七伍屋輪業オリジナルピストフレーム

マサです、
先日オーダー頂いたフルフレーム製作のピスト、
細かいこというとピストではなくシングルスピードバイクのフレームの製作をスタートしました、
治具・データ・寸法取りなどなど後に生かせるようにしながら製作します、
なので最初が肝心、
まずはオーナーとの打ち合わせ、
e0365651_20533333.jpg
優しいオーナーの心意気で僕の意見とオーナーの希望をすり合わせながら製作していくことに、
イメージが固まったら今度はデータ収集、
乗り物なので乗りやすくないと楽しくないし乗らなくなってしまうとゆうのが過去の僕の経験からありますので
ピストの適正トレール量、キャスター角、ホイールベース、
オーナーの体格に合わせたシートチューブ長さ、トップチューブ長、オーナーの使いたい部品などなど、
諸々考慮したうえで実際に乗っているピストと照らし合わせて答え合わせ、
e0365651_20595593.jpg
各部寸法、角度決めたうえで10分の1の図面を描きます、
e0365651_21023546.jpg
ここからまず治具の製作からしていくのですが通常自転車のフレームは1面のみなので定盤等で治具をつくるのですが今回作るフレームは2面、二つのフレームを左右組み合わせてつくるので治具が特殊、、、
イメージ湧かなさすぎたので実寸の図面も描きました、
e0365651_21054345.jpg
ここからようやく材料の選定です、
きっともっといいやり方があったり、見落としてるところもきっとあると思うので
一回手を止めて今日は早めに頭休ませようと思います、
お疲れ様でした、

[PR]
by 758ringyo | 2017-01-27 21:10 | 自転車 | Comments(0)
<< 在庫車両情報GB250クラブマン 原付からOK裏名古屋走り >>