カテゴリ:作業( 29 )

シートポスト製作

マサです、
今日は業務連絡です、
e0365651_21502918.jpg
シートポストとなる部分はこのように曲げまして、3ミリ厚のパイプを使ってます、
強度十分と思います、
e0365651_21503246.jpg
位置合わせして溶接、シートステーの受け部分も6ミリ厚の板をつかってます、
e0365651_21503672.jpg
e0365651_21503906.jpg
オーナー様の希望の位置になっているかの確認のやり取りです、
乗りやすい位置優先です、ハンドルの角度を少し変えたらポジションも良さそうでした、
よろしくお願いします、

[PR]
by 758ringyo | 2017-07-11 21:54 | 作業 | Comments(0)

七月五日

マサです、
今日の朝活は喫茶店にてモーニング、
e0365651_22134599.jpg
そんなことはさておき今日は石井さんのSRをさくっと、
e0365651_22145464.jpg
こじんまり仕様に、
e0365651_22142582.jpg
引っ越して置き場に困るのと乗るのに気合が必要すぎるとゆう理由でスッキリ化、
テレスコに戻してシッシーバーも短く、マフラーも短く、手直しです、
カスタムが楽しいときもあれば乗るのを楽しみたいときもあるし、遊びだからその時の趣向が反映されるものです、
フロントのブレーキワイヤーが届いたらお渡しです、
UMEZAWAはピスト用ブレーキセットが届いたので、
e0365651_22191381.jpg
これアルミの板で挟むんですがちゃんと保護シートもついてて優しい設計です、
6500円なり、NJSのフレームはきちんとブレーキをつけましょう、、、
で、ショーに向けて作ってボツになったクモの巣はトイレに、
e0365651_22223525.jpg
おお、カスタム屋さんぽい、笑
今月は仕事を片付けて時間作って部品の製作もしたい所です、

[PR]
by 758ringyo | 2017-07-05 22:25 | 作業 | Comments(0)

下半期スタート!

マサです、
ニューオーダーも終わりまして2017年下半期スタートですね、
先日の定休日は夏なのでちょっと水浴びを七伍屋Krewで、
たつやがサイコパスなことが判明しました笑、
e0365651_20395303.jpg
そんなことはさておき、カスタムに関しては杉山さんのエストレヤ、お待たせしておりますがこちら進めていく予定です、
e0365651_20413533.jpg
代行車検でお預かりのSRもおもったより早く予約もとれましたのですんなりいけば予定より早くお返しできるかと思います、
e0365651_20415653.jpg
お店を初めて大体半年経ちました、
まだまだぜんぜんお店としてはぐだぐだな部分もあり周りの皆様に支えられてなんとかやっております、
ご飯おごるとかサービスとかかっこいいことはなかなかできませんが刺激と楽しさは多めでやっていきたいと思いますのでよろしくお願いします、
で、今週の日曜日はお客様やらお友達やらお誘いあわせの上でバーベキューやろうかと思っております、
二輪に限ったことでは無いですが、人と人のつながりも遊びの一部かと思います、
仕事とは別のコミュニティがあることは日々に彩りもでるかと思います、
各々のペースで生活を楽しむお手伝いになればいいと思いますし僕にとっても今のつながりは財産と感じてます、
今後ともよろしくお願いします、

[PR]
by 758ringyo | 2017-07-04 21:24 | 作業 | Comments(0)

今日は出払っておりました、

マサです、
今日は塗装屋さんに行ったり、
前の職場にファンネル買いに走ったり、
買い出しやら書類作成で書くほど作業あまり進んでません、すみません、
e0365651_01271565.jpg
パラボラアンテナ立てるポールの図面です、依頼者様との相談で自分がわかればいいのでほんと簡易的です、
あ、手曲げ用の砂を用意しました、珪砂です、それに伴って先の作業で必要になりそうなものを用意しました、
e0365651_01284253.jpg
ステッカー兼商品シールのデザインデータ作ったり、イラストレーターもちょっとずつ勉強です、
任せてくれてありがとうございます、ちなみに東北の鮮魚卸の業者さんです、海苔が激ウマです、
これから仕入れようと思っておりますので届いたら皆様是非、
e0365651_01291295.jpg
なんだかいろんなことやってました、
そんな感じで、明日は晴れるといいですね!

[PR]
by 758ringyo | 2017-06-02 01:36 | 作業 | Comments(0)

一瞬のことでした、、、

マサです、
今日は一つやりたかったことを済ませました、
っても大したことでは無いですが、ステッカーを作ろうと思いまして、
販売用ですが!笑
三枚用意します、

「ヨモギステッカー」
e0365651_21194896.jpg
ヨモギクルーの手によって、雑草が生えそうな所に貼ってください、ガードレール下とか!自販機のお金入れるとことか!センスに任せます、街中でヨモギ生えてるの見てテンションあがる瞬間を楽しみにしております、

「コケステッカー」
なんでも無いステッカーです、マジで何の意味もありません、
なんとなく、酉年なんで、それ以上でも以下でも無いです、ほんとなんでもないです、
e0365651_21195101.jpg

「一瞬の事でした」
何事もこーゆうときあると思います、なにか訳ありげな雰囲気をかもしだしちゃって下さい、
ステッカー剥がしたら塗料も一緒に剥がれちゃったりした場所とかいいですね、それ以上でも以下でもなく一瞬の事だなって思ったところに貼ってくれれば良いですね、
e0365651_21195552.jpg

そんくらいです、明日もなにか面白そうなこと思いついたらなにかやります、
ニューオーダーに向けてなにかしたいなー!


[PR]
by 758ringyo | 2017-05-23 21:42 | 作業 | Comments(0)

今後の予定

マサです、
事務仕事も一段落ついてしまいまして、
昨夜は名古屋観光、
e0365651_18545420.jpg
名古屋といえばって感じでたまたま見つけました、あんま詳しくないですが仲間内にこーゆうの大好きな子がいるんでいろいろ教えてもらいました、
で、今日、
作業待ちのたくみくんのW650もありますがカウルの到着待ちとなってまして、
なんとやることが無い!笑
ついにこの時がきたかって感じなんですが、そんなときのブログは長くなります、
やることとゆーかやろうと思ってることはあるんですが今日は暑過ぎて、、、笑
今年は事務所にクーラーつけることが目標、暑さでパソコン壊れるとこまるんで、
でまぁ自分のFCRがスロットルやけに重いって思ってたんでこの機会に交換、
e0365651_18412178.jpg
スロットルのスプリング交換しました、ここにはほんとはオイルささないといけないんですがそのオイルがものすごく高価なんでここはケチりました、
やろうやろう、と思ってることリスト、
ゆっても在庫なんですけどね!
不動のドラッグスターなかなかやれずでしたがそろそろ、これはまあとりあえず動くようにするかって感じです、
10万くらいのつもりなんで気になる方はご連絡ください、
ちょっとずつ手を加えるかもしれませんがその都度値段は更新します、
e0365651_18573759.jpg
反対側タンクべっこりなんでタンクは交換したほうがいいですね、
車体も結構やれてるんでとりあえずバイクなんでもいいわって人向けかと思います、
若者とかにはいいかもしれませんが長く乗りたいとかきれいなのがいい人は多分違うベース探しましょうってなります、
その都度値段は更新するんで詳しくは後日、、

あとはピクニカ、ブリジストンが80年代に製造した折り畳み自転車、レア車です、
パンク修理したり消耗品交換したりで25000円前後の予定です、
e0365651_18594496.jpg
モトコンポとかと同じノリの出先で遊ぶ系自転車の部類になりますが
オシャレだしかわいいし普段乗りでも全然ええんじゃないでしょうか、

んで次これもブリジストン、NJSフレームですがフォーク難ありなんでプロトンって所のフォークがあるんで差し替えて
ミックスフレームで仕上げるつもりです、
e0365651_19081612.jpg
ホイールとりあえずつけてますがこれは希望であればって感じです、他のホイールを用意して履かせる予定ですが、
前輪はARAYAのチューブラーです、後輪は言わずもがなのエアロスポークです、先日在庫だったやつでいっぺんお客さんついたんですがキャンセルになりましたので再び持ってます、フレームのままだとやっぱ見た感じ実感湧かないかなって思ったしとりあえず組み上げるかって思ってます、
こちらはフレームのみで20000円、組み上げと部品代クランクとかホイールとかも合わせたら82000円くらいよりって感じ、です、

モトバイクのハンドル交換しにきました、
e0365651_20073931.jpg
ハンドルで結構イメージ変わりますね、ローチャリみたい、

でお遊び、今週日曜日はMAYFLYってゆう走るイベントに行きます、
e0365651_20154973.jpg
七伍屋から行く人いたら11時にお店集合でいきましょう、

そんでちょっと先の話ですが、七月九日日曜日にBBQwithバイクやります、
このお二方と一緒にやります、
こーへいセンパイ、同じ年ですが、
e0365651_20194797.jpg
そして海の男フジイ、釣りキチです、
e0365651_20195577.jpg
このお二方と一緒にどこか場所を用意してBBQやりますから予定あけといてくださいねん、
詳細はまだ全くでとりあえず日にち決めただけですのでまたアナウンスします、



[PR]
by 758ringyo | 2017-05-19 20:25 | 作業 | Comments(0)

机の鉄脚製作、

マサです、
タイトルとは別ですが、まず、先日ForSaleだったジェンマの125ですが、
e0365651_00522113.jpg
僕が乗ることにしました、笑
ずっと乗ってたジェンマの50は縁のあるところに嫁ぐことになりまして、ついに125デビュー!わーい、
ジェンマってゆうのはイタリアの俳優さんからとった名前だそうで、ベスパを意識した造形(フォークとか片持ちなんです)で、よくいえば和製べスパです、僕は前のジェンマ50の時から125で和製「ローマの休日」がずっとしたくて!
これでついに出来そうです、ちょびっとカスタムもしたいな~、ジェンマ50の時にジェンマにとって良いこと悪いことを試したつもりなのでその経験も生かしてイカしたジェンマにしようと思います、
関係ないついでに、
e0365651_00552836.jpg
髪切りました、ばっさり~、
e0365651_00554860.jpg
髪の毛でまっくろくろすけ作ってくれました、みきちゃんありがとー!
さらに関係ないついでに、
e0365651_00570676.jpg
次の社用車です、来週くらいにくるかな?今日は車屋さんが書類を取りに来てくれたついでに見せてもらいました、
うーんついに人生初平成の車だ、
話それ倒しましたがダイニングテーブルの鉄脚を作るお仕事いただいていたので、
e0365651_00592316.jpg
雨降ってきたので途中止めです、
鉄筋使ってうにょっとしたのつかってってゆう感じで、
天板は結構重みがあるので縦方向にしなりそうな曲げた脚はやめてまっすぐで「四方転び」気味の脚にして、
横の補強だけやりすぎないシンプルさで補強、
長い方の辺に補強をあと一つ入れて完成としたいのですが、
e0365651_01000355.jpg
極力シンプルに作るために確実に少ない補強で最大の強さを出したいので次入れる補強の場所すごく迷います、
きっと専門の人からしたら場所は決まってくると思うのでいろんな鉄脚家具みて勉強します、
明日には完成する予定です~、
過去作品ほい、机と箸、
e0365651_01125365.jpg
e0365651_01125917.jpg
週末は雨ぽいかな?おやすみなさい、



[PR]
by 758ringyo | 2017-05-13 01:22 | 作業 | Comments(0)

青空ピンストライパーまさです、

マサです、カテゴリの都合上分けてます、
さびっさびのわびさびがわかる人にはわかるさびたローチャリにイレズミ、もといピンストライプを、
南区全部がそうなのかわかりませんが休みの天気良い日は上裸のおじちゃんがよく散歩してるので僕も習って上裸、
e0365651_15525870.jpg
さびてるね~、
e0365651_16002370.jpg
あじだね~、
e0365651_16002597.jpg
ピンストはあんまし上手じゃないので自信ありませんが、
まーこーゆうのもあるよってな感じで明治町のカルチャーの発信になればいーかなって思います、
地元に(僕のゆう地元ってかなり狭い範囲なんですが、小学校の学区ぐらい)こーゆうカルチャーに触れられる場所が無くて、うちが明治町のカスタムカルチャー?の発信地みたいになればいーかなって思います、


[PR]
by 758ringyo | 2017-04-30 16:07 | 作業 | Comments(0)

作業準備その他

マサです、連投ですので前の記事も読んでくださいね、
石井さんのSRは組み直しまして、ハンドルをメッキに出しました、ハンドル帰ってきたらついに乗って帰れるね!
e0365651_06353293.jpg
で、海老カツの写真挟みつつ、
e0365651_06355991.jpg
先日の定休日は誕生日会しました、
e0365651_06362476.png
公開誕生日会です、ローソクたててこんなん久々です、ローソクがまだ100本くらい余ってるので誕生日会予約承ります、笑
で、ピストのフレームがきました、やすまさが触ってしまいましたが値引きはしません、笑、
曲げちゃってそうな写真ですが曲がりもありません、
e0365651_06375535.jpg
レミントンのフレームです、こーへいパイセンが結局どうすごいの?なんていってましたので若干解説、
「レミントンサイクル」
群馬県の工房のフレーム、素材はクロモリです、
レミントンのフレームビルダーはすでに亡くなってしまっているのでもう20年以上製作されていないこともありレアな存在のフレームなのです、
ちなみにレミントンって銃の名前でもあるらしいですね、ビルダーの趣味が銃だったそうでフレームのシートクランプ部分は弾丸を模した形状になっていますよ~、
e0365651_06513991.jpg
はい、豆知識は以上になります、
このフレームは足回りだけレアパーツ使ってちょっとやってみたいこともあるので組みます、
ハンドル、ステム、シート、チェーン等はオーナーが決まってから組むことにしますのでよろしくお願いします、
大体\80000~組めると思います、あとは使用部品次第って感じで見積もりだけでもやりますからこれだれか走らせましょう!
レミントン走るの見たいな~、
つづいて車両が1台ご成約頂きまして、なんかしらスクランブラ―な感じのやつと依頼を受け提案させていただきました、
シルクロードです、
e0365651_06581480.jpg

とりあえず始動確認までしたところです、納車整備進めていきます、
ビバホームもう空いたかな?ちょっと野暮用もあるので今日はもう動きだします、





[PR]
by 758ringyo | 2017-04-12 07:00 | 作業 | Comments(0)

病み上がりだらだら営業

マサです、
病み上がりですがちびちび店にでてきてちびちびやってます、
といっても今ある仕事はピストフレームの続き(これがむつかしい)と3億円プロジェクトなんでゆっくりめに進めてます、
で仕事の写真はつまらんとか言われたのもあるので今日は一日の暇な写真を、どうぞ、いつもか、
起きたら家にたまに届く学区の新聞がきてまして、今号は成人式特集なのでこれがいつもおもしろい、
e0365651_21105372.jpg
有望な子もいますな~、笑
編集後記の季節の移ろいを感じる行事を大切にしたいってゆうのぐっときました、
e0365651_21105763.jpg
で、昨日電気切れて買ってきた球が全然形違いで返品交換してもらいに、
多すぎてわかりづらいわ!でも交換した球は明るくていい感じ、
でも電線から切れてて結局天井上ってみちみちやってました、
e0365651_21135789.jpg
で!先日ぶっ倒れなうの時に三輪さんが来てくださり、
炊飯器くださり、今日からついに!
e0365651_21192453.jpg
スーパーにて無洗米をゲット、手が汚いので米にノータッチで仕上げる方向で、
GO!
待てないからまずは早炊き、
e0365651_21215381.jpg
その間に忘れてたしゃもじをゲット、
e0365651_21340121.jpg
店に戻ったら準備おっけい、
最高の飯になりました、三輪さんありがとうございました、うまいどんぶりGPそのうちやりますのでよろしくお願いします、
無洗米ひとめぼれと納豆と白身魚のフライです、
e0365651_21342415.jpg
この人はわけわからんコンビニのご飯、、、絶対体壊れるから!笑
e0365651_21420733.jpg
で、ばいくのはなし、
ジェンマ125入庫です、機関好調、ブレーキ等も問題なく効きます、
e0365651_21430069.jpg
ちょっと割れがあります、

e0365651_21435903.jpg
KARABERA246のレアステッカーつきで最高のジェンマかと思いますので、
e0365651_21442819.jpg
よろしくおねがいします、ジェンマ50もあるのでどちらでも~、








[PR]
by 758ringyo | 2017-04-05 21:51 | 作業 | Comments(0)