人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろいろやります七伍屋輪業「家具編」

マサです、
先日から製作していたテーブルの鉄脚ですが、
気持ちが乗ってきたのでサービス目に作業させていただきました、
これに関しては途中経過よりも完成写真が大切ですね!
「濱野邸ダイニングテーブル」
いろいろやります七伍屋輪業「家具編」_e0365651_02402126.jpg
間違えました、これは七伍屋輪業ダイニングテーブルの様子でした、
この日はきよたかくんがつまみ食いに来てました、
気を取り直しまして、、、
「濱野邸ダイニングテーブル」
いろいろやります七伍屋輪業「家具編」_e0365651_02420006.jpg
いろいろやります七伍屋輪業「家具編」_e0365651_02414083.jpg
こんな感じで、オーナー様の手作りの天板の脚部分を製作しました、
鉄筋のご依頼でデザインはお任せでした、ありがとうございます、楽しかった!
これでおいしいご飯食べちゃってください!ついでに食べさせてください!
いつも仲睦まじいのでニヤニヤしてしまいます!あざす!
過去にもこの手のものいくつか作らせてもらったり作ったりして、この手のものを作るのはほんと楽しいです、
いろいろやります七伍屋輪業「家具編」_e0365651_02495917.jpg
いろいろやります七伍屋輪業「家具編」_e0365651_01125365.jpg
余談ですが僕ガウディの作品みたいなの憧れてまして、笑
そんな詳しく無いんですが、昔ガウディの本持っててそれに載ってた街灯が僕の中で結構深く記憶に残ってまして、
あー超素敵やん、って思ってみてたんで調べてみたらでました、これです、
いろいろやります七伍屋輪業「家具編」_e0365651_03084379.jpg
すみませんインターネットで拾ってきた写真です、
グラシア通りってところの街灯なんですけどこれ写真で見たときすごい感動したのを覚えてます、
他にもたくさんガウディの建築物で有名なやつあるんですけどね!サグラダ・ファミリアとか!
で、その時からなんかのステーつくったり、パイプ曲げたり、デザインしながらモノを作るときはガウディの街灯をイメージして作ったりします、だいぶおこがましいですね、笑
僕が曲線のデザインのモノづくりに憧れるのはたぶんこーゆうのも影響してるのかなって改めて思いました、
いろいろやります七伍屋輪業「家具編」_e0365651_03130956.jpg
このSR然り、なんか曲線が入ってるとデザイン的に自分で納得できたりするんで不思議です、
でもガウディの曲線にはちゃんと理論があって「カテナリー曲線」ってゆう曲線を使ってるんです、
ロープなんかを両端で持った時に自然に垂れ下がった曲線のことで、わかりやすいのだと石作りの橋なんかですね、
この曲線は構造的にも均等に全体に力がかかるので丈夫なんだそうです、
すごいですよね!
話脱線しましたがハマちゃん!テーブルできたよ!よろしくお願いします!

by 758ringyo | 2017-05-17 03:21 | 家具 | Comments(0)
<< W650追加カスタム ローチャリとオリジナルフレームピスト >>