カテゴリ:未分類( 18 )

W650追加作業

マサです、
W650の追加作業でミラー取り付けとウインカー交換、
e0365651_20325712.jpg
ミラーちょっと加工しました、
ウインカーはバレットウインカー、
ステーはモーターロック製です、
e0365651_20330032.jpg
e0365651_20330340.jpg
後ろはこんな感じ、
配線も適切な長さにして被覆被せてありますよー、
河合さんのシートステーも修正済みで業務連絡です、
写真確認お願いします、
e0365651_20330843.jpg
ステー側加工しました、
うちのTig溶接機はベース電流しかないんでウィービング使います、
e0365651_20330613.jpg
ちょっと上手になりました、お疲れ様です、


[PR]
by 758ringyo | 2017-07-22 20:41 | Comments(0)

W650とSR400の作業終了です

マサです、
工場が死ぬほど暑いです、
外の方が涼しいです笑、
そんな中今日SR車検完了しました、近々持っていきます、
e0365651_19480560.jpg
で表面処理も終わったW650ですがこんな感じになりました、
e0365651_19484120.jpg
e0365651_19484459.jpg
そーとーかっこいいと思います、しゃれた大人のカスタムですね!
トップブリッジはセパハンに変更しましたのでスムージングとバフ、
一番目に入るところなんでここは抑えときたかったところです、
e0365651_19492318.jpg
で、マフラー、
e0365651_19492633.jpg
やり直してよかったなーと思った瞬間なのでした!相当いい感じと思います、
一生自慢できる一品と思います、大事にしてくださいね!
こちらカウルも、ペイトンプレイス製のものをSHALLOWさんにて塗装していただきました、
ステーのボタン部分、スクリーンに被るところは切り取ってあります、
またステーもタンクに干渉はしずとも近いな~と思ったところは切って綺麗にしておきました、
e0365651_19492915.jpg
お楽しみの試乗、笑、
シートも純正シートベースにて張り替えてあります、
カフェレーサー王道の雰囲気で色だけちょっと冒険しましたが、最高です、
e0365651_19531819.jpg
完璧です、
一番テンションあがる瞬間でございます、
e0365651_19531404.jpg
あ~納車楽しみだな~、、、
今日はすいません早上がりしてブルーノートに社会見学行きます、


[PR]
by 758ringyo | 2017-07-07 19:55 | Comments(0)

納得の手曲げマフラー

マサです、
先日大まかにラインの出来上がっていたW650ですが、
ある夜にふと思い立ち、これもっとカッコよくできるわ、
と思ってしまいました、
しかしあらかた出来ているもの、
ここは自分との闘いです、より上が目指せるのにやらないのか、
「迷ったらキツイ方を選ぶべし」
前の勤め先で散々言われましたが、、、うーん、、、
e0365651_05261677.jpg
行くしかないです、そこに利益やら効率やら難しいことはいらないのです、
道しるべになるのは自分のプライド、
今後その「モノ」を何度も見ることになる、その時自分は胸を張れるのか、
「自分の作ったものとして誇れるかどうか」です、上があるなら行くべきです、
正直何度修正やり直したか考えたくありませんが、今の僕ができる最高の仕事をようやく前に進められそうです、
お待たせしております、
e0365651_05305006.jpg
左は納得いっていたので右側を作り直しました、車体との隙間を極力減らし、不恰好にならないように、
ここで大切なのが見た目です、
e0365651_05313953.jpg
サイレンサーの方向も各部干渉の無いように、かといって避けすぎないように、
e0365651_05314378.jpg
良いラインになったと思います、
e0365651_05330209.jpg
これで迷いなく次の作業に移れます、ほんとすみません、
そのかわり一生自慢できるものになります、
e0365651_05335535.jpg
自分の仕事とゆうか意識とゆうか、
どのお仕事でもそうなんですが、今回のお仕事は特に自分にとって良い勉強にもなりました、
「仕事場は学校じゃなく戦場である、戦場で勉強練習するな」と教えられましたが実践で学ぶことありました、
どの仕事も自分のできる限りの最高の仕事を提供しているつもりですしわかっていたつもりでしたが、
僕ごときまだまだでした笑、
ぶっちゃけドハマりしてました、
e0365651_05343784.jpg
うーんこれで枕を高くして寝られそうです、
ワンオフマフラー、どんなんでもお待ちしておりますので是非!


[PR]
by 758ringyo | 2017-06-25 05:40 | Comments(0)

W650ワンオフ手曲げマフラー

マサです、
W650のワンオフマフラーですが納得いかずやり直しておりました、
e0365651_13533382.jpg
多気筒マフラーの手曲げはむずかしい、、、
SRみたいな単気筒なら車体の干渉だけ気にしてればいいのですが、W650の場合は車体の干渉のほかに対になってるマフラーとの兼ね合いも考えなければいけません、
作り出した時に「左から作るべきだった」と思っていたのですが、
で作り直しました、
e0365651_13562054.jpg
3回ほどやり直して、
初心に帰って丁寧に、ガイドに大まかに合わせるのではなく結構綿密に狙って曲げます、
e0365651_13580223.jpg
集合風の左右独立マフラー、
難しかったのは腹下部分、左右が当たらないようにしなければいけません、
e0365651_13584440.jpg
あとエンド、W650ってタンデムステップの位置関係によってマフラーの製作自由度が狭いです、
さらにメガホンマフラー、より狭まります、
そこを狙って、
e0365651_14001323.jpg
良いかと思います、
何とか今週中に諸々仕上がりそうです、夏本番はこれからですね!
ちなみに今日は松阪の方まで引き取りなんで早あがりとします、

[PR]
by 758ringyo | 2017-06-22 14:04 | Comments(0)

W650ちょっとやり直し

マサです、
今日はまぁまぁ早く起きれたのでけっこー早く早出してチャリ通勤、
e0365651_02050429.jpg
営業時間二時間前に着だったのでピスト練習しました、スタンディング、
20秒くらい?最高でできるようになりましてん、信号待ち足着かずに堪えれるようになれたらピスト乗りとしてかっこいいですね~、
でW650もやり直し中、
e0365651_02072729.jpg
今回はうまくいきそうです、百発百中したいんですがまだまだ手曲げは修行あるのみ、
明日完成?あさって完成?できるだけ早く完了させたいですが妥協無しで行きます、右側の取回しが勝負どころですね、
でもやって思ったのは、多気筒の手曲げは難しい方からやるのが大事ですね、
簡単な方を先にやると難しい方がただでさえ難しいのに制限の多い中(取回し等)曲げなければならないのです、
で、山田さんがお土産を!
e0365651_02132510.jpg
アルナアンドン大!うちの看板がアルナ大の看板で、ちょっとずつ看板シリーズはそろえようと思ってたら!
余ってるの頂きました、、恐縮です、超うれしいです!
ほんで今日もにぎやか~、
e0365651_02145617.jpg
BBQも楽しみになってきました最高です、
ちなみにりょうたろうくん今日九州へ帰るとのことで、
e0365651_02154117.jpg
みんなから餞別をたくさん、
福岡に住むらしい、遠いな、
名古屋での全ての思い出を大切にしてもらいたいです、気を付けてな~、
そんな感じでW650もゆっくり進めております、



[PR]
by 758ringyo | 2017-06-21 02:19 | Comments(0)

W650マフラー製作と個人的なこと

マサです、
W650マフラー製作続きです、ここ最近のことをまとめてるので今日分だけじゃないです、
まず隣の山添さんの工房にでかいクモが出ました、
e0365651_04373915.jpg
次の日にはいなくなることを祈ってました、
多分いなくならないと思います、僕も何もできませんでした、人間は無力です、
で金田君、CD125の点検整備と前に先延ばしにしていたブレーキワイヤーの交換でお預かり、
e0365651_04593941.jpg
たくみくんが様子を見に来てくれました、チャリで、
e0365651_04394597.jpg
すっきりしてハンドルも変わって前よりだいぶ乗りやすくなってる!いーねー、
で、反対側のマフラーの素を曲げます、たくみくんが撮ってくれました、
番線で作ったガイドに合わせながら確認してはちょっと曲げて、の繰り返しです、
e0365651_04392561.jpg
お客さんのバイクの作り物の時に(整備の時も)オーナー様に見てもらえるとより一層愛着もって乗ることができると思います、のでちょうど良いタイミングでした、
緊張するのでわざわざ呼んだりはしませんが、
e0365651_04392239.jpg
お、いいじゃん、
で、ステッカーお買い上げ頂いて貼る場所一緒に考えて、ここ、
e0365651_04452030.jpg
ゲバラの上に「一瞬の事でした」
表情と相まってなかなか傑作~、
でチャリでご飯食べに、
e0365651_04462895.jpg
夜はちょい寒いですね、なんで激辛中華、
e0365651_04470101.jpg
偶然すれ違った人も一緒に、
子袋がからすぎて一同ドン引き、旨辛でビールが進むんですがビールが追い付かない、、、笑、
で、マフラーは角度ちょっとずらしながら、
e0365651_04494908.jpg
出口は今こんなところです、
e0365651_04495468.jpg
いつもの事ですが「もうチョイお待ちください」
もっと頑張って仕事しようと思います、笑
で九州帰る人がいるのでちょいとお別れラン、
e0365651_04522293.jpg
辛いこともメンドイことも楽しいこともくだらないことも全部「名古屋」の思いでとして持っていき、
これからの成長の為にも最後「発つ鳥跡を濁さず」であってほしいと思いました、
名古屋の仲間として気持ちよく再会できることを願っての「パイセン」からのおせっかいとして受け取ってもらえてればと思います、
名古屋で過ごした青春が彼の人生の支えとなりますように、



[PR]
by 758ringyo | 2017-06-15 04:59 | Comments(0)

W650マフラー製作現状と明日お休みします!

マサです、
連投ですがご容赦ください、
口元のカラーを削り出します、
うちにはまだ旋盤が無いのでHonoredlifeさんの工場をお借りしています、
e0365651_00115561.jpg
にしても久々の旋盤!モーターの回る音、油の匂い、キリコの飛んでくる感じ、半年離れただけですが懐かしくてテンションあがりました、
やはり旋盤を導入せねば、、、
完成がこちら、
e0365651_00135236.jpg
最終的に見えなくなるところですが、モノづくりは一つ一つの段階を確実的確に踏んでいくことが大切だと思いますので、内側の面相度も綺麗に、
ここに38φのパイプを圧入して段差の所でとまる作りです、
そこで止めて溶接、
e0365651_00173583.jpg
38φのパイプは口金出てから30ミリにそろえて置きまして、その上に42.7φのパイプをつなげます、
もちろん隙間を無くすために細い方は切開して少し広げます、
プレスがあれば一撃なんですが、無いなら無いなりにとゆうことで、
そんでパイプ切り出しまして片方蓋溶接、とおもったら、
e0365651_00201504.jpg
TIGのスイッチがハンダ不良、これも直して、
パイプ蓋して砂入れまして、珪砂5号です、
木槌でトントンしたりして砂を詰めて、木栓しまして、
e0365651_00213234.jpg
e0365651_00230963.jpg
まず全体的に炙って水分を飛ばします、それからもっかい木栓で打ち込む、
いかに乾いた砂でやるかが大切なのです、
へこまないようひしゃげないよに、
それでいざ曲げ、
e0365651_00283416.jpg
木栓の近くはクランプしたので凹みはきにしない、切るし、R自体はこんな感じ、ここで、、、
酸素切れ、段取り抜けしてました、、、
e0365651_00392222.jpg
すみません週明け反対側もやって行きます、
シートはこんな感じのカフェレーサーシートになりました、
e0365651_00411027.jpg
全体図はマフラーもできてからとします、
他にもお待ちの方もう少々お待ちください!


[PR]
by 758ringyo | 2017-06-11 00:45 | Comments(0)

W650シート途中経過

マサです、
たくみくんのW650のシート途中経過です、
W1のシートと社外のカフェレーサーのシートの間を狙っての製作です、
e0365651_22323540.jpg
斜め後ろからはこんな感じです、
e0365651_22333413.jpg
表皮は白で艶なし、タックロールです、
オシャレなかんじになるでしょーか!たのしみ~、




[PR]
by 758ringyo | 2017-06-04 22:36 | Comments(0)

W650サイドスタンド加工

マサです、
カウルついてゴキゲンタクミ、
e0365651_01342042.jpg
追加頂きまして、勢い?あとが無い?笑
わかんないですが楽しんでもらえて嬉しいです、
引き続きお手伝いさせて頂くことに、ありがとうね!
次はシートとワンオフエキゾーストと塗装とトップブリッジのスムージングです、
まず諸々の材料やら作業の支度から行きますのでまたおまちくださいね、
サイドスタンドは短くしてあります、
サイドスタンドはさりげなく、を大切に!
ノーマルだとちょっと置く場所に不安が、ってことで5センチほど短く作り直します、
これが最初の状態、
e0365651_01452841.jpg
ちゃちゃっと加工、長さ確認しまして、
e0365651_01463222.jpg
出来上がり、見てくださいこの拳ダコ、
e0365651_01482474.jpg
じゃなくて、
e0365651_01471707.jpg
分かりずらいですがいい具合の傾きです、不安なし!
e0365651_01490216.jpg
不安もなさそうです、ちょっとは不安持ちなさい、
で気を取り直して、傾きこちら、
e0365651_01473271.jpg
スタンドも出しやすいようにこんな感じで、サイドスタンドはストレスフリーでありたいですね、
e0365651_01474951.jpg
バイク立てるときいかにスマートに済ますかが大切で、手こずってたらせっかくバイクカッコよくても、、ですので、
e0365651_01495816.jpg
完成写真撮るときはたくみくんの弟がすごい邪魔してきました、
元気なことは大切です、ボクシングがんばってね、


[PR]
by 758ringyo | 2017-06-01 01:51 | Comments(0)

W650カウル装着~

マサです、
たくみくんのW650カウルつきましたよ~、
ペイトンプレイスの高級部品です、締まりましたな、
値段だけあっていたれりつくせりな内容でした、困ったことも少なかったです、
e0365651_00372963.jpg
かっこいいです、
e0365651_00373516.jpg
メーターもそのまま使えまして、スロットルのワイヤーはカウルにあたるので一本引きにしました、
それでもハンドルストッパーをつけないとカウルに少しクラッチレバーがあたりますね、
ハンドルスイッチはハンドル側にちょい加工、
e0365651_00415591.jpg
穴あけスイッチボックスにまわり止めがついてるのでその穴をあけました、
e0365651_00415824.jpg
これ削ってもいいかもしれないですが回っちゃったりするかもしれないし無理やり感があるので、
当然ちゃ当然なんですが一応ちゃんとしましたアピールのつもりです、
e0365651_00373708.jpg
ハンドルまわりをすっきりさしたらより一層ストレスもなくなるかと思います、
でも色塗りしたくなったりするかもしれないのでこのへんは追々ですねー、
サイドスタンドの加工して終了です、外した部品持って帰ってねー!
ハンドルまわりといえば、いつぞやあれじにあげたピストのダブルクランプステム、
ピストゲットしたので早速、
e0365651_00450252.jpg
かっこいいじゃん、僕もステム新しいの買ったし届くの楽しみ、
夜はちょうどいい人数だったので七伍屋輪業にて七輪、
e0365651_00461859.jpg
生焼け食って当たるのは誰か選手権、
多分僕きそうな気がする、鳥肉赤かったし豚肉赤かったし、
e0365651_00471001.jpg
ワイルドすぎる21歳で売り出したろーかしゃん、
今日もお疲れ様でした、明日は定休日です、よろしくお願いします、



[PR]
by 758ringyo | 2017-05-29 00:48 | Comments(0)