人気ブログランキング | 話題のタグを見る

村松兄弟の作業、フルフレームピスト、Fタイヤ・ホイール交換

マサです、
村松兄弟の作業です、きょうのブログ結構長くなりました、
まずアニキ、
村松兄弟の作業、フルフレームピスト、Fタイヤ・ホイール交換_e0365651_22123573.jpg
woodgripのサクラとチーク、選んでくれてありがと、
奥がサクラ、手前がチークです、
村松兄弟の作業、フルフレームピスト、Fタイヤ・ホイール交換_e0365651_00290685.jpg
左がサクラ、
村松兄弟の作業、フルフレームピスト、Fタイヤ・ホイール交換_e0365651_22152836.jpg
右がチーク、
村松兄弟の作業、フルフレームピスト、Fタイヤ・ホイール交換_e0365651_22154969.jpg
上品なカフェレーサースタイルにとても似合いますね!
この商品はどうしても一般的なグリップに比べて値段は高めですが(材料費で一般的なゴムのグリップ代は超えてしまいます)、
他にはない満足感がありますので気合の入った方からのご注文お待ちしてます、
次のロッドショーまでに何種類か準備して展示できるようにするつもりです、
他にも部品を何点か用意できるように考え中です、
村松兄弟の作業、フルフレームピスト、Fタイヤ・ホイール交換_e0365651_22203948.jpg
岡崎の製材屋さんにてグリップの材料を定休日に買ってきました、
サクラ、チーク、ウォルナットの三種類です、
どれも耐久性、耐水性、仕上がりに関してバイクにも対応できる材料です、
チーク、
油を多く含んでいて耐水性は上々です、
耐久性も問題なく仕上がりが上の写真のように少し荒目な感じです、
村松兄弟の作業、フルフレームピスト、Fタイヤ・ホイール交換_e0365651_22344216.jpg
グリップにつかっていると手の油を吸って色も濃くなっていくので経年変化も楽しめます、
次はウォルナット、
耐久性上々でウッドデッキなんかの材料になってたりするくらい耐水性もばっちりです、
村松兄弟の作業、フルフレームピスト、Fタイヤ・ホイール交換_e0365651_22344688.jpg
仕上がりはこんなかんじでオイルフィニッシュしなくてもこの色です、
ウォルナットに関しては経年変化はだんだん色が抜けていきます、
キックペダルの写真みたいになっていくんです、
村松兄弟の作業、フルフレームピスト、Fタイヤ・ホイール交換_e0365651_22350384.jpg
グリップに使っても同じようになるのかと思いましたがこちらは徐々に色が濃くなっていく印象です、
村松兄弟の作業、フルフレームピスト、Fタイヤ・ホイール交換_e0365651_22345939.jpg
仕上がりは目が詰まっているのでつるっとした表面になります、結構艶があるように見えますがウレタンニスは塗ってないです、通常はこの状態でお渡しになります、たくみくんの分は特別です、僕が実験したかったんです、
次サクラ、
古き良き伝統の材料ですね、
耐水性はまずまず、耐久性はばっちりです、フローリングに使われたりしますね、
村松兄弟の作業、フルフレームピスト、Fタイヤ・ホイール交換_e0365651_22344944.jpg
こちらも仕上がりはつるっとした表面になります、経年変化で色も濃くなるので長く楽しめます、
値段は一律で15000円前後(材料の仕入の兼ね合いで前後したりします)です、
全部おすすめなんですが最初の状態より使い込んで経年変化後がほんとの完成のように思います、
木について長くなりましたが、次弟のピストについてです、
写真に写ってるのはまさみくんじゃないですが、、笑
村松兄弟の作業、フルフレームピスト、Fタイヤ・ホイール交換_e0365651_22560170.jpg
イタリア製Firのホイールをお買い上げいただいたので準備、
タイヤが無かったので装着、このホイールはチューブラーですのでまずリムの掃除、
こっから時間との勝負なんで写真アリマセンがリムセメントつけてホイールつけてさくっと完了です、
タイヤはゴミイタリア製のチャンピオンとゆう比較的安価なタイヤです(5000円+税)、
村松兄弟の作業、フルフレームピスト、Fタイヤ・ホイール交換_e0365651_22555791.jpg
競技の方からしたらチャンピオンは重量があるのですが街乗りなんでこの辺で十分対応できると思います、
で、取り付け、クイックリリースなんで楽々交換です、
ちなみにハンドルとグリップも交換済みでなかなか乗りやすいポジションです、
woodgripが良く似合いますね、これはサクラです、
村松兄弟の作業、フルフレームピスト、Fタイヤ・ホイール交換_e0365651_22560553.jpg
乗った感じはタイヤの抵抗も少なくホイールに関しては転がりも良くなんか前輪が無いのかな?ってゆう乗り心地でした、
分かりづらいですね笑、
村松兄弟の作業、フルフレームピスト、Fタイヤ・ホイール交換_e0365651_22560967.jpg
リアも変えたくなりますねー、いっちゃいましょう!笑
この雰囲気は前後バトンホイールが良さそうですね!前に借り組みしたことあるんですが、こんな感じ、
村松兄弟の作業、フルフレームピスト、Fタイヤ・ホイール交換_e0365651_23151692.jpg
AEROSPOKEのチューブラーにしたらより雰囲気上がりそうですね!まぁこのへんは追々、、、
まずは塗装かな、塗装準備進めていきましょうね、
そんな感じでチューブラータイヤにもバリバリ対応できますのでよろしくお願いします、
タイヤなんかもカタログが店にありますのでお気軽にご覧ください、
先日はgrancompeのSSタイヤ赤(4800円+税)をお買い上げいただいて装着画像を頂きました、リアですね、
村松兄弟の作業、フルフレームピスト、Fタイヤ・ホイール交換_e0365651_23234151.jpg
裏話があり、こちらのタイヤはケブラービードとゆう普通のタイヤビードと違うので(一応クリンチャータイヤなのですがかなり柔らかい)普通のクリンチャータイヤのようにはいかない場合があるかもしれません、
今回電話を頂き「つかない、形状がふつうと違う」と連絡を頂きたしかにクリンチャーなのになんでだ?と思いましたが、
たしかにこれちょっとやりにくいかもしれないです、出張タイヤ交換させていただきました、ありがとうございます、
自信無い方はプロにお任せください、アレジ君はチューブを一本だめにしたようです、
このグランコンペのSSタイヤはカラーバリエーションが豊富なのでピストのカラータイヤ欲しいって方はご相談ください、
村松兄弟の作業、フルフレームピスト、Fタイヤ・ホイール交換_e0365651_23304776.jpg
グランコンペ SS TIRE (4800円+税)
黒と黄緑は廃盤になってしまったようです、僕黄緑欲しかったんですが、、残念、
村松兄弟の作業、フルフレームピスト、Fタイヤ・ホイール交換_e0365651_23330593.jpg
グランコンペのロゴもかっこいいです、皮肉にも画像のものは黄緑、、、欲しかったなぁ、
そんな感じで、今日もお疲れ様でした、

by 758ringyo | 2017-08-01 23:34 | 自転車 | Comments(1)
Commented by おり at 2022-04-07 14:20 x
フレームもすごいですが、
こんなFIRのホイール初めて見ました!
<< 車検ダブルヘッダー 杉山さんのエストレヤ >>