カテゴリ:エストレヤ( 9 )

エストレヤカスタム

マサです、
相変わらず暑いです、、
健康診断にて血糖値が基準をぶっちぎったので最近はお菓子、アイス、その他極端だった食生活を改善してます、
それでもたまに誘惑に負けてアイス食べちゃうんですが一時期に比べれば10分の1以下です、
あと気に入るとそればっか食べちゃう方なんで今はバランスよく食べてます、
なんなら野菜中心にしてます、サラダ食べてからご飯食べてます、長生きしたいので、
太く短くとかよりも普通にみんなと長く楽しく遊びたいです、太く短くって結構自分勝手な感じがして僕は嫌です、
太いならついでにちょっとがんばって長くいけや、みたいな、
話逸れたしなんか下ネタみたいになってきたので終わり、
で、
杉山さんのエストレヤです、
今日はマフラーを、途中の写真もあるのですがなんかイマイチわかりづらいので事後を、
e0365651_05581621.jpg
なんか車のマフラーみたいな、
集合部分も自然に、
ビードはさらうので仕上がりよりスピード重視で溶接、
e0365651_05591463.jpg
マフラーを外すときのことを考えて3ピースの構造にしてあります、
エンドの曲げ部分で一度差し込みにしてあります、
e0365651_06001224.jpg
下の写真のようにしてあります、ここを1ピースで左右作るとマフラーの脱着の時に地獄を見ます、
取り外しできないことは無いと思いますが、のちに面倒見さしてもらうとき、はたまた違う人が触った時にもイラつかないように、
将棋打つみたいな先の先まで想定した作業のつもりです、
誰が触ってもわかりやすい、触りやすい仕事が大事、
e0365651_06023178.jpg
ブレーキホースも長いやつが届いたので組み付けて置きました、
もちろんエア抜きしてます、
ぶっちゃけ最近はもっぱら夜に仕事してます、昼はちょっと暑過ぎです、
出かけちゃったりしてるときもあるんで「おいふざけんないねージャン」って時は店電かケータイに連絡ください、
対応します、
で後ろから見た図、いかれてます、笑
このマフラーなかなかアクが強いです、
早くも好評いただいてる雰囲気?こんなマフラーいいなーって声頂いてます、
結構みんなイカレてるのかな?笑 最高です、
サイドスタンドはこんな感じに落ち着きました、
スタンド凝ってもおもしろいかなーって思いましたが他がなかなかアクが強いバイクなのでしゃしゃり過ぎない程度に、
かといってつまらなく無いように、全体のバランスも大事ですね、
e0365651_06085595.jpg
全体のバランスが保たれていないとツギハギバイクぽくなって僕はイマイチかと思いました、
エストレヤはこの後マフラーステー製作して、シート製作ですね!キャブもちょっと調整が必要かと思いますのでそれはサービスしときます!
あとなんかせっかくなんでこのバイクに名前つけたいです笑、
このエンペラーみたいな、
e0365651_06154133.jpg
杉山さん名前一緒に考えましょう、
近日中にはバッテリーボックスとどくかと思いますので、、それは確認しておきます、
一旦エストレヤから離れて他の作業を進めさせて頂きますね、




[PR]
by 758ringyo | 2017-08-11 06:22 | エストレヤ | Comments(0)

杉山さんのエストレヤ

マサです、
杉山さんのエストレヤ進行中です、
シッシーバーはこんな感じで固定、
二人乗り用のシートを製作予定で、フェンダーがFRPなので補強を、
e0365651_00340023.jpg
シート製作した時に見えなくなるようなラインで補強入れてあります、
e0365651_00340876.jpg
フォークジョイント150ミリ、シックスベントハンドル、持ち込みのアルミタンク(コックが故障していたので交換してあります)、シッシーバー加工取付、
で、サイドスタンドの長さが足りなくなってます、
e0365651_00341003.jpg
材料発注してあります、ほかにはブレーキホースも足りないです、ほかは現状で行けます、
e0365651_00341670.jpg
それからマフラーもちょっと準備を、
左右の二本出しにするので集合部分だけつくっておきました、
e0365651_00433144.jpg
チェーン取り付けがまだなので繋いでいくのはこの後になります、
楽しみですねー!
山田さんのヘッドライトステー納品しました、
e0365651_00464394.jpg
うーん僕大満足、
今日もお疲れ様でした、
あと散々八月は日曜日休みばっかとか言ってましたが結構土曜日でした、
すみません、その都度告知します、


[PR]
by 758ringyo | 2017-07-31 00:48 | エストレヤ | Comments(0)

エストレヤカスタム進行中

マサです、
エストレヤカスタム地道に行きます、
e0365651_01472981.jpg
タイヤ交換です、バランスもとって、スポークも増し締め、
足回りは乗り心地に直結しますので、これだいぶ大事です、
フェンダーの干渉はアリマセン、スイングアームに当たります、チェーン伸ばして今回は回避です、
e0365651_01500872.jpg
チェーン発注済みですので来たら組み付けます、
そしたらフェンダーの裏にウインカーとテールランプの配線が、
e0365651_01524354.jpg
これはタイヤと擦れて断線の恐れありです、お客さまに確認の上でここ改善しておくことに、
まずは配線の把握、
分かりやすくつなげ直します、
e0365651_01543736.jpg
ウインカーの配線はウインカーの配線で左右まとめて、
テールランプはテールランプの配線でまとめて、
e0365651_01551240.jpg
こんな感じです、
外側の見える部分も被覆被せておきます、
カスタムはこまごましたとこで差が出ます、七伍屋輪業での作業は一つの作業に付随するその周りの作業も必要に応じて僕の判断でしていきます、
e0365651_01572333.jpg
生意気かと思いますが、
今回のこの作業はフェンダー裏の配線処理でしたがついでにできることはしておきます、
うちでする作業ではついでにやれることはすべてやっていきます、
e0365651_02011146.jpg
端子の繋ぐ位置もシート下に移動、整備性の向上と見栄え(見えるところにつなぎ目があるとカッコ悪いと思ってます)、
七伍屋輪業で触った部分は大きな変更がなければ今後触る必要の無いレベルで作業したいと思います、
今こんな感じです、
e0365651_02090054.jpg
見えない部分の作業でしたが、そーゆう作業は見えない安心感があります、
バイクを楽しむことの本質ってゆうのはそーゆう見えない部分が支えていると思います、
e0365651_02121987.jpg
以上、小林マサでした、ありがとうございます、





[PR]
by 758ringyo | 2017-07-26 02:20 | エストレヤ | Comments(1)

杉山さんのエストレヤ復活

マサです、
今日もたくさんのご来店ありがとうございます、お久しぶりの方が多かったですが、ジンノさんにあえてよかったです、
ジンノさんとの出会いは前借りてたガレージ、
e0365651_08591339.jpg
この時の隣の倉庫がジンノさんです、僕とは何度かくらいしか話したこと無かった気がするのですが、覚えててくれて、
今日お店まで来てくれました、
バイクのお話もしていただいて、僕にできることであればなんでもご相談くださいね!うれしかった~、
ほんでまた他の人、若者!
e0365651_09025406.jpg
幼馴染、ババ引く瞬間・ザ・やすまさ、
e0365651_09033916.jpg
有名ホテル、リッツカールトンのボールペンもらったり、
e0365651_09043154.jpg
賑やかでした、
そんななか杉山さんのエストレヤ復活しました、
e0365651_07522551.jpg
キャブのセッティングもいい感じにでてブレーキもしっかり効き快適で安心して乗れるようになりました、
試乗中に発見したのがニュートラルランプがつきっぱなしであるとゆうこと、、、
カスタム後のトラブルでは人為的ミスもあり得ますので(自信無いわけではありませんがまず自分から疑います)
触った場所を確認、配線ミスでは無さそう、
配線たどってたどってリークも無し、、
e0365651_07521971.jpg
見つけましたニュートラルスイッチ、少々手こずりましたがこれでした、
しかも外して「配線→スイッチ→ボディ」と直接アースするとちゃんと作動するので確信までだいぶ迷いました、
ニュートラルランプの仕組みは、エンジンの中のシフターがニュートラルの時はこのスイッチに触れてアースになるとゆうマイナス側制御のスイッチなのですが、当然接点は消耗します、消耗してシフターまで届かなくなっていたのです、
e0365651_07522117.jpg
オーナー様には動画を送りましたが、ワッシャ無しだときちんとニュートラルランプが作動するのです、
どうしてもバイクはエンジンなど見えない部分も多いので「恐らく」なときもありますが今回は原因がわかって良かったです、
大切な人のお腹を開いて憶測で作業はしたくないですよね、
はっきりわかった上でどうするかをお客様に決定していただきたいので、
もちろんバイク屋さんとしての助言はさせて頂きます、危険な車両に乗ってもらうのは僕も不安です、
過去に散々自分のバイクで失敗しました、
e0365651_08303145.jpg
目的地にたどり着けないこともたびたび、、、
お仕事で失敗もしたこともあります、自分ならまだしも他人のバイクでお渡し後のトラブルは生きた心地がしません、
同じ気持ちを二度と味わいたくないので失敗は全部メモしてます、
e0365651_08462806.jpg
その日やったことの作業日誌でもありますがこの業界に入ってからの過去5年分と僕の気持ちを保ってくれる自信の一つでもあります、
e0365651_08463142.jpg
僕が安心して寝る為に七伍屋輪業での作業は責任もってやらさせて頂くつもりです、
上をみたらキリありませんが僕が今できるMAXの作業は約束します、
e0365651_08485885.jpg
話だいぶそれましたがエストレヤの復活作業は完了しまして、ありがたいことに次はカスタムもします、
ニュートラルスイッチ交換、マフラー製作、サイドカバー製作、シート製作、フォークジョイント、ハンドル交換、
どえらい楽しみです、まずは見積もりから製作しますのでまた打ち合わせいたしましょうね!


[PR]
by 758ringyo | 2017-06-07 09:07 | エストレヤ | Comments(0)

杉山さんエストレヤ復活計画

マサです、
杉山さんのエストレヤもいよいよ大詰めです、
キャブレターOH、古い部品を新しい部品に交換します、
新しい部品となるのはガスケット、メインノズル、メインジェットノズル、ニードルバルブ、ジェットニードル、メインジェット、スロージェットです、
e0365651_18272255.jpg
ファンネルにしたときの大体のセッティングの検討をつけて組みます、
一発で決まることは少ないのでこれを何度か繰り返します、
油面も調整済み、
e0365651_18273246.jpg
あとは試乗してジェット類の番手を変えながらある程度ストレスなく乗ることができるところまで持っていきます、
ガソリンフィルターとブリーザーフィルターも新品です、
e0365651_18271802.jpg
今日は定休日で夜予定があるためここまでとなりました、
ちょっと乗りましたがもう少しセッティングを煮詰めた方が良さそうです、
各部新品にしたからか予想より薄めの感じでした、
明日で復活計画は完了する予定です、
変な風にハマらなければ!!!笑



[PR]
by 758ringyo | 2017-06-05 18:39 | エストレヤ | Comments(0)

杉山さんエストレヤ復活計画

マサです、
杉山さんのエストレヤ復活計画続きです、
前回前々回はこんな感じで、今日はブレーキパッド交換、フルード交換、
まずパッド、新品にて、面取り、
e0365651_21081418.jpg
前後交換してあります、で、ブレーキ系統組み付けて、フルードの交換、
古いフルードの写真はこちら、
屋内保管の為か乳化はしてなくて、ただ古くなっていた感じです、
e0365651_21084960.jpg
でも古いとフルードの沸点が下がっているのでもちろん交換です、
沸点が下がるとブレーキの熱で空気を噛みやすくなるんで、
あとはキャブレターの消耗品が明日届くので明日キャブOH、ガソリンのフィルター取り付け、最終確認して完了です、
消耗品の交換後は気分も乗り心地も良いです、
ほったらかしだなーと思う方はどーでしょうか!
ブレーキのOH工賃は車種にもよりますが大体15000円+部品代です、
フルードの交換、パッドの交換はその都度お問い合わせください、


[PR]
by 758ringyo | 2017-06-04 21:17 | エストレヤ | Comments(0)

途中経過

マサです、すみません、首が動かなくて、、笑
e0365651_22590970.jpg

杉山さんのエストレヤ、メーターはここにつけました、
配線も全部繋げまして、
ニュートラル、ハイビーム、ウインカー、ちゃんとメーターにて判断いただけます、
ブレーキ関連はちょっとすみません、今日できませんでした、
首が動かないので先輩のほねつぎへ!
営業時間外なのにすみません、ありがとうございます、しばらく通うつもりです、
e0365651_22591099.jpg

あずまや接骨院、院長とーやくん、
今は立派な先生ですが昔は結構いじめられた気がします笑、
とーやくんありがとう〜!
e0365651_22591019.jpg

プロスポーツ選手も使う機械だそうで、
またお願いしまーす!
今日は早めに休みます、、、

[PR]
by 758ringyo | 2017-06-03 22:50 | エストレヤ | Comments(0)

エストレヤ復活中

マサです、
エストレヤを進められる所までやって今休憩中です、
公道復帰させる為の作業なんで不動車のエンジン始動手順にそって、先日の続き、
e0365651_17011965.jpg
オイル交換、キャブレターも仮組みの際に純正規定のセッティングにしておいたので経験上ファンネルにしましたがエンジン始動はいけるはずです、
で、無事始動、オイルがヘッドまで来てるかも確認おっけーです、
e0365651_17035923.jpg
とりあえず店前を軽く試運転しまして、ギアも全部入ることを確認、
今回はブレーキの整備をメインでしておくことに、
人生においては止まることは死ぬことと同じですがバイクは止まれないと死んでしまいますので、
フルードは、古くなっていますね、前後ともに交換しましょう、
e0365651_17063522.jpg
なんかイマイチだったのでリアは全バラ洗浄です、
e0365651_17075169.jpg
ブレーキパッドも前後とも限界なので交換します、
e0365651_17082558.jpg
パッドが無かったので発注して明日組み付け予定です、
それまで一旦分からなくならないようにある程度仮組みして保管です、
e0365651_17110049.jpg
次配線、ワイヤーの処理です、
引き直しまでは今回はやれませんが取り回しを工夫するだけでもある程度綺麗に見えます、
タイラップの頭はもちろん内側で、
e0365651_17122708.jpg
こちら側は一度引きなおした方が良さそうですね!また機会があればやりましょう!
配線の処理が甘いままだと電装トラブルのもとですし修理の際も時間がかかってしまいます、
何より見栄えもありますね、
e0365651_17132960.jpg
メーター位置は未だ迷い中です、すみません、一番良い位置に取り付けたくて思案中です、
スポーク増し締め、各電球スプレーして、
追加部品届き次第パッド交換してフルード交換して、キャブレターOHして、メーター取り付けて、
来週中には完了のご連絡をするつもりです、
では夕方からも頑張りましょう、



[PR]
by 758ringyo | 2017-06-02 17:21 | エストレヤ | Comments(0)

杉山さんのエストレヤ

マサです、
杉山さんのエストレヤ復活計画です、
状態の確認を、
e0365651_05322153.jpg
e0365651_05334330.jpg
バッテリーを新品に交換し、火花が飛んでいるか確認しようとしたところセルの反応無し、
スイッチ周りの点検で接触不良でした、2-26吹いてセル回るように、
火花飛んでます、
e0365651_05343906.jpg
キャブレターを外すときに気になっていたのですが、エアクリーナーのゴムの硬化と縮みがすごくてキャブにきちんと納まっていませんでした、案の定キャブ付けるときやはりつかず、、、
エアクリーナーボックスは外す方向で行きます、
ファンネルにするのが都合よさそうなのでファンネルを、あとブリーザーフィルターも発注しました、
e0365651_05390543.jpg
シート下は今はすかすかの状態です、
ファンネルになるので多分多少のキャブセッティングが必要だと思いますのでKEYSTERの燃調セットを使います、
ガスケットやニードルバルブの新品も入っているのでお得なやつです、
e0365651_05401111.jpg
メーターはとりあえずこの位置に仮付け、
e0365651_05460864.jpg
何がとりあえずかとゆうと、
e0365651_05462820.jpg
メーターワイヤーがパツパツなのでメーターの位置を変えるかワイヤーを変えるかってとこですがメーターの位置を変えると思います、
フィルターも用意してあるので明日ガソリン買ってきて始動確認するときにつなげる予定です、
e0365651_05481966.jpg
始動確認の際にオイル交換もしておきますね、そんな感じです!もうしばらくお待ちくださいね、
お疲れ様でした!






[PR]
by 758ringyo | 2017-06-01 05:56 | エストレヤ | Comments(0)