カテゴリ:作業( 29 )

週末のお知らせ

マサです、
最近の事で載せてなかったことを、
杉山さんついに納車でした、
e0365651_19024839.jpg
クラッチが滑り気味のようですので来週日帰りでクラッチ交換ですね!
よろしくお願いします、
外見やったらやっぱり中身も気になりますよね、快適に乗るためにも大事です、
山田さんのピストカスタム、
e0365651_19041873.jpg
ハンドルシム入れてハンドル交換、
チェーン交換、コグ交換19T、スキッドポイントも増えて長く楽しめると思います、
あとブレーキワイヤー、アウターも交換、
e0365651_19042099.jpg
フレームに巻きつけでまとまりました、
レブル250のカスタムは今こんな感じです、
e0365651_19062826.jpg
幅、長さ、詰めて純正のコック、キャップのままで、どんな感じになるかお楽しみにって感じです、
明日は私用でお休みですのでよろしくお願いします、
たびたび休みますがすみません笑、

[PR]
by 758ringyo | 2017-09-23 19:08 | 作業 | Comments(0)

Steedキャリア加工、SRキャブレター取り付け、名古屋走り行きますよ、

マサです、
雨ですね、明日にはやむといいなあ、
今週末はこちら、
e0365651_03240946.jpg
日曜日は第七回名古屋走りですね、
七伍屋輪業は11時にお店集合からの12時半には集合場所の聖崎公園につくかな?って感じです、
出発はいつもの感じでなんだかんだ一時半くらいになるのかな?
なので今週の日曜日はお店はお休みです、「一緒にいこまい」て方いたら日曜日は11時にお店集合で!
で、今日はスティードのキャリアの取り付け、
お客様持ち込みでこのキャリアをうまいことつけてくれーってご依頼、
e0365651_03282487.jpg
リトルカブのキャリアだそうです、
もともとの取付けステーは使えないのでカット、もともと3ミリ厚のステーがついていましたがスティードに付けるにはちょっとステーの距離が長くなりそうってことで4.5ミリのステーで製作、
e0365651_03301012.jpg
金具があったのですがそれはよけて製作、
e0365651_03303665.jpg
e0365651_03304482.jpg
こんなかんじでー、表面処理はお客様自身で塗装されるようですので今回はお手伝い的な、
これでキャンプいっちゃってください、
で、話は一旦変わりまして、カラーチェーン各種入荷しております、
1セット2000円、取り付け工賃500円、
e0365651_03314698.jpg
全色揃えて彼氏彼女にプレゼントするもよし、
全色揃えてクリスマスのプレゼントにするもよし、
黒以外を揃えて息子にプレゼントするもよし、(黒無い→クローナシ→苦労無し)
まなんでもいいですが結構色変えると目立つのでなんにせよオシャレにはおススメです、
で次、
エストレヤのカムチェーンカバからオイル漏れが、ってことでガスケット交換、
まずアタリ面を綺麗に、
e0365651_03365973.jpg
スクレーパーでごしごし、オイルストーンで磨いて面出し、
エンジン側も、んで組み付け、この辺M6のボルトですのでトルク管理注意ですね!
昔SRのフォークドレンのトルクミスってやべーことになったのがトラウマです、
次~、SR、
キャブレター盗難の被害にあってしまってなんとも後味悪い作業ですがオーナー、僕、共に仕方ありません、
e0365651_03421389.jpg
ちょっと前に話題になったビッグキャブの取り付けです、
まずは分解確認、
強制開閉式です、方式はカブとかのキャブとおなじですね、
e0365651_03442273.jpg
データ的には他の社外キャブレターと遜色無い結果が出ているようなので楽しみっちゃ楽しみ、
オーナー的にはTMRからのこれなんでちょっと寂しいかな、、、
でスロットルも発注してあったのですがワイヤー通らんじゃん!って感じで、
e0365651_03465673.jpg
開通、こーゆうこともあるんですね、致命的な部品じゃなくてよかった怖い、
で、ワイヤーセット、こっちもワイヤーきちんとはまらんかったし、、穴広げて、
このスロットル個人的にあんま触ったこと無かったけどこんな感じなのかな?
たまにこのタイプのスロットルでワイヤー間違えとらん?てかんじにタラタラの車両見るけどそーゆうことなんかな?
キャブもエアクリーナーも取り付け完了で、
e0365651_03520261.jpg
始動も良好、マフラーも抜けすぎるとかでは無いのでとりあえずはこれで走りそう、
雨なんでわかんないですが名古屋走りはこれでいっちゃって~、
お疲れ様でした、






[PR]
by 758ringyo | 2017-09-06 03:48 | 作業 | Comments(0)

ピストフレーム塗装、XLR125エンジン載せ替え、事故

マサです、
先日はアレジ君が事故して引き上げに、
e0365651_04393982.jpg
命あって何よりです、無茶な運転も気分が高揚して楽しいこともあるかと思いますが身体、バイクが万全であって初めてバイク楽しいってなるので無理な運転はほどほどにしてくださいね、
ただでさえバイクはもらい事故でも凄惨な事故にもなりかねませんしなにより周りが悲しみます、
何より安全運転、末永く楽しむ為にも大切です、
そして遊びで一生を無駄にしてもいけません、今回は命あって何よりです、
XLR125はエンジン載せまして、上部のエンジンマウントが少し穴位置違うんですね、ほかは問題なくいけました、
e0365651_04444275.jpg
マウントプレートもこんくらいならよゆーですねって感じですがとりあえず他のこともあるので一旦ストップ、
まさみ君のピストのフレームを塗装に、SHALLOWさん毎度お世話になります、
e0365651_04463943.jpg
ついでにホイールも塗ろっかってなってFIRとAEROSPOKEも塗装に、
e0365651_04472263.jpg
AEROSPOKEは無塗装で乗ってる方もいらっしゃるかと思いますが樹脂の独特の雰囲気がやはりちょっとイケてません、
僕も無塗装で装着してますがまさみ君が実験台になるとのことで色も然り、そーとーヤバい感じになるはずですので完成がたのしみです、
ちなみにホイールは単色でしたら25000円で分解・塗装(塗り直しも可)までやれますので超おすすめな気がします、
こちら完成したらまた載せますのでお楽しみに~、まじ僕もぬろーかな、、、



[PR]
by 758ringyo | 2017-09-01 04:52 | 作業 | Comments(0)

同時進行中エストレヤシートベースとXLR125エンジン載せ替え

マサです、
お待たせしているお客様が増えてきているので最近は作業同時進行、
まずはエストレヤ、シートベース作りまして、もちろんシートステーは製作済みでベースの下に隠れてます、
e0365651_00071049.jpg
杉山さんのシートベースには波多野結衣が挟まってます、願掛け?良くわかんないですけど癖です、
嫌な方は先に言ってくださいね笑、
奥には引き上げてきたマジェスティ、
e0365651_00100028.jpg
ブレーキ周り触った時にエア抜きがやってなかったんでエア抜き、のれるようにはなりまして、
次登録と便利系カスタムです、競輪の練習に使うらしいですよ、
飯挟みまして、
お土産で頂いた新潟のかにラーメンに風間水産の海苔いれました、
e0365651_00113127.jpg
風間水産の海苔は浸しても芯が残ってて歯ごたえ○、
500円のパックお店にありますし気に入ったら業務用100gが1パック2000円なんで500円で試して業務用いくパターンがおすすめです笑、
でXLR125のエンジン載せ替え、
e0365651_00112891.jpg
e0365651_00141009.jpg
まずおろしておきます、載せるエンジンはFTRです、
チョイ加工必要そうだけど降ろすのも問題なくいけたんで予算内に収まりそうです、
きょうはこのへんでお疲れ様でした、

[PR]
by 758ringyo | 2017-08-25 00:18 | 作業 | Comments(0)

集中作業

マサです、
最近ブログがとぎれとぎれになってしまってました、
なかなか写真を撮っても「これ写真じゃわかりづれーな」とかおもってしまって載せるのをやめてしまったり、
とりあえずここ最近のを追って、
杉山さんのエストレヤ、ナンバーステーの留め位置も水準器にて水平を、
e0365651_02243405.jpg
ただしやはり左右完全に対称を目指したいのですがなかなか難しいので最後は目と感覚です、
ここが意外と僕は時間かかります、
寸法上や水準器、諸々つかってどーしてもなんか違う様に見えるときは最後は人間の勘です、
作り物はほぼ終わって明日シートベースをFRPにて製作したら表皮張りです、
e0365651_02241723.jpg
ステー等は応力を考慮して全部末広がりに、ザブトン一枚かませて溶接、
先々を考えるとこの方が安心かと、少ない経験とたくさん壊した自分の経験から、、、笑
で、バッテリーボックスは延びに延びて明日到着となります、、お待たせしました、
表皮張りに出したら製作物は表面処理です、
んで先日の成約頂いたSRはケンゴ氏納車、
e0365651_02241423.jpg
ちょっとずつ楽しみにやってこ~、嬉しかったです、親友の納車、
頼まれていたマジェスティ125もお店に到着~、
e0365651_02291473.jpg
機関好調にて欠品、破損も修理しまして、ブレーキパッドが鉄パッドになっててディスクローターが1ミリとか究極の乗りっぱなし状態だったので交換してあります、エア抜きは後日、
お待たせしている方々も順次進めていきますのでお待ちください、
よろしくお願いします、

[PR]
by 758ringyo | 2017-08-24 02:32 | 作業 | Comments(0)

工具修理

マサです、
サンダー故障していたので修理しました、
e0365651_23474052.jpg
修理といってもカーボンブラシ交換したくらいですが、
なかなか工具がだめだったので整備的なお仕事したりしてまして、
明日からはお休み返上でカスタム進めます、
きょうは納車予定のクラブマンのハンドルが曲がっていたのでちょっと修正、
e0365651_23490962.jpg
ハンドルは定盤の上で前後と左右の降りを揃えまして、
いっぺん曲がってしまったのでパイプはよれてしまってるので最後は感覚で気持ち悪くないレベルに、
うーん熱中症気味なんであしたから本気出します、、、


[PR]
by 758ringyo | 2017-08-20 23:51 | 作業 | Comments(0)

車検ダブルヘッダー

マサです、
今日は人生初の車検ダブルヘッダー、
意外と車検連発したこと無かったですが、今回自分的にはチャレンジ、
店バックで整備、オイル交換やらパッド点検やら、
e0365651_22474378.jpg
e0365651_22474802.jpg
ここは摺動部なのでシリコングリス、
e0365651_22475120.jpg
エアーのフルード交換できるやつ今日初導入したのですがめっちゃ早い、
良い道具はいいのですな、
e0365651_22475689.jpg
フルードも綺麗、
e0365651_22475973.jpg
けいこちゃんのバルカンはパッドが前後とも寂しいですよー、
e0365651_22480286.jpg
フルードは綺麗にしときます、水分含んで沸点下がるし変質してきたらちゃんと効かなくなるので大事、
e0365651_22480402.jpg
風間水産の海苔届きました、
人手の減っている一次産業にしかも知らない土地で頑張っている風間君のつくった海苔です、
皇室献上品の上がる海で取れた職人の海苔です、全然違います、
e0365651_22480823.jpg
一袋500円です、この手の海苔がこの量で買えるのは他にないと思います、基本業者卸なので、
まーバイク乗りは海苔食べよって感じで風間君と思いついたギャグ商品ですがモノはマジなんで、
欲しい方は怪しい感じで「1パケください」でよろしくお願いします、風間君が喜びます、
それから明日は休業となります、
横浜の方へ行きます、よろしくお願いします、






[PR]
by 758ringyo | 2017-08-04 22:57 | 作業 | Comments(0)

ノーメンテの車両の怖さ

マサです、
今日はカスタム作業は少しにしておいて、ほかの溜まった仕事をこなしておきます、
先日製薬頂いたAPE50ですが軽く調整してお渡しになります、
で、オイル交換の際、、、
e0365651_00083195.jpg
でてきたオイルこれだけです、ノーメンテで乗られていた車両はこーゆうこと良くあります、
ヤフオクとかツレ売りなんかで詳細不明の車両でこーなっていたりするとたまらないですね、
「あーノーメンテでのってるわー」って方、整備が一番大事です、
どんだけカッコよくても各部調子悪かったら楽しくないとおもいますので、なんか心配、な方ご相談くださいね、
で、ピスト乗りがタイヤ購入後自分でタイヤ交換挑戦したり、
e0365651_00113680.jpg
なんでも自分で触るのも楽しむことのひとつかと思います、愛着もわくし、
ただしテキトーはだめですよ、テキトーやるならプロにお願いしましょう、
きちんと触られた車両はバイクでも自転車でも気持ち良く触れますし余分なお金もかかりません、
アーモンドチェーンでブレスレッド作ってあげました、
e0365651_00132484.jpg
なかなかえーやん、
で松永君、カゴ取り付けとハンドル交換グリップ交換、
e0365651_00141759.jpg
連日暑くて死にそうです、元気なくても勘弁してください、チョイバテしております、、、笑


[PR]
by 758ringyo | 2017-07-21 00:17 | 作業 | Comments(0)

作業その他

マサです、先日は連休頂きありがとうございました、
e0365651_23355335.jpg
後輩のボクシングの試合を見に行ってきまして、
e0365651_23355766.jpg
残念ながら負けてしまったんですが、生死を彷徨う事故にあってからちょうど1年くらい、
復帰戦でした、
e0365651_23360145.jpg
個人的にはスポーツの勝ち負けって見る分にはどうでもよくてどんな試合でも「がんばったやん」てかんじなんですが、
試合終わって彼の振る舞いを見て、あー成長したじゃん、っておもって感極まってしまいました、
e0365651_23363768.jpg
良い顔していたと思います、それで十分だと思いました、
勝負事については長くなってしまうのでまぁこの辺で、
e0365651_23434318.jpg
終わって次の日にはチャリでものろうかって少し流しました、夜ほんと気持ちいいです、
ファイトマネーでチャリカスタムするらしいです、
とりあえずハンドルとwood gripはあげました、スポンサー代にもならんけど大事にしてちょ、
ほんで高校の同級生の二次会へ、
e0365651_23461944.jpg
高校の同級生て僕自慢の友達ばっかとゆうか僕なんかと話してくれてほんと恐縮、、、って感じなんですが、
なかなか聞けないような話、
戦闘機のパイロットとかアメフト選手とか公務員とか製薬会社の研究員とか、
すっげー面白い話ばっかで時間なんて足りないです、
高校の時て僕他のクラスに対して結構冷たい感じだったと思うんですが、、
わざわざ呼んでくれて、クラス違ったのに、
「久しぶりだね」って言葉ですごくうれしかったです、
e0365651_23552718.jpg
すげー綺麗な奥さんでなんなん、って感じですがなんか幸せそーで素敵でした、
なんか言葉にできないです、おめでとー!行って良かったです、すごくたのしい会でした、お二人ともお疲れ様でした、
なんとお仕事の話もしてきましたよ笑、
んで今日からお仕事、
e0365651_00020951.jpg
エストレヤのカスタム進めていきます、お話してたのと作業の内容的にシッシーバーから製作していくのが良いだろうとゆうことで、
持ち込み頂いたシーバーでしたが寸法やら形の都合(半ば僕の納得いかないだけでしたが、、)で半分作り直しさせて頂きました、
フェンダーがFRPだったり製作するシートの形やらでこっからフェンダー側にも補強を入れていきますがまた後日!


[PR]
by 758ringyo | 2017-07-20 00:09 | 作業 | Comments(0)

作業あれこれ

マサです、
すごい雨ですね、
昨夜は雨降る前に夜走り誘われまして、
佐治君、
e0365651_00353897.jpg
と、僕、
e0365651_00354167.jpg
今時期は夜が気持ちいいですね、日中は灼熱です、
で今日、
e0365651_00364081.jpg
パンク修理です、しかしパンクの気配なし、虫ゴムがだめでした、
んでついに!
風間水産!来週からおやつ海苔取り扱いです、
e0365651_00382294.jpg
1パック500円を予定してます、
100gだけ試供品おいてありますが僕も食べますのでなくなり次第終了です笑、
今日は久々の仲間に再開できて楽しかったです、


[PR]
by 758ringyo | 2017-07-13 00:41 | 作業 | Comments(0)