11月からまた通常営業

マサです、
10月後半はイレギュラーな営業でご迷惑おかけしました、
工作機械の搬入も完了し、
コンターマシン、
板を切るのに使います、今までサンダーで切ってましたが
・刃のコスパが悪い(厚板切るときなんかなおさら)
・時間かかる割に精度が悪く整えるのに二度手間
・火花、鉄粉がものすごくでるので作業環境をリセットするのにまた時間かかる
・厚板、ステンレスなんか切るのはすごく危険
以上のことから以前からマジでコンター欲しいって思っていたので、
e0365651_20345871.jpg
定盤、
測定やら精密な作業をするときには必須です、
今までのものはバイク作りには小さすぎたので思い切って普通の机サイズを、
もうチョイ大きい方が、とも思いましたが工場のキャパやら悩んでこのサイズ、
e0365651_20352963.jpg
そして旋盤、
これは週末にバイトやらチップやらが入ってくるんで稼働はもうチョイあと、
整備調整にまるまる一日使ってしまいました、機械屋さんに聞いたりしながらでこれも一個勉強になりました、
e0365651_20354816.jpg
チップとバイトはボール盤でゆうドリル、みたいな、旋盤だけじゃなにもできないんで、
久々にカタログとにらめっこ、特殊なのは置いといて直近で確実に使うと思われるものを最低限ピックアップ、
これも材質やらサイズやら数えきれないほどあるので悩んだ、、
e0365651_20425595.jpg
以前勤めていた店で付けていたノートに使っていたバイトやチップの品番がメモしてあったり、
特徴なんかも勉強したときの跡をみながら、
今自分が使えると思うものを今ある知識で1から考えました、
割とここに金がかかる、、笑
良い仕事せねば!
予定していた工作機械の導入が完了し、まだ電気工事は明日明後日くらいになるのですが、
ばたばた模様替えも完了しました、
さらに財布の紐がゆるんだついでに、
e0365651_20370616.jpg
工具箱、買っちゃいました、前々から大きいのに新調したくて、
たくさんの仕事を頂いているうちに工具も増え、これに関しては整理整頓の限界だわ、ってことで、
新規一転、今までの工具箱は仲間内が引き取ってくれることに、
僕の下積み?(そんな大げさなもんじゃないけど)今の基礎を築いた時代を支えてくれた工具箱です、
工具だけじゃないなにかが詰まっていると思います、よろしくです笑、
実は片付け、工事が完全には終わってないのでまだ散らかっている部分もありますが
おいおい片しながら作業再開したいと思います、
e0365651_21031578.jpg
お店としても人間としてもまだまだ未熟で、お客様のおかげで成長、勉強、出来ていると思います、
敷居は低く、志は高くでございます、
お客様、関係業者様、仲間内、ご不便ご迷惑おかけしましたが11月からまたよろしくお願いします、




[PR]
by 758ringyo | 2017-11-01 21:09 | 記録 | Comments(0)
<< 大家さんのセロー レブル納車整備とPinstri... >>