーまでに何種類か準備して展示できるようにするつもりです、
他にも部品を何点か用意できるように考え中です、
e0365651_22203948.jpg
岡崎の製材屋さんにてグリップの材料を定休日に買ってきました、
サクラ、チーク、ウォルナットの三種類です、
どれも耐久性、耐水性、仕上がりに関してバイクにも対応できる材料です、
チーク、
油を多く含んでいて耐水性は上々です、
耐久性も問題なく仕上がりが上の写真のように少し荒目な感じです、
e0365651_22344216.jpg
グリップにつかっていると手の油を吸って色も濃くなっていくので経年変化も楽しめます、
次はウォルナット、
耐久性上々でウッドデッキなんかの材料になってたりするくらい耐水性もばっちりです、
e0365651_22344688.jpg
仕上がりはこんなかんじでオイルフィニッシュしなくてもこの色です、
ウォルナットに関しては経年変化はだんだん色が抜けていきます、
キックペダルの写真みたいになっていくんです、
e0365651_22350384.jpg
グリップに使っても同じようになるのかと思いましたがこちらは徐々に色が濃くなっていく印象です、
e0365651_22345939.jpg
仕上がりは目が詰まっているのでつるっとした表面になります、結構艶があるように見えますがウレタンニスは塗ってないです、通常はこの状態でお渡しになります、たくみくんの分は特別です、僕が実験したかったんです、
次サクラ、
古き良き伝統の材料ですね、
耐水性はまずまず、耐久性はばっちりです、フローリングに使われたりしますね、
e0365651_22344944.jpg
こちらも仕上がりはつるっとした表面になります、経年変化で色も濃くなるので長く楽しめます、
値段は一律で15000円前後(材料の仕入の兼ね合いで前後したりします)です、
全部おすすめなんですが最初の状態より使い込んで経年変化後がほんとの完成のように思います、
木について長くなりましたが、次弟のピストについてです、
写真に写ってるのはまさみくんじゃないですが、、笑
e0365651_22560170.jpg
イタリア製Firのホイールをお買い上げいただいたので準備、
タイヤが無かったので装着、このホイールはチューブラーですのでまずリムの掃除、
こっから時間との勝負なんで写真アリマセンがリムセメントつけてホイールつけてさくっと完了です、
タイヤはゴミイタリア製のチャンピオンとゆう比較的安価なタイヤです(5000円+税)、
e0365651_22555791.jpg
競技の方からしたらチャンピオンは重量があるのですが街乗りなんでこの辺で十分対応できると思います、
で、取り付け、クイックリリースなんで楽々交換です、
ちなみにハンドルとグリップも交換済みでなかなか乗りやすいポジションです、
woodgripが良く似合いますね、これはサクラです、
e0365651_22560553.jpg
乗った感じはタイヤの抵抗も少なくホイールに関しては転がりも良くなんか前輪が無いのかな?ってゆう乗り心地でした、
分かりづらいですね笑、
e0365651_22560967.jpg
リアも変えたくなりますねー、いっちゃいましょう!笑
この雰囲気は前後バトンホイールが良さそうですね!前に借り組みしたことあるんですが、こんな感じ、
e0365651_23151692.jpg
AEROSPOKEのチューブラーにしたらより雰囲気上がりそうですね!まぁこのへんは追々、、、
まずは塗装かな、塗装準備進めていきましょうね、
そんな感じでチューブラータイヤにもバリバリ対応できますのでよろしくお願いします、
タイヤなんかもカタログが店にありますのでお気軽にご覧ください、
先日はgrancompeのSSタイヤ赤(4800円+税)をお買い上げいただいて装着画像を頂きました、リアですね、
e0365651_23234151.jpg
裏話があり、こちらのタイヤはケブラービードとゆう普通のタイヤビードと違うので(一応クリンチャータイヤなのですがかなり柔らかい)普通のクリンチャータイヤのようにはいかない場合があるかもしれません、
今回電話を頂き「つかない、形状がふつうと違う」と連絡を頂きたしかにクリンチャーなのになんでだ?と思いましたが、
たしかにこれちょっとやりにくいかもしれないです、出張タイヤ交換させていただきました、ありがとうございます、
自信無い方はプロにお任せください、アレジ君はチューブを一本だめにしたようです、
このグランコンペのSSタイヤはカラーバリエーションが豊富なのでピストのカラータイヤ欲しいって方はご相談ください、
e0365651_23304776.jpg
グランコンペ SS TIRE (4800円+税)
黒と黄緑は廃盤になってしまったようです、僕黄緑欲しかったんですが、、残念、
e0365651_23330593.jpg
グランコンペのロゴもかっこいいです、皮肉にも画像のものは黄緑、、、欲しかったなぁ、
そんな感じで、今日もお疲れ様でした、

[PR]
by 758ringyo | 2017-08-01 23:34 | 自転車 | Comments(0)

在庫:VIVALOとお知らせ

マサです、
まずはお知らせ、
先日のキャノンデールですがそっこー成約いたしまして、そーるどあうとです、
ブログ見てくれてるひといるんですね、お電話いただいて即決でした、
明日神戸に車両引き取りがあるんですがキャノンデールのお客様が大阪ですのでついでに配達します、
とゆうことで明日は朝からお休みです、戻ってくるのが何時になるか分からないので明日はお店はお休みとします、
で在庫車両、
e0365651_01064125.jpg
VIVALOです、在庫のフレームだったんですがやっぱり完組車にしないとイメージわかないかなーと思いまして、
在庫フレームのうちの一台を組んでおきました、
この状態で税込\80000です、
ブレーキがついてないのでトラックフレーム用ブレーキセットを前後付けまして+20000円となります、
e0365651_01094430.jpg
ホイールはARAYA製でチューブラータイヤがついてます、バリ山です、
サドルは新品カシマックスエアロのスエード黒です、
高級サドルで、カシマのプラサドルより座り心地がほんのちょっといい気がします、
e0365651_01094929.jpg
チェーンはZ410チェーン桃色、
クランクはSUGINOです、
e0365651_01095770.jpg
ステムはテクノミクスでハンドルがNITTOのアルミ製のものになってます、
e0365651_01095463.jpg
VIVALOのフレームはオシャレです、色もパールがかった水色で品があります、
試乗もできますので試しに乗ってみたい方もどうぞ、
んで一台バイク納車~、
石井さんまたタイヤ入ったら連絡しますー、
e0365651_01170002.jpg
石井さん土曜日よろしくねー!
そうそうFacebookで七伍屋輪業のページを作りましたのでそちらも今後チェックお願いします、
スポットの登録はしてあるんですがお店のページはなかったので、七伍屋輪業で検索したらたぶん出るはずです、
ブログもあるしなんか意味あるのかよくわかんないですがインスタグラムのアカウントを企業アカウントにする為に(企業てほどではないので恐縮ですが)フェイスブックでページが必要だったってのが理由です、
フェイスブックの方は日常の事はあんま載せないと思いますが在庫車両やイベント毎の記録用としてつかおーかなって感じです、
よろしくお願いします、

[PR]
by 758ringyo | 2017-07-14 01:17 | 自転車 | Comments(0)

在庫:キャノンデール カフェイン1

マサです、
キャノンデールの中古マウンテンバイクの紹介です、
e0365651_23570400.jpg
キャノンデールUSA製2007年モデルのカフェイン1です、
剛性のかなり高い片持ちのフロントフォーク、レフティがついてます、
見た目もかなりのインパクトですがエアショックなので軽量かつ無段階調整が可能です、
e0365651_23570732.jpg
キャノンデールのフレームはつなぎ目のロウ材が削られていてきれいにぬるっとした仕上がりです、
アルミフレームなので見た目の割にかなり軽いです、
e0365651_23571041.jpg
ディスクブレーキで良く止まります、
シートが欠品していたので店にあった中古のシートを付けてあります、
値付けがかなり難しいところですが、年式とそれなりの代物、キャノンデールとゆうことで、
税込48000円でよろしくお願いします、



[PR]
by 758ringyo | 2017-07-13 00:33 | 自転車 | Comments(0)

NJS UMEZAWA組み立て

マサです、
ウメザワのフレームも部品があらかた揃いましたので組みました、
e0365651_09050085.jpg
シートチューブの起き上がった独特の前傾姿勢になります、
乗るとわかるんですが前に進む意識が強いフレームと思います、
ダイアコンペのハブにベロシティーのリム、
e0365651_09055246.jpg
中古部品で汚れもすごかったので綺麗にしました、
ナットの錆はこれが限界です、
玉押しも変なガタも無く状態は良好です、
e0365651_09070449.jpg
チェーンは車体に合わせてZ410の黒、
e0365651_09075629.jpg
クランクと歯はとりあえずの中古品で、
ペダルは三ヶ嶋ペダルです、
e0365651_09083915.jpg
あとはNJS用のブレーキセットつけて完了です、部品がメーカー取り寄せになっていてちょっと遅れていますが、
今日届く予定なので週明けに組み付けて完了の予定です、

[PR]
by 758ringyo | 2017-07-01 09:11 | 自転車 | Comments(0)

umezawa110ミリエンド

マサです、
今日は終日出払っていてご迷惑おかけしました、
工藤くんのウメザワフレーム組むことに、
とりあえず中古の部品で組めるところは組みましょうってなって、
e0365651_01153732.jpg
磨き部召喚、中古の部品でもできるだけ綺麗にします、
e0365651_01161478.jpg
いいね~、
んで付ける予定のホイールやら準備して、
e0365651_01164488.jpg
e0365651_01165089.jpg
直すとこ直して、
e0365651_01172765.jpg
じゅんびおっけー、
問題発生、
e0365651_01174460.jpg
110ミリエンドでした、シャフト径も現行と違います、
レアな古いフレームなんで構造も昔のものとなっています、
現行なら120ミリエンドでシャフト径F9ミリ、R10ミリなんですがこれは全部昔の規格です、
110ミリエンド8ミリシャフトですね、
足回りは中古部品使え無さそうです、たまにあります、
e0365651_01211550.jpg
このビバロもそうでした、またちょっと相談しましょ~、

[PR]
by 758ringyo | 2017-06-16 01:22 | 自転車 | Comments(0)

シクロジャンブル

マサです、
今日は早起きしまして六時に大阪向けて出発、
向かった先はシクロジャンブルとゆう自転車の部品交換会、
自転車関連の大きな部品交換は関西ではこのシクロジャンブルが年二回、
関東では京王閣サイクルフリマと関戸橋フリマくらいですので勉強も兼ねて行ってきました、
紹介もかねてしっかりめに書きます、
イベント自体は九時からのはずなんですが会場が公園なんで八時半についても全然スタートしてます、朝一勝負です、
到着早々に縁石ギリでビビる、
e0365651_23361195.jpg
道中寝てしまうのが怖くて話し相手にチャリ部工藤くん召喚しておきました、
e0365651_23384748.jpg
会場一部ですがこんなかんじ、
e0365651_23395785.jpg
e0365651_23393119.jpg
珍しい部品や高級部品、車体まで!アットホームな雰囲気ですが買い物客はガチです、
非常に勉強になりました、わからないことは教えてくれるし、繋がりの中でつながりが増える感じ?伝わりずらいですが、
バイクはもちろんですが自転車も奥が深いです、もっと勉強しようと思います、
e0365651_23421096.jpg
e0365651_23410945.jpg
で、ここで電話が、
付き人の工藤くんとは会場では別行動だったのですが、でんわが、
「四万貸してください」
この一言で僕は察しました、一回りした時に僕も迷った個人的に興味あるフレーム、
UMEZAWAのトラックフレーム、それが四万だったのです、
e0365651_23463506.jpg
会場がざわつきました、
「あいついったぞ」
e0365651_23480373.jpg
人気者です、彼もついにピストでびゅるようです、
乗り心地とか気になりますね!楽しみ~、
ブレーキ付けてから!デビューですね、
会場の脇には来場者の自転車も、
ロールスのオーストリッチですね、ロードには最高ですね、綺麗だし、
e0365651_23540150.jpg
これどうなってるのかな、フレームからやったのかな?
e0365651_23541547.jpg
僕もある程度買い物しまして、今回ステム多めです、
ビンテージから現行までNITTO中心に、
DIA-COMPEとPearl8があります、激熱~、
e0365651_00002667.jpg
昼過ぎには名古屋バック、
勉強にもなって自分にもっと必要な知識もわかり良いことずくめでした、新しい場所に行くことは刺激があって楽しいです、そんな感じで、
また他のサイクルフリマもみてみたいと思った帰り道でした、


[PR]
by 758ringyo | 2017-06-11 00:05 | 自転車 | Comments(2)