部品修理とSRヘッドライトステー

マサです、
河合さんからの部品修理完了してます、
マフラーの方は簡単な修理なんでサクッと、
e0365651_05575874.jpg
フェンダーのステー?の方は地金がグサグサだったのでちょっと手間かかってしまいましたが綺麗につきました、
e0365651_05580039.jpg
溶接の都合で少し塗装は剥いでしまいました、またいつでも取りにきてください、
で、カスタム、修理待ちが数件あって年内に納車したいのでちょっとバタバタしてます、
SRヘッドライトステー、
FRPのステーで割れてしまっていたものを今回は鉄で作ります、
e0365651_06004180.jpg
オーナーの趣向と相談の上、元のステーのような三次元の板金は無しで、
当初オーナーはフォークカバーに溶接してほしいって依頼でしたが鉄板の厚さと、構造的に最初と同じボルトの取り付けが都合良いかなと思ったので勝手にこうゆう風にしました、
強度的にも溶接よりいいかと思うんでこれでお願いします、
e0365651_06004363.jpg
こんな感じで塗装待ちです、
ヘッドライト最初より奥に入れた寸法にしてありますがメーター、ワイヤーやらの都合でこれ以上奥に入れるのはもう一発加工いりますので3センチ奥の寸法で落ち着きました、
塗装待ちの間に足回り点検、オイル・フィルター交換です、
あとウィンカー外した時カラカラ音がしたので見たら、
e0365651_06031583.jpg
断線しておりましたので修理しておきました、
e0365651_06033569.jpg
ほかにも年内予定の仕事がまだあるので多分残りの年内に頂けるお仕事は納車来年かと思います、
金曜日は外回りと来客予定がありますのでノーアポの方は対応出来かねると思われますがご了承ください、
ではでは、



[PR]
# by 758ringyo | 2017-12-15 06:06 | SR400 | Comments(0)

W650リアフレーム改造

マサです、
先日はお休みすみませんでした、グリムスパンキーのライブ最高すぎました、
沁みます、
ボーカルのレミさんは26歳だそうで、一個下かよ!俺もガンバろってことで、
先日の続き、スイングアームはスムージング追い込みまして、まあほどほど、
あ、そうだ店に雑誌増えてるんでいろいろ見てみてくださいね、
e0365651_11092302.jpg
e0365651_11092534.jpg
データの写真も良いとは思うんですが、紙媒体の衝撃を与える感じ、あるんじゃないでしょうか、
インスタも便利ですが、自分の手元に置いときたい写真とかってやっぱ現像するだの、写真集買うだの、雑誌買うだの、
モノにしたいですよね、
脱線しました、まずロンスイ装着、なげ~、
e0365651_11121603.jpg
280ミリサスペンションの予定なんで280ミリピッチのサス受け固定治具、
まぁ長さも確認したところで、リアフレームグッバイ、
e0365651_11134288.jpg
スッキリしてどこからどうみてもチョッパーです最高、
んでこのままだと押し引きできずに不便なんでさっさとつなげます、
フレームインロー、これもスイングアームと同じく、抜け留め溶接も、
e0365651_11140962.jpg
すり合わせは強度にも影響するのでしっかりと、これがなかなか時間かかる、
こんな感じで左右サス受けまでをまず、
サス受けの位置が左右で降らないようにアングルで固定してそこに狙ってフレームをつなげていきます、
これが終わったら次上側、これもすり合わせきっちり、三次元だから頭良くないと出来ません笑、ん~天才、
溶接ビードは全て内向き、塗ったらわからんのだけど、いろいろバラバラな車両なんて嫌ですよね、
片側を狙った位置でつなげたら今度反対、
反対は手間かけないと左右でちぐはぐな角度やら高さになるので、
メインチューブから尺ひいて同じ高さの位置が水平になるように、
e0365651_11183836.jpg
これをいろんな場所に変えながら確認しながら、
そしたら今度は左右のシートレールを繋いで補強のフレーム入れます、
これも水平、左右位置確認しながら、こちらはサスピボットから角度とりました、
ちなみにW650はサス受けの位置が上下でオフセットあります、
今回はこれもめんどくさいのでまっすぐにして製作してあります、
e0365651_11201750.jpg
ちなみにフレームやスイングアームなど、僕が歪み出たらやだなーって所は全部一工程ずつ歪み取りしてます、
なぜそれが必要かというと、溶接するとくっつけた者同士が引っ張り合うんですね、金属の収縮で、
で、くっついても引っ張り合ったままの力が残留応力として残るんで治具から外すと若干ずれるんです、
ほんとちょっとずれるくらいなんで寸法的な支障はそんなにないんですが残った残留応力が破損につながったりするので取り除きます、
つっても焼きなましって作業で特殊能力使うわけでもないんですけど、一手間かける、ですね、
e0365651_11284098.jpg
そんなかんじで背景がちらかってきてますが、、、笑
リアフレーム自体の加工は完了、
タイヤ付けるとこんなん、
e0365651_12350731.jpg
e0365651_12352213.jpg
e0365651_12353768.jpg
フォークの長さ、オフセット等、実際後ろ側を伸ばしてみてイメージと現物とは結構違うところもあると思いますので、
せっかくなんで再考できるところは最初のイメージと修正しながらいきましょう、
ちなみに今週17日日曜日は屋形船にて忘年会です、詳細参加予定のかたには随時送りますので少々おまちを、、
結構バタバタで、年末師走で、、、
ではでは、





[PR]
# by 758ringyo | 2017-12-12 12:42 | W650 | Comments(0)

W650ロングスイングアームと日曜日はお休み

マサです、
W650のスイングアーム延長作業です、
写真のように楕円パイプです、
ちなみに切る部分もサス位置とピボットシャフトの間です、
たまにサス受けより後ろで延長してある車両見ますがサス受け・ピボット間が切った部分にかかる負担が少ないと思います、
e0365651_03314203.jpg
切る前段階でこの楕円パイプは規則的な?(表現がムズイ)楕円とゆうことは確認済みで、
同じ径の丸を繋げた形ですので、
インローはこんな感じ、
e0365651_03034845.jpg
挿入寸法は25ミリで、その部分に線が入れてあります、
前側も後ろ側も25ミリ入れます、全部で約100ミリの延長です、正確には治具の都合で105ミリ、
溶接の際にある程度熱を入れて溶け込んでほしいのと構造物の強度的に無垢よりパイプ形状がいいかなってことで穴もあけてあります、
e0365651_03091642.jpg
寸法パツパツなんでカチコミまして、これがまぁまぁたいへん笑、
スイングアームには穴開けときまして抜け止めの為にインローと点でもスイングアームを溶接、
こんなに伸ばす人なかなかいないと思いますが通常は20~80ミリの延長がバランスはいいかと思います、
今回はシートフレームの加工も込みですのでそちらでバランスを取るようにやっていくのです、
手前が完了済み、
e0365651_03124372.jpg
向こう側は完了前、インローとスイングアームを抜け止め部分と外周しっかり溶接したあと同じ厚みの板を切り出して成形して溶接、
スムージングって感じです、
これで最後に歪み取りして作業完了です、次はこれを装着してサス受けの位置の変更です、
同時にガーターフォークの製図も進めます、うちで対処しきれない切削は外注様にお願いします、
あと日曜日はお休みです、後輩のボクシングの試合とグリムスパンキーのライブなので!


[PR]
# by 758ringyo | 2017-12-10 03:25 | W650 | Comments(0)

SRリジットサス製作

マサです、
坂田さんのSR、
ワンオフのリジットバーに変更の上でシート製作、
まずリジットバーを作らないことには進められないのでそちら進行中です、
e0365651_23313784.jpg
こんな感じです、良い仕事させてもらいますんでお待ちください!

[PR]
# by 758ringyo | 2017-12-08 23:32 | SR400 | Comments(0)

HRCS2017

マサです、
ホットロッドカスタムショーお疲れ様でした、
普段通りだった方々もお疲れ様でした、
ばたばたしてましたがまーなんとかイベントも終わり通常業務に戻っております、
ショーの様子はこちら、
e0365651_03084144.jpg
こんな感じで敬称、社名は略させて頂きますが、さすが国内最大級のカスタムショーって感じですね、
毎年僕自身も楽しみにしているイベントの一つです、
e0365651_03084312.jpg
なのでSNSとかで前日の様子とか見れちゃうのはなんかなーって思います、相当楽しみにしてるんで笑、
e0365651_03084622.jpg
宣伝や、商売的なことを思うとそうなるもんなんかなーって思いますが、個人的には会場→SNSの順がいいなぁ、
あと表彰式とかもっととりあげて欲しいしもすこし注目されてもいいのになー、
e0365651_03084914.jpg
作った人の想いとか、エピソードとかもっと聞きたいし、知りたい、
オーナーとのやり取りの話やら製作の段階での苦労したこと、楽しかったこと、
これからそのバイクでどう楽しんでいくのか、
e0365651_03085114.jpg
いろんなこと聞いてみたい、だからもっと表彰式とかでそーゆう話聞きたい、
「自分で直接聞いたら」ってゆーのは無しで、気になったことは直接聞いてるし今回も時間の許す限りビルダーの人に話聞きにも行って、でもタイミング悪かったり、人が見つけられなかったりもしたので、
帰り道軽くそんなこと思いながら、帰ってきました、
e0365651_03085541.jpg
そして今までと自分の中での会場のバイクに対する見方も変わっていたように思います、
ショーに対して色んなスタンスがお店ごとにあると思いますが、
僕は普段のお仕事の延長線上にショーがあるように頑張りたいなって思いました、
e0365651_03085794.jpg
ショーの為にバイクを作るのでは無く(←ここまでは結構聞いたことある)普段のお仕事からお客さんに夢を与えることが出来て、結果ショークオリティのバイクが出来上がる、
ってゆうのが最高かなって、やらしい話、お金の話ですけど、
オーナーがそんくらいカスタムバイク遊びに投資したい!って思わせられるバイク屋さんになれたらいいなって感じです、
で、それが自然とショーに出ていくような、うーん言葉だと難しーのですが、
今ちょうどそんな仕事が頂けている気がするのでその一つを紹介、
e0365651_03234605.jpg
アレジ君のW650です、他にも頂いているお仕事はありますが、
ワンオフの改造って、商品があって買う、のではなくこれから作っていくまだどーなるかわかんない(頭の中にはありますが)ものにお金を払っていただくわけです、
上に書いたようなバイク屋さんになれるように、安心して遊んでもらう為に(お金の面でも技術的な面でも)目の前のお仕事を一件一件丁寧に、
そしてカスタムバイク屋さんはエンターテイナーでもあるべきかな?とも思いますのでオーナーはもちろん、見ている人を楽しませられないといけないよなーとも思うので、
まーちびちびがんばるか、って帰ってきて一日寝てから思いました、
で、
e0365651_03300245.jpg
こんな感じで、スイングアームの治具が完成しまして、
どう使うかってゆーと、
e0365651_03314203.jpg
現状こんな感じです、まさかの僕のどんくささが出てしまい、材料が、ちょっと足らない、ってゆう、、、
すみません、
ピボットシャフトとアクスルシャフトを固定して、左右同じピッチで延長できるってゆう治具です、水平に伸ばせます、
もちろん他車種にも使えるように設計してあります、エストレヤでも、SRでも、Wでも、XSでも、
って感じで、お疲れ様でした、

[PR]
# by 758ringyo | 2017-12-07 03:36 | イベント | Comments(0)

HRCS2017出展の為金土日おやすみ!

マサです、
タイトルの通りです、
バタバタしすぎておりますのでそれだけ!
横浜でお会いしましょう!
車の方安全運転で!!!!

[PR]
# by 758ringyo | 2017-12-01 15:48 | お休み | Comments(0)

日曜日半休です

マサです、
ご無沙汰しております、
急ですが日曜日夕方まで出ますのでいません、よろしくお願いします、
で、来週末は横浜ホットロッドカスタムショーです、
うちも出展しますしなんせ2ブース借りちゃったんで今、展示用の商品特急製作しておるところです、
商品として展示するんで今後のことも考慮して図面に残したり、丁寧かつ確実な手順を記録したり、
e0365651_06021067.jpg
これはボツ図面です、
まず簡単な図面と手順書いて実製作、机の上で考えた図面通りにはなかなかいかないもんです、
問題点やら改善したうえで図面清書、手順記録、ってかんじで、
いろいろ同時進行なんでまーまー頭パンクしそうです、
e0365651_06052033.jpg
ウッドグリップ製作、前と製作手順、方法を変えながらたくさん失敗してしまいながら、、、
現時点で一番確実かつ丁寧な仕上がりにできる方法にたどり着きました、
ほんと大したことじゃないんですけど、正解がわからないまま進めるって実験みたいな感覚、
そんな感じで横浜にはいくつか商品もちゃんと並べられる予定です、てかせねば、
んで合間に風間水産広告用データ作り、
e0365651_06192036.jpg
インテリぶります、ちょっとずつですが触れるようになってきたかな?
風間水産の風間くん、同い年なんですけどパワフルで積極的にいろんなことに挑戦しているようで、
尊敬です、お互い頑張りましょ、
先日はレブルの納車、
e0365651_06084135.jpg
彼とは高校の時の友人ですが卒業してから全く連絡取らず、
あるとき一度だけご飯を共にして、その時の会話で「お前楽しそーだしバイクでものってみよかな」
その時は最高だよーなんてテキトーに返事した気がしますが本気になって相談してくれたのです、
自分を見て楽しそうって思ってくれて彼がバイクに乗るのが現実になって結構嬉しいもんです、
納車後には焼き肉、
e0365651_06104634.jpg
彼の仕事の話、興味深すぎて時間あっとゆうまでした、
簡単に言えば「日本の二次産業の技術伝達と環境改善について」
これオチない話ですのでこの辺で、笑
お客さんであり友人が喜んでくれたことが素直に嬉しかったです、
どどっとお客様のバイクも入ってきたので、
e0365651_06235378.jpg
e0365651_06235857.jpg
e0365651_06240048.jpg
こちらもやりつつ、、アレジ号も、、、年内に足回り、フレームくらいは終わらせられるように、、、
脳汁も枯れそう、みなさんのおかげで年越せそうです、
12月目前ですが、師走ってゆーくらいなんでまじ慌ただしく駆け抜けたいところです、時間よ止まれ~、


[PR]
# by 758ringyo | 2017-11-26 06:26 | お知らせ | Comments(0)

臨時休業のお知らせと僕の思う良い遊び方

まさです、
連絡がぎりぎりになってしまいましたが、
明日から二日間納車の為不在です、
e0365651_13540010.jpg
ご迷惑おかけしますがよろしくお願いします、
あとうちに遊びに来られる際ですが、来たことある方はご理解いただいていることもあるかと思いますが、
工場の並びなんですね、
職人さんたちがたくさんいます、ありがたいことに周りの職人さんたちにはかわいがっていただいておりますが、
僕としては敬意をもってお付き合いをさせてもらっています、
e0365651_14173369.jpg
もちろんお仕事の邪魔はしませんし、話しかけるタイミングすら気を遣います、
お仕事はいつだって真剣勝負です、腕一本、自分の技術一つで飯を食ってる方々なんです、
決まったお給料は出ません、自分がこなした成功報酬だけです、
e0365651_14174542.jpg
そういった方々だということを念頭に置いて皆様もお付き合いして頂けるといい関係が築けるかと思います、
お客様のなかにも仲良くして頂いている方もいらっしゃるかと思いますが(鈴木工業と山添さんは特に)
確実に魅力的な方々が奇跡的に集まっている工場群だと思います、
ただただ優しい方々なんでなにかあっても皆さんにはいちいち言わないと思いますが、
僕はその方たちにも怒られたこともあります、そーゆう距離感で接してもらってます、
(理由は超個人的なことです)
言わないとゆうのは「なにも思ってない」とは違うと思います、
e0365651_14292226.jpg
ものすごく感覚的とゆうかいい意味でだいたい、な雰囲気を保っている環境です、
最低限の礼儀、とゆうか敬意の無い接し方をされたり、
パーソナルスペース(環境的にも精神的にも)に対して無礼な距離の縮め方をされる方、
とにかく今の雰囲気に甘えてしまっている方にはこれからは一言言わせて頂きますのでよろしくお願いします、
僕は遊びも仕事のうちなんで別に良いですが、他の職人さんたちは遊びは仕事じゃアリマセン、
とゆうか僕の遊んできた世界では普通に最低限の礼儀がありまして、なにかあると昔はまぁまぁ怒られました、
e0365651_14184900.jpg
そーゆう風に人との距離感、とゆうのを僕は遊びの中で勉強させてもらったつもりですし、
【人との信頼感有りき】で楽しい時間とゆうのは過ごせると思います、自分だけ楽しんでもらってもほんと困ります、
遊びの中で学ぶべき大切なことってそーゆうことなんじゃないかと思いますのでほんとに、僕に対しては最悪良いですが、
別になにか問題が起きているわけじゃないです、問題が起きてからでは究極に遅いので、ちょっと気になって、ほんとに、
楽しく遊ぶ、とゆーのをはき違えないようにお願いします、使ったら片づける、みたいな感じですかね、普通の事を難しく書いてみました、


[PR]
# by 758ringyo | 2017-11-22 14:42 | お知らせ | Comments(0)

土日月のこと

マサです、
土曜日の夜からのこと書きます、仕事とは別のこともありますが、
土曜日の夜は小牧のナイトクルーズへ、
そのために自分のSRも整備、
e0365651_20470987.jpg
久々にシート下みた!結構頭使って作ってあります、
で、小牧へ、改華堂の小川さんに、名古屋走りのことでお世話になったので、挨拶を、
そっからナイトランへ、
e0365651_16302141.jpg
e0365651_20493023.jpg
工藤くん、
たくさんの方にお世話になった夜でした、明日が来るかわからない走りもたまには!
次の日はlittleUSmeetingなので朝お店に集合、杉山さん、たくみくん、ありがとうございました、
e0365651_20514072.jpg
気持ちのいい朝ラン、
e0365651_20530309.jpg
どぇ、会場、
たっちゃんもピンストライプブースだしてました、
イイジャン、
e0365651_20533885.jpg
会場では個人投票にてたくみくんのW650が3位に選ばれました、
e0365651_20552530.jpg
おめでとうー!
会場にてうちの商品、展示したバイクを見てくださった方ありがとうございました、
ギャラリーと出展側の距離の近いアットホームなイベントでした、
お店の力がまだまだ無いので他のお店と比べたらだいぶやばい感じで、
e0365651_20562228.jpg
露店スタイルにて参加させてもらいました、
いつか立派な構えができるようにがんばろう、でもいろんな方にその方が似合ってるよって言われまして、
複雑、、、笑
打ち上げはこれ、
店の近くのインド料理、
e0365651_20593041.jpg
こーゆう時しか入りませんが、
で月曜日、定休日頂きまして、
久々バイクの休日、
といってもこれでメッキ屋さん行ったりとか仕事からめつつですが、、
e0365651_21002011.jpg
休みのときしかできない仕事もあったり、
合間に喫茶ボンボン、
e0365651_21011093.jpg
パイセンゴチ!
この人は普段から明日が来るかわからない走りです、、、まじはえー、、
e0365651_21014528.jpg
会場にて、僕のルーツ名古屋走りクルーと、
e0365651_21021907.jpg
みなさんお疲れ様でした、またバリバリ仕事しましょう、


[PR]
# by 758ringyo | 2017-11-21 21:05 | 記録 | Comments(0)

HRCS2017の事もあるし忘年会もあるしいろいろ

マサです、
長くなりますが、書くことたまってるんで!全部読んでください!
先日お伝えしたように今週末19日日曜日はこちら、
e0365651_10580472.jpg
半田の赤レンガ建物にて、これに関してはこちら
お客様のバイク二台と、ショップTシャツ販売、製作中の商品は表面処理の兼ね合いで微妙かな?
商品はロッドショーには間に合いますので是非みてくださいね、
で、そう今年もこの季節がやってきました、
横浜ホットロッドカスタムショー、
e0365651_18323067.jpg
出展します、
場所はメインゲート入って、
e0365651_18324663.jpg
こんな感じです、よろしくお願いします、
e0365651_18325068.jpg
商品の展示もしますし、いろんな方と会えるのを楽しみにしておりますのでよろしくお願いします、
一番初めに立ち上げたウッドグリップ(ウォルナット、サクラ、チーク)、
e0365651_18364380.jpg
ハンドル、商品展開する為に商品名考えないと、、、だれか一緒に考えてください笑、
e0365651_18360511.jpg
テールランプ、これも名前、、、
写真は未表面処理のものです、当日はクロームメッキで処理済みのものを展示します、
SS400(鉄)の無垢材から削り出したテールランプです、
このR感は手作業ならではって感じで良い雰囲気です、レンズもガラスで、ソケットもアフターパーツのあるものがつけられる仕様になってます、
e0365651_18361165.jpg
シフトノブ(L/S)二種類、
こちらは立ち上げていろいろ値段とか図面とかあれこれする前に二つともお声がかかって嬉しかったです、
e0365651_18361446.jpg
大げさでは無く100分の1ミリまで詰めてH7p6の公差ってやつなんですけど、
真鍮とアルミのシマリバメの圧入で製作してます、
この公差は圧入したら簡単には抜けない寸法なんです、非鉄金属の場合はどうしても軽圧入になってしまうんですが、
JIS規格の軽圧入って「組立・分解に相当な力を要するはめあい。高精度の固定取付 (大トルクの伝動にはキーなどが必要)。
なんです、興味あったらここ
e0365651_18361773.jpg
もちろんもっかい図面にも書き留めて横浜用に製作してあります、基本サイズはM8P1.25ですがサイズ指定も承りますのでご相談ください、ちなみにプリウスに取り付けていただいたLong、
e0365651_18443611.jpg
プリウス用はM6で製作しました、
なんせまだまだ決めることもたくさんなんで未だにバタバタしてますが当日はお祭り仕様のまさなりでいきますんで皆さん構ってくださいね、
でお待ちのお客様分は、
マフラーの穴を内側塞いでって杉山さん、
e0365651_18491402.jpg
これで鞄も汚れないですね、ちなみに新しい溶接機なんで仕上がりも最高最強です!
けんとくんのCBR外装、メーター修理も、
e0365651_18503959.jpg
部品がそろったんで進めています、SS系のバイク、僕は今まで触る機会があまりなかったので結構苦手分野なんですが、笑
それもわかった上で自分に頼んでくれたケントくんの為にもしっかり修理しますよー!メーターパネルとか不器用な僕は怖すぎる!笑
e0365651_18504249.jpg
週末にはお渡しできるかと!もうちょいまってね~、
んで、長らく佇んでいたVIVALOさんですが!!
e0365651_18540255.jpg
藤井君の後輩の大庭君がお買い上げです、、、!!すごい即決でした、
しかもなんか似合うし、タイヤ交換してお渡ししました、
軽く金山までりんりん、
e0365651_18555662.jpg
ありがとねー、藤井君もハマってます、linoのブルホーンいくとかいかないとか、、、
僕もいきてーlinoブルホーン、、
すごい綺麗なRのハンドルなんですよね、
それから~、アレジ君のW650、
忘れてないですよ、でもこの機会に今後のお店の事も考えて製作させて頂くので、、
スポンサーみたいな感じですかね!ありがとね!加工の治具なんかもしっかりしたもので、
完成後も安心して乗っていただく為に、僕のハッタリの為に、色々準備してます、
e0365651_19003585.jpg
ごめんねまだバイクには手を付けられてませんが確実丁寧な作業とお客様の満足度の為に下準備です、
下準備長いことで有名になりつつありそうですが、笑
ノウハウや知識が少なかったころと同じ作業してたら意味ないんで!
それで問題なくいってたとしても、です、僕の自己満足入ってるかもしれませんが必ず満足してもらえる車両を作るため、
製作中もテンションあがっていただく為、もう数えきれないくらい「~の為」ってありますがほんとそれなんです、
なんせ無い頭ひねりにひねって進めているので、、、もう出ません、ってくらい脳汁あふれたサイコショッカーな車両になる予定です、
じゃ最後に忘年会のお誘い、
e0365651_19080320.jpg
12月17日19時熱田区宮の渡しより、屋形船、貸切ります、
会費6500円、ご飯あり、飲み放題あり、
お客さん、仲間内、で屋形船のってみたーいって話してたので、「何名様から~」みたいな感じなんでビビってましたが、
とりあえず予約とって!人数はあとから考えやいっか、って感じで勝手に見切り発車しちゃったんで来てもらえると嬉しいです、
なんせ人数足らんかったら、、、寂しいんで、、、冬の水上で心も凍死、独りタイタニックします、
今年最後の最重要事項です、ではでは





[PR]
# by 758ringyo | 2017-11-17 19:13 | イベント | Comments(0)