人気ブログランキング | 話題のタグを見る

XJ650フォークオイル交換

マサです、
最近はW650のカスタムを進めておりましたが手曲げマフラー自分が納得いかなかったのでやり直しております、
お客様にお金を頂いてお仕事してるからにはやはり自分も自信もって出せるものを作りたいです、
すみませんがもう少々お時間ください、、
で、今日はXJ650SPLのフォークオイル交換作業、
珍しい車両ですが自分も大型車に乗ろうと思った時にXS650と最後まで迷った車両です、
携われるなんて嬉しいです、
で、この時期のヤマハ車あるあるらしいんですがフォークのトップキャップがサークリップで留まってるんです、
ちょっと手こずってしまいました笑、
XJ650フォークオイル交換_e0365651_17475360.jpg
しゃこまんをこんな風に切って、
XJ650フォークオイル交換_e0365651_17483024.jpg
トップキャップを押せるようにしました、僕は手ではビクともしませんでした、、
あとは普通にオイル交換するだけです、
XJ650は262ccです、
フォークの中の構造はSRとかと変わらないのでここだけ悩みました、
あとたまにフォークのクランプボルト締めまくる人がいますけどフォーク中空なんでやりすぎると変形します、
ちなみにこれを機にXJ650のサービスマニュアル買いました、
マイナー車でどれくらいこの車両乗ってる人いるか知らないけど国産のこのへんの車両好きなんでどんどんお待ちしております、
XJ650フォークオイル交換_e0365651_17503246.jpg
足回りの分解をしたときは組み付け後必ず試乗です、
低速だけでは締め忘れがあったときの不具合がわかりにくいので一通りの速度で周ってきます、
フォークの取り外しくらいならそこまでですがステムの分解とかした場合は締め忘れがあると明らかに挙動もおかしくなるしなんなら安心して乗れるレベルではないです、
今日は諏訪湖まで行かれるそうで、お気をつけて!

by 758ringyo | 2017-06-18 17:54 | XJ650 | Comments(0)
<< W650ちょっとやり直し umezawa110ミリエンド >>